小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

梅雨が明けて猛暑到来!賢く使って夏を乗り切りたい熱中症対策グッズ11選

2020.08.03

熱中症を正しく対策するためには、まずは熱中症が起こる要因について理解をしましょう。熱中症の予防につながる便利なグッズも多数販売されています。就寝中・ビジネス・アウトドアなど、シーンを想定して選ぶことが重要です。

なぜ熱中症を起こしてしまうの?

熱中症の原因は暑さだけではありません。気温の他にもいくつかの条件がそろうことで、熱中症のリスクが急上昇します。暑い夏を元気に過ごすためにも、熱中症の要因を正しく理解して対策をとりましょう。

環境、体、行動の三つが要因に

熱中症は、気温や湿度が高い環境で起こりやすいとされています。日差しが強く風が弱いときは、特に注意が必要です。屋内でも安心はできません。窓を閉め切っていたりエアコンをしていなかったりすることで、熱中症を起こすケースがあります。

年齢や健康状態にも気を付けましょう。乳幼児・高齢者・持病がある人は、熱中症にかかりやすいといわれています。寝不足や二日酔いなどで体調が悪いときも熱中症を起こしやすいため、対策を怠らないようにしましょう。

激しい運動や屋外での作業も、熱中症の大きな要因です。これらのような環境・体・行動によって体温が調節できなくなり、体に熱がたまることで熱中症が引き起こされます。

参考:環境省熱中症予防情報サイト 熱中症の予防方法と対処方法

熱中症対策グッズの種類

熱中症を対策するためには、効率よく水分を補給したり体を冷やしたりするなど工夫が必要です。自宅・オフィス・アウトドアなどシーンに合わせてグッズを取り入れて、熱中症のリスクを下げましょう。

補給と冷却が基本

暑い季節は汗をたくさんかくため、体内の水分や塩分が不足しがちです。スポーツドリンクやゼリーなどから水分や塩分を小まめに補給しましょう。

ほてった体を冷却してくれるグッズも役に立ちます。ファッション感覚で取り入れられるのが、クールマフラーや冷感スカーフといった首もとに巻くグッズです。デザインが充実しているため、コーディネートも楽しめます。

ひんやりとした感覚が味わえるボディシートやスプレーも手軽です。バッグの中に忍ばせておけば、外出時に重宝するでしょう。デオドラントタイプなら、汗の臭い対策も同時にできて一石二鳥です。

選び方のポイント

熱中症対策の基本は、水分と塩分補給です。猛暑時は冷却グッズを併用するなど、シーンに合わせてグッズを活用しましょう。大量に汗をかいたあと、効率よく水分を補給したいなら『経口補水液』がもってこいです。ナトリウムが豊富に含まれており、水分を素早く補給できます。

塩分補給のためのタブレットや飴も便利です。ただし、経口補水液やスポーツドリンクと一緒に摂取すると塩分過多になる恐れがあります。

クールマフラーは保冷剤を入れるタイプと、水に濡らして冷やすタイプが主流です。自宅にいるときは保冷剤、外出先には水で濡らすタイプが扱いやすいでしょう。アウトドアやオフィスの熱中症対策には、充電式や乾電池式のポータブル扇風機がうってつけです。

効率的に水分、塩分補給ができるグッズ

効率よく水分や塩分が補給できるグッズも販売されています。水分と塩分の両方を手軽に摂取したいなら、経口補水液が便利です。スポーツやハードワークで失われた塩分や栄養をチャージしたいときは、タブレットや飴を取り入れてみてはいかがでしょうか。

夏の常備品に 大塚製薬工場「経口補水液 オーエスワン 」

電解質と糖質のバランスにこだわった経口補水液です。世界保健機構(WHO)が提唱する経口補水療法の考え方に準じて開発されました。成分の組み立ては、経口補水療法の発展に貢献した米国小児科学会の指針に基づいています。

カリウムの含有量は、1500ml当たり390mgです。約180ml100%オレンジジュースや100gのバナナ1本分に相当します。ナトリウムも豊富で、含有量は約150mlの味噌汁1杯や約7gの梅干し1個分に当たる575mgです。

