小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無料音声通話、ビデオ通話サービスの先駆け「Skype」のアカウントを作る方法

2020.06.25

無料の音声通話、ビデオ通話の”先駆け的存在”であるSkype。もともとスカイプ・テクノロジーズ社が開発、提供したものだが、現在は買収によりマイクロソフト社がサービスの提供を行っている。

現在、LINEやZoom、Webexなど無料のビデオ通話、音声通話ツールは数多く存在するが、ビジネス・プライベート利用を問わずSkypeも根強い人気を誇っている。そこで本記事では、まだSkypeを利用したことのない方のために、アカウントの作成手順を解説したい。

Skypeのアカウント作成手順

Skypeのアカウント作成に必要なのは、「インターネット環境」「スマホ、PCなどのデバイス」「メールアドレス」だけ。一度アカウントを作成すれば、異なるデバイスからでも利用可能だ。

では、実際にアカウントを作成する手順を見ていこう。Skypeのアカウント作成は、ブラウザ上からも行えるが今後も定期的に使用することを前提に、アプリをダウンロードしてアカウントを作成する手順を解説する。

Skypeのダウンロード

パソコンの場合には、Microsoftの公式サイト内の「Skype をダウンロード」 から使用しているOS(Windows/Mac/Linux)に対応したものをダウンロードしよう。

スマホ、タブレットの場合は、App StoreやGoogle Playからアプリをダウンロードする。

App Store:Skype for iPhone
Google Play:Skype – 無料のチャットとビデオ通話

Skype名などの設定

ダウンロードが完了したら「サインインまたは作成」をクリックし、メールアドレスを入力。

その他、電話番号(任意)、Skype名(SkypeID)、パスワード、名前を設定する。Skype名は後から変更ができない点は注意しよう。

名前の設定までが終わると、登録したアドレス宛にメールが届き、そこに記載されている「コード」をアプリ上で入力し、スパム対策用の確認(画像の文字を入力)を済ませたら「次へ」をクリック。これでアカウントの作成は完了だ。

アカウント作成後の設定

はじめてサインインすると、初期設定画面が現れる。「音と映像のチェック」やプロフィール画像の設定(任意)を済ませたら「続行」をクリック。「Skypeを早速起動する」をクリックすれば、すべての機能が使えるようになる。

Skypeのアカウント作成、サインインが上手く行かない時は?

Skypeアカウントが作成できない原因は主に二つ。それぞれ基本的なことだが、念のためチェックしてほしい。

1.メールアドレスがすでに登録されている

一つは、メールアドレスの問題。Skypeは一つのメールアドレスに対し、一つのアカウントしか作成できない。同じメールアドレスで以前アカウントを作ったことがないか、念のため確認してほしい。

すでに特定のメールアドレスでアカウントが作成されている場合には、パスワードを入力し、サインインできないか試してみよう。

2.パスワード、Skype IDがルールに沿っていない

もう一つの原因は、パスワードやSkype IDの設定部分。パスワードは「6文字以上20文字の長さ」かつ「アルファベットと数字をそれぞれ一つ以上含める」ことが必要だ。

Skype IDは、「6文字以上32文字以内」で「最初は必ず半角英数字」に設定する必要がある。それ以降はカンマ、ダッシュ、ビリオド、アンダーバーなども利用可能だが、文字数や最初の1文字目をチェックしよう。

アカウント作成はできたけど、サインインできない時は?

アカウントの作成はできたものの、サインインできない時には「メールアドレス、パスワードが正しく入力されているか」を再度確認しよう。パスワードを忘れた場合はサインイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックし、パスワードの再設定を行う。

また、アプリやスマホのOSのバージョンが古いと、正常に動作しないこともある。iPhoneの場合はiOSが最新になっているか、アプリは最新版にアップデートされているかを確認しよう。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。