人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界の有名大学や東大の講義を無料で受講できる!YouTubeで簡単に始められる学び直し講座

2020.07.15

コロナ禍で急速に変わりつつあるビジネス環境の変化の中で、学び直しの機運が高まっている。人生100年時代にあって、ビジネスパーソンも変化に適応していくために学び続けなければならない。そこで活用したいのがオンライン講座。中でも無料かつ、学べるコンテンツが充実しているのがYouTubeだ。大学の講義を収録した本格的なものから、教養、語学まで、学び直しに最適なコンテンツをピックアップした。ぜひスキルアップに活用してほしい。

YouTube学習のポイント

YouTube学習のポイント

●学びたいテーマをとにかく検索

知りたいこと、学びたいことを検索。より具体的なキーワードで検索しよう。

●視聴回数、評価で並べ替え

「フィルタ」機能で並べ替えすれば、より評価の高いコンテンツを見つけられる。

●見て気に入ったらチャンネル登録

登録すればメニューからいつでもアクセス可能。新着動画もすぐチェックできる。

●見るだけでなくノートをとる

しっかり学びたいなら、ノートをとること。短期的な目標を設定するのもあり。

人気YouTuberが教える良質なコンテンツの探し方

 日々、数多くの動画コンテンツがアップロードされているYouTubeだが、その中から良質な学びコンテンツを見つけるにはどうすればいいのか。チャンネル登録者数が45万人に迫る、超人気教育系チャンネル「予備校のノリで学ぶ『大学の数学・物理』」のたくみさんは、「関心のあるテーマで検索してみるのが第一歩」と話す。「YouTubeの検索では、人気のコンテンツがより上に表示されるようになっています。さらにフィルタ機能を使えば、視聴回数や評価の高さなどで並べ替えることもできる。知りたいキーワードを入力して検索してみれば、その分野で多くの人に支持されている良質なコンテンツが簡単に見つかります」

 視聴して気に入ったら、とりあえず「チャンネル登録」をクリック。登録しておくことで、新着動画もチェックしやすくなるはずだ。

 見るだけでもためになるが、講義スタイルの動画などは「ノートをとることで、より深くインプットできる」とたくみさん。語学などステップアップがわかりやすい分野では、短期的な目標を決めて取り組むのもおすすめだ。

無料で学べるオンライン大学講座を紹介

gacco公式チャンネル

[学べる内容]大学から企業、自治体まで幅広い教養講座を展開
[視聴時間の目安]3分

無料オンライン講座「gacco」で学べる講座の一部をYouTubeで紹介。気になる講座は公式サイトから登録すれば、無料で受講できる。大学提供の講座から、Googleや地方自治体提供の講座まで幅広いテーマを学べる。

〈DIME Check〉講座はテストなども用意された本格的なもので、各テーマについて深く学びたい人向け。

第一線の講師陣による本格講座をのぞき見!

OpenLearning, Japan

[学べる内容]世界の一流講師陣から学べる大学教養講座
[視聴時間の目安]3分

国内外の大学の先生たちが教える、幅広い分野の教養講座を無料で学べるサービス。そのプロモーション動画をYouTubeで公開中。本サービスではビジネスから心理学まで、期間限定の大学教養講座を無料で受講できる。

〈DIME Check〉講座は受講できる期間が決まっているので、見逃さないようにマメにチェックしたい。

東京大学で開催の公開講座・講演会を配信

東大TV/UTokyo TV

[学べる内容]東大の講座・講演会の動画を広く一般公開
[視聴時間の目安]30〜60分

東京大学で開催された公開講座・公開セミナー、シンポジウム、講演会などの動画を広く公開する「東大TV」の一部コンテンツが、YouTubeでも視聴できる。東大教授陣だけでなくゲスト講師の特別講演も見られる。

〈DIME Check〉知の第一線ともいえる豪華な講師陣に注目。羽生善治三冠の特別講演なども見ることができる。

興味の赴くまま楽しく学べる!

中田敦彦のYouTube大学

[学べる内容]歴史から数学、音楽、時事問題まで網羅
[視聴時間の目安]30分

オリエンタルラジオの中田敦彦が、教育系YouTuberとなって展開する、その名も「YouTube大学」。歴史から時事問題まで幅広いテーマを巧みな話術で、おもしろおかしく講義していて、思わず引き込まれること間違いなし!

〈DIME Check〉多彩なジャンルで、見応えあり。複数回に分けての配信もあり、長めなのでじっくり鑑賞したい。

取材・文/太田百合子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。