小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ウイルスより小さな0.0146μmの微細粒子を除去するTPAフィルターを搭載したシリコンバレー発の空気清浄機「Airdog」

2020.06.28

トゥーコネクトは、シリコンバレーで開発された空気清浄機「Airdog(エアドッグ)」の販売を開始した。価格は128,000円(税別)。

「Airdog」は、米国特許取得の独自のテクノロジー「TPAフィルター」を搭載した唯一の空気清浄機。

「TPAフィルター」は、電磁場をつくることにより有害物質をプラスイオンで帯電させ、磁石のようにフィルターに汚れを吸着して除去。これにより、一般的な空気清浄機に使用されている紙フィルター「HEPAフィルター」では除去が困難な、ウイルスより細かい0.1μm以下の微細粒子0.0146μmの除去を実現するという。

また、「TPAフィルター」は、目詰まりによる性能劣化がほぼ無く、タバコ400本以上の煙を吸引しても性能の低下率はわずか0.2%。一般的な空気清浄機の「HEPAフィルター」は除去率を維持するために、定期的にフィルター交換をする必要があるが、「TPAフィルター」は交換不要で、手入れは台所用洗剤(中性洗剤)で水洗いすればOK。買い替えの手間やランニングコストがかからないのも嬉しいポイントだ。

さらに、空気の流れをブロックしない「タワープレート構造」なので、モーターに負担をかけずに大容量の空気循環が可能。加えて、大型モーター&ファンを搭載しているので、42畳のスペースを30分でクリーンにすることができるとのことだ。

運転音は最小22dBと静粛性にも優れているのも魅力。PM2.5レベルの汚れを、数値(Min7~Max500)と色(グリーン、イエロー、オレンジ)でモニターに表示するので、空気の汚れ具合を確認することもできる。

本体サイズは高さ60×奥行き31.6×幅30.6cm、重量は10.7kg。

製品情報
https://airdogjapan.com/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。