小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全てのキーの配置をカスタマイズできる自作派垂涎の多機能キーボード、KEMOVE「DK66」

2020.06.20

■多機能ハイコスパなキーボードの決定版登場!

私がキーボードを自作しようと思った理由は、好みのキースイッチとキーキャップを組み合わせて、好みのキーマップで使いたいからだ。最近ではこの要望に応えてくれるメーカー製のキーボードも増えてきた。今回、紹介するKEMOVE「DK66」は、60%の66キーキーボード、MacとWindowsとタブレットとスマホに対応して、有線はUSB-C、無線はBluetooth5.1、RGBのLED付きで、キーキャップはPBTのダブルショット、レイヤーとマクロ対応の専用アプリでキー配置が自由に変更できる。

KEMOVEは2016年に生まれた若いメカニカルキーボード専門メーカーでカスタマイズ可能なゲーミングキーボードを作っている。 KEMOVE DK66はクラウドファンディングで資金を調達して販売され、Kickstarterでは61Keyと64/66Keyの2タイプが販売され価格は59ドルと109ドルだった。日本のMakuakeでも販売された。

Kickstarterでは目標額を達成して専用ソフトケースが付属した

ケースの中にはUSB-Cケーブル、交換用のキーキャップ、エキストラクターなどが入っている

親指シフトにも使える分離式スペースバー採用

DK66を購入しようと思った理由は、左右分離型のスペースバーを採用していたこと。左をスペースに右をリターンにすれば小指を使わずに素早く、漢字変換と確定がおこなえる。これは左右分離型キーボードにしか出来なかったワザである。レイヤーごとに別のキー配置を登録できるので、MacとWindowsで違う役割を、またはPhotoshop専用配置にもできる。キー配置は同社のWindows専用アプリを使っておこなえる。まるで自作キーボードのような市販品なのだ。

通常ならばスペースバーのある場所にカスタマイズ可能な3個のキーを配置

電源スイッチのとなりにMacとWindowsの切り換えスイッチがある

有線接続はUSB-Cを使用、このポートで本体の充電もおこなえる

裏側にはキーボードに角度をつけるための折りたたみ式の脚が収納される

ホットスワップ対応でLEDも光る

DK66はキースイッチの差し替えができるホットスワップ対応。オーダー時に選べるのはGateronの青軸、茶軸、黒軸、赤軸だった。今回は無難に茶軸を選択したが、カチカチが気になるのでサイレント軸に変更しようと思っている。キーキャップも交換したところだが、マルチメディアキーなどが割り当てられているため、交換するとその機能の位置を忘れそうで怖い。オリジナルはアルファベットの文字が大きく、左にオフセットしていてカッコ悪い。ゲーミング用だけあってLEDは様々なパターンに点灯、点滅ができ、音声に対応して光らせることもできるという。

クリアボディの茶軸を選択。キースイッチは透明にしないとLEDがキレイに光らない

LEDを点灯させるとキーキャップの隙間から光が透けてみえる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。