小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クレジットカードを持っていなくても楽天スーパーポイントを効率良く貯める方法

2020.06.30

今はどこで支払いをしてもポイントカードやアプリの提示を求められ、ポイントが付くことが多くなりました。

ポイントはお得だと分かっている方であれば、家賃、光熱費、生命保険など毎月支払うものを楽天カードやdカード、セゾンカードなどメインでポイントを貯めているクレジットカードで支払っているのではないでしょうか。

ただクレジットカードを持っていない方にとって、これらの支払いはただ口座引落をして終わりで、ポイントも貯められないと残念な気持ちになりがちです。

もしメインで貯めているポイントが楽天スーパーポイントなら、家賃、光熱費はもちろんドコモの携帯電話の支払いであっても楽天スーパーポイントが貯まる方法があるのでチェックしてください。

クレジットカードがなくても楽天スーパーポイントが貯められる2つの方法

(1)楽天銀行を引落先として利用する

お給料が入る口座で家賃や光熱費、ドコモの携帯代をそのまま引落しているという方は、楽天銀行の口座を開設し、引落を楽天銀行に変更しておきましょう。

楽天銀行で引落をすれば1件の支払いにつき1ポイント(ベーシックランクの場合)を獲得することができます。

参照:https://www.rakuten-bank.co.jp/happyprogram/point.html

(2)楽天デビットカードで決済する

デビットカードは後払いでもなく、分割払いもできないカードで、支払いは銀行口座より直接行われます。

そのため、一度引落の設定(手続き)をしておけば口座引落と同じように家賃、光熱費、ドコモの携帯電話代などを口座から支払うことができます。

つまり、クレジットカード払いができる先であれば、クレジットカード情報のところに楽天デビットカードの情報を記載するだけで手続き完了ということです。

楽天デビットカードを利用した場合は100円で1ポイント獲得できるので、楽天銀行口座のみの利用よりもポイントが貯まりやすくなります。

楽天デビットカードは楽天銀行口座とセットのため、口座開設後と合わせて同時に申込むか、口座を持っているなら追加で新規発行しておきましょう。

楽天銀行デビットカードにはキャッシュカード機能付きのものもあるので、かさばらないというメリットもあります。

クレジットカードなしで公共料金や携帯電話代を支払い、楽天スーパーポイントを貯めるにはこの2つのうち、どちらかになります。

デビットカードは使えないサービスもあるので気を付けよう

デビットカードはクレジットカードよりも需要がまだありませんが、1枚持っていると「お財布に現金がないけれど、口座にはある… 後払いにはしたいくない」というときにはとても便利なアイテムです。分割払いもできないため、敬遠されがちですが、キャッシュ派の方には向いているカードなので一度使ってみるとその利便性が分かります。

ただ楽天デビットカードはクレジットカードが使える先でほぼ利用できるものの、下記の一部では利用できないのでチェックしておきましょう。

■楽天デビットカードで支払えないケース

(1)高速道路の通行料金
(2)海外での利用
(3)ガソリンスタンドの給油代(普通預金口座に1万円以上の残高がない場合)
(4)楽天Edyへのチャージ登録(楽天デビットカードを利用したチャージ登録)

楽天デビットカードは携帯電話料金のほか、コンビニやスーパー、ネットショッピングにも利用できるので、上手に使って楽天スーパーポイントの取りこぼしをなるべく減らしていきましょう。

文/クレジットカード研究Lab 編集責任者 志田愛仁(https://card-lab.com/profile/
運営会社 バリューファースト(https://valuefirst.co.jp/
雑誌編集者を経て、フリーライターとして紙媒体とWEBの両方で活動。その後バリューファーストの編集責任者となる。累計取材件数は1,200件以上。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。