小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

屋根型、箱型、収納付き、あると便利なエアコンの室外機カバーおすすめ8選

2020.07.11

暑い夏に向けて用意しておきたいアイテムが、エアコン室外機カバーです。室外機を直射日光から守ってくれるため、エアコンの省エネ効果を得られるでしょう。失敗しない選び方のポイントやおすすめ商品を紹介します。

エアコン室外機カバーの種類

室外機の省エネ効果と劣化防止が期待できるエアコン室外機カバーは、屋根型と箱型の2種類に大きく分けられます。それぞれのメリット・デメリットを確認しておきましょう。

強い日差しから守る 屋根型カバー

室外機の上部のみを日差しから守るタイプが、屋根型カバーです。直射日光による温度上昇を抑えてくれるもので、冷房効果を高めたい場合に使えます。

後述する箱型と違って周囲が解放されているため、無駄なく放熱できる点が大きな特徴です。室外機カバー本来の役割を果たすことのみに特化して作られています。

屋根型カバーはシンプルな構造の商品が多く、組み立てや取り付けが簡単です。比較的安価であることも、屋根型カバーのメリットといえるでしょう。

一方、上部からの日差しを遮ることに特化した仕組みであるため、横からの雨やホコリは防げません。見えにくいように室外機を隠せない点は、覚えておきたいデメリットです。

囲って隠す 箱型カバー

上部だけでなく前面と左右も囲って隠すタイプが箱型カバーです。横からの防御性能がアップし、室外機の劣化防止につながります。

箱型カバーの大きな特徴は、室外機を見えにくいように隠せることや、植木鉢などを飾っておく物置として利用できることです。

室外機は景観を崩しがちな上、大型で場所を取りやすい設備だといえます。見た目を気にする人や、スペースを有効活用したい人には、箱型カバーがおすすめです。

デメリットとしては、排気や熱がこもりやすいことが挙げられます。ただし、隙間があるルーバー調の商品であれば、排気や熱を効率よく逃がしてくれるでしょう。

選び方のポイントは?

エアコン室外機カバーを購入する際に注目したい主なポイントは、サイズ・素材・付加機能です。それぞれについて詳しく解説します。

サイズを確認する

エアコン室外機カバーを選ぶ際に最も注意すべき点は、サイズを確認することです。さまざまなサイズが販売されているので、購入前にはメジャーで室外機の採寸を行い、適切なサイズのカバーを選びましょう。室外機の形状やホースの場所にも注意する必要があります。

スペースに余裕があるようなら、大きめサイズの商品を選ぶと安心です。可変式のカバーを購入すれば、引っ越しなどで室外機が変わっても使える可能性があります。

素材で選ぶ

さまざまな素材の商品が展開されていることも、エアコン室外機カバーの特徴です。見た目の良さだけでなく、実用性も考慮して選びましょう。

室外機カバーの定番素材は木製です。ナチュラルな見た目がインテリアとして映えます。雨などで劣化しやすいため、小まめな手入れを必要とする素材です。

頑丈さを重視するなら、耐衝撃性の高いスチール製をおすすめします。長期間の使用でさびてしまうことがあるからです。

同じ金属でもアルミ製ならさびや熱に強く、軽量なため設置も簡単に行えます。メンテナンスのしやすさで選ぶ場合は、劣化しにくいプラスチック製でも良いでしょう。

付属の機能で選ぶ

エアコン室外機カバーの中には、本来の目的である室外機の防御機能だけでなく、付属の機能が備わった商品もあります。

収納庫やラックが付いた商品なら、上部のスペースを有効活用できます。長期間使用しない物を保管するスペースが欲しい場合や、植物などを飾りたい場合におすすめです。

収納スペースはカバーの上に付いているため、室外機の上部に窓や出っ張りなどがないか、購入前に確認する必要があります。

インテリア性を重視する人は、見た目にこだわったカバーを選びましょう。さまざまなデザインの商品から、建物や庭の雰囲気に合った商品を選べば、おしゃれを楽しめます。

取り付けが簡単な屋根型カバー

室外機上部に取り付けるだけで使える屋根型カバーの中から、おすすめの商品を3点紹介します。エアコンの効率を手軽にアップさせたい人におすすめです。

夏は日光、冬は積雪を防ぐ 伊勢藤「エアコン室外機用カバー」

伊勢藤が販売する『エアコン室外機用カバー』は、付属品のバンド2本で簡単に取り付けられる屋根型カバーです。強風にあおられて飛ばされる心配もありません。

素材には耐候性プラスチックを使用し、ホコリ・雨・直射日光だけでなく、冬の積雪からも室外機を守れます。

上部に取り付けるだけで、室外機を日差しから守り、エアコンの省エネ対策に役立てられます。冬に大量の積雪がある地域で、暖房対策したい場合にもおすすめの商品です。

サイズは約35cm×約75~80cmです。横幅を約5cmの間で伸縮・微調整できます。重量は約1.62kgと軽いため、比較的楽に取り付けられるでしょう。

遮熱効果が高い アストロ「エアコン室外機 日よけパネル」

4層構造により作られる2枚の空気層で、高い遮熱効果が期待できるカバーが、アストロの『エアコン室外機 日よけパネル』です。

空気を含んだ2枚の気泡緩衝材を、2枚のアルミ蒸着シートで挟み込んでいます。日よけ効果に加えて排熱の負荷も軽減できるため、エアコンの効率アップにつながります。

周囲は専門の縫製工場でしっかりと縫い合わせられており、中の空気が逃げにくいことも特徴です。サイズは約40cm×約79cm、最大外周は約175cmまで対応しています。

取り付け部分は、設置・取り外し共に簡単なバックル仕様です。台風が接近している際などの強風時でも、すぐに取り外せます。

置くだけのマグネット式 YAMAZEN「エアコン室外機用アルミエアコンガード ひさし付き」

YAMAZENが展開する屋根型カバー『エアコン室外機用アルミエアコンガード ひさし付き』は、置くだけで簡単に設置できる、マグネット取り付け式の商品です。

エアコン本体と商品の間に空間ができるため、室外機の放熱を妨げません。ひさしが付いていないタイプと比較し、日よけ面積が約20%広がり、さらに効率がアップします。

サイズは、約84cm×約60cmです。フリーカット仕様となっているため、室外機に対してカバーが大きすぎる場合は、ハサミで余計な部分を切り取れます。

自分で用意した紐などで、カバーを室外機や建物に固定しておけば、強風で飛ばされる心配もありません。紐を通す穴は、本体に最初から開いています。

  • 商品名:エアコン室外機用アルミエアコンガード ひさし付き
  • Amazon:商品はこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。