人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

毎日使っている人は少ない!?ロボット掃除機ユーザーに聞いた使い方、1位は「サブ機として使う」

2020.06.28

掃除時間を短縮してくれる「ロボット掃除機」だが、意外なことに毎日使っている人は少ないことがマイボイスコムの『ロボット掃除機に関するインターネット調査』で明らかになった。

「従来型の掃除機をメイン、ロボット掃除機をサブで使う」が所有者の3割強

調査結果を見ると、ロボット掃除機の利用頻度は、「週2~3回」「週1回」がボリュームゾーン。床をふくタイプを主に利用している人では、「月2~3回」の比率が高くなっている。

また、ロボット掃除機をどのように利用しているかを聞いたところ(複数回答)、「従来型の掃除機をメインで使い、ロボット掃除機をサブで使う」が所有者の32.4%、「ロボット掃除機をメインで使い、従来型の掃除機をサブで使う」「留守中にロボット掃除機を使う」が各2割強となっている。

所有している掃除機のタイプは(複数回答)、「ノーマルタイプ・紙パック式」が48.3%、「ノーマルタイプ・サイクロン式」「スティックタイプ」が各30%台。「ロボット掃除機」は8.9%となっている。

ロボット掃除機を利用するきっかけ・理由は(複数回答)、「掃除が楽になりそうだと思った」が所有者の34.3%、「テレビや新聞・雑誌で見た」「店頭で商品を見かけた」「効率よく掃除をしたいと思った」が各2割強。「テレビや新聞・雑誌で見た」は男性や高年代層、「掃除が楽になりそうだと思った」は女性で比率が高くなっていた。

今回マイボイスコムは4回目となる『ロボット掃除機』に関するインターネット調査を2020年2月1日~5日に実施し、10,191件の回答を集めた。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。