小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】当たりまえはない

2020.06.21

当たり前はない

こんなに長く家で過ごしたのは初めてだった。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、
外出を自粛したり、リモートワークを導入したり、
ライフスタイルが変わったという人も多いだろう。

もともと私は、どんなに疲れていても休日には予定を入れて、
3連休があれば必ず旅行に出かける。
骨折して腕を吊った状態でも、週末は気晴らしに外食していたほど、
超がつくほどのアウトドア派。

仕事以外、「ずっと家にいる」ということが、
どんな感じなのか、想像したこともなかった。

思いがけずできた家時間を何とか楽しもうと、
読もうと思って積み重なっていた本を一気に読んだり、
オススメされていた映画を観たり、
1日1エリアずつ、徹底的に掃除をしてみたりした。

家の中でも、意外とやることはたくさんある。

流行中の、オンライン飲み会もしてみた。
これがなかなか快適で、
自分の飲み物だけ気にしていればいいし、
途中参加や途中退出も自由。
「ちょっとお風呂入ってくるね~」なんてことも可能。
それぞれの家の様子や家族の顔も見られたりして、とてもおもしろい。

でも「それじゃ、またね~」と、
オンライン飲み会が終わると、急激に寂しくなる。

さっきまで一緒にいたのに、
プツンと途切れて、消えてしまったようで……。
静かな部屋の中にいるのが、つらくなってしまう。

どうしてだろう。
本物の飲み会の帰り道は、いつも心が弾んでいるのに。

やっぱり、私は人に会いたいんだ。

こうしている時間も、
会いたい人たちの顔がたくさん浮かんでくる。
会いたくても会えないなんて。
こんな日が来るなんて。

この世に当たり前はないんだなぁ。

近い未来、あの日常が戻ってくることを信じて、
今日も、家時間を前向きに過ごそう。

写真は、我が家の壁。

ドライフラワーが好き。

宇賀なつみ

Natsumi Uga
テレビ朝日アナウンサーを経て、昨年からフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)などに出演中。4月からはMCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)がスタート。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME7月号に掲載されたものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。