カリウムとナトリウムを多く含むため、カリウムやナトリウムの摂取制限を受けている場合は医師に相談した上で検討しましょう。

  • 商品名:大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本
  • Amazon:商品はこちら

手軽に塩分摂取 森永製菓「inタブレット塩分プラス」

塩分だけでなく、葉酸を含むビタミンB群やビタミンCなど、8種類のビタミンが配合されています。カルシム・クエン酸・ブドウ糖も手軽に摂取できるのがポイントです。

タブレットは1粒ずつ個包装されています。必要な分をバッグに入れておけるため、かさばりません。気軽に持ち歩けることから、ビジネス・アウトドア・ドライブ・旅行など、さまざまなシーンの塩分補給に役立つでしょう。

タブレットの味は、暑い夏も食べやすいレモン味が採用されています。子どもも食べられることから、部活動や習い事のお供にもぴったりです。

  • 商品名:森永製菓 inタブレット 塩分プラス 80g×6袋
  • 楽天:商品はこちら

三つの味が楽しめる ミドリ安全「塩熱飴PRO

『塩熱飴』が発売10年目にリニューアルして生まれ変わった商品です。電解質を4種類から6種類に増やすことで、体内の電解質のバランスに近づけています。

BCAA』が配合されているのも大きな特徴です。BCAAはバリン・ロイシン・イソロイシンといったアミノ酸の総称で、筋肉を使うハードワークにとって重要な成分です。

エネルギーに素早く変わる糖質や、糖の分解をサポートするビタミンB1も配合されています。三つの味がセットになったアソートタイプのため、暑い日が続いても飽きずに食べられるでしょう。

首や頭などを冷やす冷却グッズ

夏本番に突入すると、体をクールダウンしてくれるグッズが重宝します。睡眠中の熱中症対策には、保冷枕が活躍するでしょう。首もとを冷やしてくれるクールマフラーは、自宅と外出先で使い分けるのが肝心です。

冷たさが10時間持続 白元アース「アイスノンソフト」

頭を冷やすための保冷枕です。1965年の発売以来、ロングセラーを記録しています。冷たさの秘密は『不凍ゲル』『凍結ゲル』『断熱シート』の3層構造です。

頭に触れる部分には、凍らずに柔らかくフィットする不凍ゲルが採用されています。凍結ゲルで保冷力をキープし、断熱シートで冷気を逃がしにくくすることで、冷たさが810時間持続するのも特徴です。

夏の就寝時だけでなく、発熱時にクールダウンしたいときにも活躍します。使い捨てではなく、繰り返し使えるのもポイントです。

専用カバー付き 白元アース「アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト」

洗濯・掃除・料理など家事をしている最中も、熱中症対策が欠かせません。部屋やベランダで作業する際は、保冷タイプのマフラーが便利です。

『首もとひんやり氷結ベルト』は、冷凍庫で凍らせると固まる『氷結ゲル』によって、首もとをひんやりと冷やしてくれます。氷結ゲルが2個セットになっているのも、うれしい点です。1個がぬるくなっても、入れ替えることで冷たい状態をキープできます。

専用のカバーはパイル地とスムース地になっており、好みの冷感によって使い分けが可能です。洗って繰り返し使えることから、汗をかきやすい季節も清潔に使用できます。

  • 商品名:白元アース アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト
  • 楽天:商品はこちら

水に濡らして使う VACNITE「クールタオル」

冷感が長持ちする冷感繊維材質が採用されています。水に濡らして振ると冷たくなる仕組みです。途中でぬるくなったらタオルを振ると冷感が復活することから、冷凍庫がない屋外でも活躍します。

首もとに巻くことで、紫外線対策も同時にできるでしょう。幅が100cmあるため、頭に巻いて使用するなど用途が広がります。肌触りが柔らかく、抗菌防臭機能も備わっており、小さな子どもから大人まで使えます。

