小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「マイナポイント」の事前登録の方法とポイントが還元されるまでの手順

2020.06.15

2020年9月から開始となる、キャッシュレス促進のための制度「マイナポイント」。還元率25%上限5,000円分までとお得な内容なだけに、早めに登録しておきたいと考える方も多いだろう。

そこで本記事では、マイナポイントの登録方法を解説する。スムーズにポイント還元が受けられるよう、早めに準備をしておこう。

そもそもマイナポイントとは?

マイナポイントとは、国(総務省)がキャッシュレス決済を促進するために実施する制度。実は「マイナポイント」というポイントが存在するわけではなく、還元されるのはキャッシュレス事業者(バーコード・QR決済、クレジットカード決済などのサービスを提供している事業者)のポイントだ。例えば、LINE PayならLINEポイントで還元、楽天カードなら楽天ポイントで還元される。

対象となるキャッシュレス決済を一つ登録し、「チャージ」もしくは「買い物での支払い」どちらかに設定をする。その利用額の25%がポイントで還元(上限一人5,000円)される仕組みだ。

大前提として、マイナポイントの還元を受けられるのはマイナンバーカードを保有している人のみ。マイナンバー通知カードしか持っていない方は対象外となるため、施策開始となる2020年9月までにマイナンバーカードの申請、交付を済ませておこう。

マイナポイントの登録方法

マイナポイントは2020年9月から制度開始となるが、事前に「予約登録」をすることができる。パソコンやスマートフォンなど自分が保有する端末から予約をするか、全国に設置してある「支援端末」で登録可能だ。

予約、登録のために必要なもの

自身の端末で予約をするために必要なものは、以下の通り。

・マイナンバーカード
・パソコン、スマホなどインターネットに接続できる端末
・(iPhoneの場合)「マイナポイント」アプリ
・(Androidの場合)「マイポイント」+「JPKI利用者ソフト」
・(パソコンの場合)「マイキーID作成・登録準備ソフト」+ICカードリードライター

マイナンバーカードを手元に用意たら、デバイスごとに必要なアプリ、ソフトをダウンロードしよう。カードの読み取りが必要となるため、スマホの場合は読み取り対応機種か「マイナンバーカードでマイナポイントサイト内の対応機種を確認」から確認しておこう。パソコンから手続きをする場合には、カードを読み取るための「ICカードリードライター」も必要だ。

アプリ起動後、マイナンバーカードの読み取りが完了したら、4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)を入力する。もし、暗証番号を忘れてしまった方は、前もって役所の窓口へ行き、再設定の手続きをしよう。

カードの読み取り、暗証番号の入力が正しくされたら、マイナポイントの予約は完了。「マイキーID」が自動で設定され、マイナポイントの付与を希望する決済サービスを選択できるようになる。(決済サービスの選択は2020年7月以降)

マイナポイント登録事業者とは?

「登録事業者」とは、マイナポイントの還元を受けるために、マイキーIDを紐付けキャッシュレス決済事業者のこと。交通系IC・クレジットカード・QRコード決済のサービスを提供している事業者で、ポイントの還元は国からではなく、それぞれの事業者から行われる。

対象となるキャッシュレス決済サービスは、「キャッシュレス決済サービス検索」から調べることができる。普段使っているサービスが対象となっているか、事前に確認しておこう。

上手く登録できない時は?

「何度試しても登録が上手くできない」という時は、まず以下のポイントを確認してほしい。

・マイナンバーカードの暗証番号は正しく入力されているか

アプリ、もしくはソフトで予約を行う際、暗証番号の入力を求められるが、そこで「そもそも暗証番号を忘れてしまった」「次に進めない」というケースがある。

例えば、マイナンバーカードの暗証番号は、他のサービスなどでも3回間違えてしまうと、ロックがかかってしまう。(署名用電子証明書は5回まで)その場合、市区町村の窓口で再設定の手続きを行わなくてはならない。

・スマホは読み取りに対応しているか

上手くいかない場合、「カードの読み取り」でつまづいている方も多いようだ。この場合、自身のスマホがカード読み取り対応機種でない可能性がある。例えば、iPhoneならiPhone6以前の機種はカード読み取りに対応していない。公的個人認証サービスポータルサイトの「マイナンバーカード対応NFCスマートフォン」から、再度対応機種になっているか確認しよう。

これらを試しても問題が解決しない場合は、マイキーID支援窓口に行って登録を行うようにしよう。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。