人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】当たりまえはない

2020.06.21

当たり前はない

こんなに長く家で過ごしたのは初めてだった。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、
外出を自粛したり、リモートワークを導入したり、
ライフスタイルが変わったという人も多いだろう。

もともと私は、どんなに疲れていても休日には予定を入れて、
3連休があれば必ず旅行に出かける。
骨折して腕を吊った状態でも、週末は気晴らしに外食していたほど、
超がつくほどのアウトドア派。

仕事以外、「ずっと家にいる」ということが、
どんな感じなのか、想像したこともなかった。

思いがけずできた家時間を何とか楽しもうと、
読もうと思って積み重なっていた本を一気に読んだり、
オススメされていた映画を観たり、
1日1エリアずつ、徹底的に掃除をしてみたりした。

家の中でも、意外とやることはたくさんある。

流行中の、オンライン飲み会もしてみた。
これがなかなか快適で、
自分の飲み物だけ気にしていればいいし、
途中参加や途中退出も自由。
「ちょっとお風呂入ってくるね~」なんてことも可能。
それぞれの家の様子や家族の顔も見られたりして、とてもおもしろい。

でも「それじゃ、またね~」と、
オンライン飲み会が終わると、急激に寂しくなる。

さっきまで一緒にいたのに、
プツンと途切れて、消えてしまったようで……。
静かな部屋の中にいるのが、つらくなってしまう。

どうしてだろう。
本物の飲み会の帰り道は、いつも心が弾んでいるのに。

やっぱり、私は人に会いたいんだ。

こうしている時間も、
会いたい人たちの顔がたくさん浮かんでくる。
会いたくても会えないなんて。
こんな日が来るなんて。

この世に当たり前はないんだなぁ。

近い未来、あの日常が戻ってくることを信じて、
今日も、家時間を前向きに過ごそう。

写真は、我が家の壁。

ドライフラワーが好き。

宇賀なつみ

Natsumi Uga
テレビ朝日アナウンサーを経て、昨年からフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)などに出演中。4月からはMCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)がスタート。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME7月号に掲載されたものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。