小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かなり涼しい!パワフルな風力が特徴の扇風機おすすめ12選

2020.07.04PR

エアコンと並び熱中症対策に欠かせない家電、扇風機。エアコンと併用することで、効率良く部屋を涼しくすることができ、消費電力の節約にも活躍する。

本記事では、「涼しさ重視!」という方におすすめしたい扇風機を紹介する。デザインや細かい機能まで注目してほしい。

【目次】

小型なのにしっかり涼しい扇風機

コスパ良し!価格が安い扇風機

電気代が気になる方におすすめ!省エネタイプの扇風機

おしゃれなデザインが人気の扇風機

小型なのにしっかり涼しい扇風機

壁に設置するエアコンと違い、電源さえあればどこにでも設置できるのが扇風機のメリット。しかし、ある程度のスペースは確保しなければならないため、設置場所が悩みの種になることもある。そこではじめに、狭い場所やオフィスなどでも使いやすい小型の扇風機を紹介する。

ドウシシャ 冷風扇

ドウシシャ 冷風扇

本体に水を入れることで、気化熱の働きで周囲を冷やす冷風扇。オフィスのデスクにも置けるコンパクトサイズでありながら、パワフルな冷風を届けてくれる。電源は付属のACアダプターかUSBの2種類から供給できるため、使用場所に応じた使い分けが可能だ。風向きは上下に調節でき、風量も4段階で調節できる。冬は加湿器としても使えるので、1年中活躍する一台。

出典 公式サイト|ドウシシャ 冷風扇

 

アマゾンでの購入はこちらから

山善 卓上扇風機

山善 卓上扇風機

山善の扇風機は、卓上に置いても邪魔にならないシンプルなデザインの小型タイプ。羽根径18㎝とコンパクトなので、室内での移動もしやすい。上下方向、左右方向への首振りも調節できるため、広範囲に風を送ることができる。電源はACのコンセントタイプ。外側のカバーが細かいメッシュ設計になっていて指が入りにくいので、小さなお子さんがいるリビングや寝室などでも安心して使える。カラーは、白とブルーの2種類。

出典 公式サイト|山善 卓上扇風機

 

アマゾンでの購入はこちらから

ニトリ 左右自動首振りサーキュレーター

ニトリ 左右自動首振りサーキュレーター

「身体に直接風が当たるのが気になる」という方におすすめしたいのが、ニトリのサーキュレーター。竜巻状の風が室内全体を循環させ、室内のこもった空気を外へ、爽やかな外気を中へ換気してくれる。エアコンと併用することで、節電しながら冷却効率アップが期待できる上、室内干しの洗濯物を乾かしやすくなるメリットも。風量は3段階、上下は90度まで調節可能。

出典 公式サイト|ニトリ 左右自動首振りサーキュレーター

コスパ良し!価格が安い扇風機

ここでは、リーズナブルなのにしっかり涼しさを感じられる、コストパフォーマンスに優れた製品を紹介する。扇風機が欲しいけど予算は低めに抑えたい方、二台目以降を検討している人におすすめだ。

TEKNOS タワー扇風機

TEKNOS タワー扇風機

置く場所を選ばないスリムなフォルムが特徴的な、TEKNOSの省スペースのタワー型扇風機。リビングなどにも馴染みやすいデザインと、軽くて移動しやすい点が口コミでも好評だ。カラーは白と黒の二種類。稼働音も抑えめなので寝室でも使いやすい。風量調整は3段階。操作も非常にシンプルなので「基本的な機能だけがあればいい」という人にぴったり。

出典 公式サイト|TEKNOS タワー扇風機

 

アマゾンでの購入はこちらから

NEOVE 扇風機

NEOVE 扇風機

2020年発売の同メーカー最新モデル。最近注目されている「DCモーター」を搭載した扇風機だ。従来のACモーターと比べて省エネ性能が高く、細かい風量調節ができるのが最大の特徴。30㎝の羽根を7枚使用し、広い範囲に6段階の涼しい風を送ることができる。オンタイマー、オフタイマーつきなので就寝時にも使いやすく、静音設計にも優れている。シンプルで使いやすいリモコンも付属。

出典 公式サイト|NEOVE 扇風機

 

アマゾンでの購入はこちらから

アイリスオーヤマ 扇風機 PF-M302RA-W

アイリスオーヤマ 扇風機 PF-M302RA-W

アイリスオーヤマのPF-M302RA-Wは、基本的な機能を備えたシンプルで使いやすい扇風機。羽根は1枚当たりの面積が大きく作られており、しっかり送風してくれる。首振りは80度、上下は手動で5段階に調節可能で、本体の高さを変えることも可能だ。3段階の風量調節と、最大3時間のオフタイマーが搭載されていて、リモコン付き・リモコン無しの2タイプから選択可能。

出典 公式サイト|アイリスオーヤマ 扇風機 PF-M302RA-W

 

