トゥーコネクトは、シリコンバレーで開発された空気清浄機「Airdog(エアドッグ)」の販売を開始した。価格は128,000円(税別)。
「Airdog」は、米国特許取得の独自のテクノロジー「TPAフィルター」を搭載した唯一の空気清浄機。
「TPAフィルター」は、電磁場をつくることにより有害物質をプラスイオンで帯電させ、磁石のようにフィルターに汚れを吸着して除去。これにより、一般的な空気清浄機に使用されている紙フィルター「HEPAフィルター」では除去が困難な、ウイルスより細かい0.1μm以下の微細粒子0.0146μmの除去を実現するという。
また、「TPAフィルター」は、目詰まりによる性能劣化がほぼ無く、タバコ400本以上の煙を吸引しても性能の低下率はわずか0.2%。一般的な空気清浄機の「HEPAフィルター」は除去率を維持するために、定期的にフィルター交換をする必要があるが、「TPAフィルター」は交換不要で、手入れは台所用洗剤(中性洗剤)で水洗いすればOK。買い替えの手間やランニングコストがかからないのも嬉しいポイントだ。
さらに、空気の流れをブロックしない「タワープレート構造」なので、モーターに負担をかけずに大容量の空気循環が可能。加えて、大型モーター&ファンを搭載しているので、42畳のスペースを30分でクリーンにすることができるとのことだ。
運転音は最小22dBと静粛性にも優れているのも魅力。PM2.5レベルの汚れを、数値(Min7~Max500)と色(グリーン、イエロー、オレンジ)でモニターに表示するので、空気の汚れ具合を確認することもできる。
本体サイズは高さ60×奥行き31.6×幅30.6cm、重量は10.7kg。
構成/立原尚子