付属品は、収納できる防水袋とカラビナです。水に濡らしたタオルを防水袋に入れてバッグにぶら下げておけば、必要なときにサッと取り出して使用できます。

素早く体を冷やす冷感スプレー

冷感スプレーにも種類があり、服の上から吹き付けるタイプもあれば、頭専用のスプレーもあります。ビジネス・アウトドア・スポーツなど、外出先で手軽にクールダウンしたいときに役立つでしょう。

服の上からシュッ 桐灰化学「熱中対策 服の上から極寒スプレー 無香料」

服の上から使用するタイプの冷感スプレーです。服を脱ぐ必要がないため、外出時のクールダウンにもってこいでしょう。肌に直接かからないように、服の上からスプレーするだけという手軽さも利点です。

服に吹き付けると『ジェット冷気』でほてった体を瞬間冷却してくれます。汗の臭いを消臭する作用もあるため、エチケット対策にもなるでしょう。

スプレーした直後は服が濡れたような感じがしますが、すぐに乾きます。約1秒の噴射で約90回使えることから、コストパフォーマンスにも優れています。

  • 商品名:桐灰化学 熱中対策 服の上から極寒スプレー 無香料
  • Amazon:商品はこちら

消臭成分も配合 白元アース「アイスノン 瞬間爆冷スプレー 大容量」

スプレーすると、-30℃以下のジェット冷気が噴射される仕組みです。クール成分としてメントールを配合することで、清涼感を高めています。爽やかさを演出してくれるせっけんの香りもポイントです。服に付着した汗の臭いも消臭できます。

シーンに合わせて選べる大容量の380mlと携帯用の2種類展開です。家族やグループで出かけるときは、大容量タイプが便利でしょう。携帯用はバッグの中でかさばらないコンパクトサイズで、ビジネスシーンや普段使いにぴったりです。

  • 商品名:白元アース アイスノン 瞬間爆冷スプレー せっけんの香り
  • Amazon:商品はこちら

頭もクールダウン 白元アース「アイスノン 頭を冷やすスプレー」

頭をクールダウンしながら、臭いも対策できるグッズです。-30℃のジェット冷気で、ほてった頭をすっきりさせてくれるでしょう。クール成分のメントールが配合されているため、頭にスプレーしたあともひんやり感が続きます。

ジメジメとした夏も使いやすいメントールの香りです。香りが涼しげなだけでなく、汗などによる頭の臭いも抑えてくれるでしょう。頭に使うスプレーとあって、緑茶エキスや海藻エキスといった保湿成分も配合されています。

  • 商品名:白元アース アイスノン 頭を冷やすスプレー
  • Amazon:商品はこちら

持ち運びに便利なポータブル扇風機

 

風が少ない日に重宝するポータブル扇風機も種類が充実しています。手持ちやハンズリーなどさまざまなタイプがあるため、使用するシーンを想定して選びましょう。軽量かつコンパクトで、バッテリーが長持ちする商品も少なくありません。

手持ち、卓上もOK EasyAcc「携帯扇風機」

バッテリーが入っている部分が持ち手になっているポータブル扇風機です。持ち手と扇風機の接続部を調節すれば、デスクに置いて使用することもできます。180度の折りたたみ式で、持ち運びにも便利です。

バッテリーは2600mAhという大容量で、弱運転で最大約10時間、中運転で6時間、強運転で3時間使用できます。

モバイルバッテリーにも対応しているため、外出先でバッテリーが切れてしまっても充電が可能です。カラーバリエーションが豊富で、シックなモノトーンから華やかなパステルカラーまでそろっています。

3段階の風量調節 Ephram「ポータブル扇風機」

首にかけて使えるハンズフリータイプです。両手がふさがっているときや、軽い運動をしているときなどに役立ちます。重さが185gと軽く、長時間使っても首が疲れにくいです。

風量は3段階調節が可能で、風量に合わせて点滅するLEDライト機能も備わっています。ファンは左右最大360度回転し、風向きの微調整も簡単です。

風と一緒に好きな香りが楽しめるというユニークなグッズでもあります。ファンの中心にある海綿に、アロマや香水を注入できる設計です。

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。