アマゾンでの購入はこちらから

電気代が気になる方におすすめ!省エネタイプの扇風機

真夏には連日数時間以上、連続で使用することも多い扇風機。「使用時の電気代が気になる」という方も少なくないだろう。そのような時は、「DCモータータイプ」の扇風機を選択肢にしてみよう。このタイプには高機能のものが多く、省エネ性能も優れている。

シャープ プラズマクラスター扇風機 PJ-L3DG

シャープ プラズマクラスター扇風機 PJ-L3DG

PJ-L3DGは、プラズマクラスター搭載のシャープ最新モデル。室内のカビ菌を除去し、衣類の嫌な臭いを消臭してくれる。また、蝶の羽根を応用した独自の羽根を採用することで、ムラの少ない風を実現。手足の冷え過ぎや体のだるさを軽減できるのが嬉しい。風量調節は33段階と細かい設定が可能で、同時に静音性と低消費電力を実現している。室温に合わせて風量を調節する「センサー運転」や就寝時に便利な「おやすみモード」など、便利な機能も充実。

出典 公式サイト|シャープ プラズマクラスター扇風機 PJ-L3DG

 

アマゾンでの購入はこちらから

日立 扇風機 HEF-DC500

日立 扇風機 HEF-DC500

HEF-DC500は、リビングや寝室に嬉しい機能が満載の日立のスタンダードモデル。電源以外はタッチキーを採用しており、好みの風量に軽く指で触れるだけで微風から強風まで、6段階に切り替えられる。また、シーンに合わせて風が自動で変化する運転モードも搭載。就寝時に表示ランプや操作音が気にならない「減灯&消音モード」や、就寝時と起床時に快適に過ごせる「切・入同時タイマー」も便利。

出典 公式サイト|日立 扇風機 HEF-DC500

 

アマゾンでの購入はこちらから

東芝 扇風機 F-DLY80

東芝 扇風機 F-DLY80

F-DLY80は、室内の温度に応じて最適な温度をコントロールしてくれる風量自動調節機能搭載モデル。エアコンと併用することでエアコンの使い過ぎを避け、節電効果に期待できる。効率良く風を生み出す独自形状の羽根で、”肌触りの良い自然の風”を届けてくれるため、就寝時の使用にも最適。羽根に「ホコリ防止加工」が施されているため、ホコリが付きにくくお手入れも簡単。運転状況が一目で分かるLCD表示リモコン付き。

出典 公式サイト|東芝 扇風機 F-DLY80

 

アマゾンでの購入はこちらから

おしゃれなデザインが人気の扇風機

寝室やリビングなどの空間に設置することも多い扇風機は、家電としてだけではなく、インテリアの一部としてもデザインにもこだわりたいところ。最後に、デザイン性の高いおすすめ扇風機を紹介する。

バルミューダ リビング扇風機 The GreenFan

バルミューダ  リビング扇風機 The GreenFan

バルミューダのThe GreenFanは、二重構造の羽根が特徴的な扇風機。自然でゆっくりと包み込むようなやさしい風を届けてくれる。「身体の冷えすぎ」が気になる方にもおすすめの1台だ。風は15m先まで届くため、冬場はサーキュレーターとしても使用できる。送風効率のよい羽根やDCモーター、低電力回路により省エネ性能に優れ、1日(8時間使用時)の電気代目安は0.4円と経済的。

出典 公式サイト|バルミューダ リビング扇風機 The GreenFan

 

アマゾンでの購入はこちらから

ダイソン ピュアクール Dyson Pure Cool TP00

ダイソン ピュアクール Dyson Pure Cool TP00

Dyson Pure Cool TP00は、空気清浄機能を兼ね備えた羽根なし扇風機。密閉性の高いフィルターにより微細な汚染物質まで99.95%除去し、350度の首振り機能で綺麗な空気を部屋のすみずみまで循環させる。専用のアプリを使用することで屋外や部屋の空気の状態をモニターしたり、操作したりすることもできる。スケジュール機能を利用した予約運転など、コントロール機能も充実。

出典 公式サイト|ダイソン ピュアクール Dyson Pure Cool TP00

 

アマゾンでの購入はこちらから

パナソニック リビング扇風機 リント ウォールナット F-CWP3000-TX

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81ljIGFiN9L._AC_SL1500_.jpg

F-CWP3000-TXは、世界三大銘木の北米産ウォールナットをポール部分に使用した高級扇風機。長く使用することで独自の風合いが出ててくるのが特徴だ。外からはネジやビスが見えず、360度どこからでも美しい造形美が楽しめる。「1/fゆらぎ」と呼ばれる、人が心地よいと感じる自然のリズムを再現し、長時間当たっても疲れにくく、身体にやさしい風を届けてくれる。

出典 公式サイト|パナソニック リビング扇風機 リント ウォールナット F-CWP3000-TX

 

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。