小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

同時に発表された「Surface Pro 7」と「Surface Pro X」どこがどう違うのか検証してみた

2020.06.18

2in1タブレットとして圧倒的な知名度・人気を誇るSurfaceシリーズ。2020年5月に発売となった「Surface Go 2」が記憶に新しいが、これはコンパクトでスペックをマイルドに仕上げ、低価格で販売されている端末。上位モデルとして最新のものだと「Surface Pro 7(第7世代)」と「Surface Pro X」が昨年10月に発表されている。

発表後、先に発売されたのは「Surface Pro 7」。その後約3か月後に「Surface Pro X」の発売が開始された。同時に発表されたため、新しくSurfaceの購入を検討している人の中には、「何が違うの?」と疑問に思った人もいるのではないだろうか。発売から半年が経過した製品ではあるが、この2機種をお借りできたので、使い比べながらその違いを紹介していこう。

見た目・デザインはどのくらい違う?

まずは、見た目やデザインに関する違いを紹介していく。

微妙に違うディスプレイサイズと質量

Surface Pro 7は、12.3インチのディスプレイを採用。本体サイズは201㎜(幅)×292㎜(高さ)×8.5㎜(厚さ)となっており、重量は約775g~。別売りのキーボード兼カバーは旧モデルとの互換性がある。カラーはブラックとプラチナの2色展開。

一方のSurface Pro Xは、13インチディスプレイながら、208㎜×287㎜×7.3㎜、重量774グラムと、Surface Pro 7よりも若干コンパクトで軽い。重量に関しては手にもってわかるほどの差ではないが、ディスプレイに関しては、Surface Pro 7と比較して少し大きい。ベゼル幅を狭くした狭額縁設計が採用されており、本体の大きさを抑えているため、映像に迫力が出る。カラーはブラックのみ。

※上がSurface Pro X、下がSurface Pro 7。Surface Pro Xの方がベゼル幅がかなり狭く、本体サイズもやや小さいのが分かる。

インターフェースの種類にも違いがある

左がSurface Pro X、右がSurface Pro 7

Surface Pro 7には、USB Type-CとUSB Type-Aが1つずつ採用され、microSDスロット、イヤホンジャックが搭載されているのに対し、Surface Pro XはUSB Type-Cが2つで、microSDスロットとイヤホンジャックは搭載されていない。

左がSurface Pro Xのキーボードで、右がSurface Pro 7のキーボード。Surface Pro Xのほうがやや大きく、タッチペンも付属する。

内部の構成には大きな違いが!?

では、CPUやメモリ、ストレージといった内部の構成の違いについても解説していこう。

処理速度を決めるプロセッサは全く別のものを搭載している!

Surface Pro 7

Surface Pro 7には、一般的なWindowsのパソコンに搭載されている「x86プロセッサ」を採用。第10世代Intel Core i3-1005G1とi5-1035G4、i7-1065G7から選択できるようになっている。

Surface Pro Xでは、スマホのCPU開発で有名なクアルコムと共同開発した、ARMベースのSoC「Microsoft SQ1」を採用。省電力や薄型化に優れ、起動速度の高速化などにこだわった。

メモリ・ストレージ容量はあまり変わらない構成

メモリ容量は、Surface Pro 7が4GB、8GB、16GBから選ぶのに対し、Surface Pro Xは8GB、16GBのどちらか。4GBモデルの有無のみが違いとなる。ストレージ容量に関しては、どちらもSSD 128GB、256GB、512GBの3パターン。RAM・ROM共に自宅用、ビジネス用でも十分に活躍できる容量がラインナップされ、自分で適切なものを選べるのもありがたい。

バッテリー容量、カメラ性能、スピーカー性能はどれもSurface Pro Xが上

Surface Pro X

細かい性能については、Surface Pro Xの方が上のようだ。バッテリー容量はSurface Pro 7が最大約10.5時間の駆動となっているのに対し、Surface Pro Xは最大約13時間。インカメラはどちらも500万画素だが、背面カメラはSurface Pro 7がオートフォーカス対応の800万画素なのに対し、Surface Pro Xはオートフォーカス対応の1000万画素で、4Kの動画撮影にも対応している。1.6Wステレオスピーカー搭載のSurface Pro 7に対し、Surface Pro Xは2Wステレオスピーカーを搭載した。

一番の違いはLTEに対応しているか否か!?

使い勝手に大きな差が出る点として挙げられるのが、Surface Pro 7にはSIMカードが挿入できないのに対し、Surface Pro XはLTE通信に対応しているという点。SIMカードを挿入してLTE通信ができるようになると、移動中や外出先などWi-Fi環境が安定しない状況でも、動画視聴などのオンラインサービスが利用できる。当然、チャットやメールの確認もできるので、出勤中にメールチェックといった作業が快適にこなせるのだ。

汎用性の高いSurface Pro 7・ハイスペックなSurface Pro X

比較した内容を改めて確認すると、Windowsデバイスとして安定した運用が見込めるプロセッサを搭載し、microSDスロットやイヤホンジャックが付いているため、汎用性の高いSurface Pro 7に対し、プロセッサこそオリジナルのもので、対応していないアプリなどが存在する可能性があるものの、SIMカードを使用したLTE通信が可能なほか、大画面でコンパクトながら様々な性能がグレードアップした、ハイスペックなSurface Pro Xとなっているようだ。

どちらのSurfaceも、メモリやストレージ容量が自分好みに設定できるため、ビジネス用にも自宅用のサブ機としての運用にも期待できる。価格は、Surface Pro 7が10万9780円~、Surface Pro Xが14万2780円~となっている。

取材・文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。