小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「マイナポイント」のアプリがあるって知ってた?Android、iPhone、PCそれぞれの使い方を徹底解説

2020.06.17

2020年9月からスタートする、キャッシュレス決済を促進するための「マイナポイント制度」。マイナンバーカードを保有している方が、登録したキャッシュレス決済でチャージ、もしくは買い物での支払いを行うと25%(最大5,000円分)がポイント還元で還元されるお得な制度だ。

さて、マイナポイントには「マイナポイントアプリ」が存在するのをご存知だろうか?しかしこのアプリ、ポイントを確認したり、ポイントを使用したりできるものではない。では、マイナポイントアプリでは何ができるのだろうか。本記事では、マイナポイントアプリとは何か、解説していく。

マイナポイントアプリとは?何ができるの?

はじめに結論を言えば、「マイナポイント」アプリはマイナポイントの予約、登録を行うために必要なアプリ。「マイナポイント」は、キャッシュレス決済を促進するために国(総務省)が2020年9月から実施される制度だが、実は「マイナポイント」というポイントが存在するわけではない。還元されるのは、各キャッシュレス事業者のポイント(LINE PayならLINEポイントなど)だ。

あくまでも予約・登録を行うためのアプリであるため、マイナポイントアプリで還元されたポイントを確認できたり、使用したりはできない。具体的には、マイナンバーカードをスマホに読み取らせ「マイキーID」という番号を設定するために使用する。マイキーIDと使用するキャッシュレス決済(QRコード、バーコード、クレジットカード、デビッドなど)を紐づけることで、ポイントが還元される仕組みだ。

アプリの対応機種は?iPhone、Androidどちらでも使える?

マイナポイントアプリは、iOS(iPhone)版、Android版、パソコンソフトの3つが用意されている。ただし、それぞれアプリの仕様、登録の手順が異なるため、それぞれの方法を確認してほしい。

Androidの場合

Androidの場合、予約・登録のために2つのアプリをダウンロードする必要がある。一つは、マイキーIDを発行するために必要な「マイナポイント」アプリ。もう一つは、マイナンバーカードに搭載される電子証明書(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)の利用、電子証明書の内容を表示するための「JPKI利用者ソフト」だ。

ちなみに「JPKI利用者ソフト」は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が提供するソフト(アプリ)で、電子証明書(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)の有効性を確認するためのもの。

両方のダウンロードが済んだら、マイナポイントアプリを起動し「マイキーIDの発行」をタップ。画面の指示に従って登録を行おう。

また、スマホ本体がマイナンバーカードの読み取りに対応しているかは、「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」から確認できる。

iPhone(iOS)の場合

iPhoneの場合、必要なアプリは「マイナポイント」だけ。App Storeで「マイナポイント」と検索し、ダウンロードしよう。ダウンロード後は、「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタップし、カードの読み取り、暗証番号を入力する。

iPhoneの場合、マイナンバーカードの読み取りに対応しているのは「iPhone 7」以降の機種。iPhone6やiPhone SE(第一世代)は、カードの読み取りができないため、他の手段(パソコンや窓口)で予約・登録をする必要がある。

パソコン版ソフト

パソコンからマイナポイントの予約を行う場合には、マイナポイントのサイトから、「マイキーID作成・登録準備ソフト」をダウンロードし、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)をクリックする。

また、パソコンから登録を行う場合には、マイナンバーカードを読み取るため、公的個人認証サービス対応の「ICカードリーダライタ」が必要となる。カードリーダライタがない場合や、パソコンのOSやブラウザの動作環境に対応していない場合は、他の手段で予約・登録をしよう。

アプリで上手く登録ができない時は?

マイナンバーカードがスマホに読み取れない時は、まずカード読み取りの対応機種かどうかを改めて確認し、次に、スマホ本体にカードをかざす場所が正しいか確認する。それでも上手くいかない場合は、「マイキープラットフォームお問い合わせ窓口」のページから、チャットボット、もしくは電話で問い合わせをしてみよう。

また、マイナンバーの暗証番号を3回間違えてしまうとロックがかかってしまう。その場合は、市区町村の窓口で手続きが必要だ。他の手続きもできなくなっている可能性があるため、早めに暗証番号の再設定を行っておこう。

「スマホが読み取りに対応していない」「ICカードリーダライタ」がない、など必要な環境が整っていない場合は、全国に設置されている「マイナポイント手続きスポット」を活用しよう。マイナンバーカードさえあれば、手続きを行うことができる。全国のマイナポイント手続きスポットは、「マイナポイント手続スポット検索」から調べよう。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。