小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スカイプとは?Google Meetsとの違いは?Web会議ツールの元祖「Skype」の基礎知識

2020.06.10

新型コロナウイルスによる影響により、在宅勤務やテレワークを積極的に取り入れる企業が増えている。それに伴いWeb会議ツールの需要も高まっているが、数ある中でどれを選ぶべきかは意外と難しい。

そこで本記事では、Zoom、Webexなどと並び高い知名度を誇る「Skype(スカイプ)」とは何か、どのような特徴があるのかを紹介したい。

スカイプとは?

インターネット通話サービスの先駆けとして、2004年にスカイプ・テクノロジー社によってリリースされたサービスだが、その後2011年にマイクロソフト社によって買収された。現在はマイクロソフト社のサービスの一部となっており、スカイプアカウントだけでなく、マイクロソフトアカウントでもサインイン、利用することができる。Web会議(ビデオ通話)の他、スカイプ同士であれば音声通話、チャット(インスタントメッセージ)などがすべて無料で利用可能だ。

WindowsMacOSAndroidLinuxなどのOSに対応しているため、パソコン、スマートフォン、タブレット、Alexaなど幅広いデバイスで利用できるのもメリットの一つ。ビジネスでもプライベート利用でも人気が高いツールだ。Windows 10にはスカイプがプリインストールされているため誰でもすぐに利用可能。また、ビジネス向けには有料の「Skype for Business」も展開されている。

【参考】セキュリティーも充実!法人向けビデオ会議ツール「Skype for business」の使い方と便利機能

スカイプの基礎知識 料金と便利機能

ここでは、スカイプの基礎知識とマスターしておきたい便利な機能を紹介する。まだスカイプを使ったことのない方は、まずここで紹介する項目を覚えておこう。

スカイプは無料?パソコン以外からでも使える?

料金

Web会議、音声通話、インスタントメッセージ、ビデオ通話などすべての機能を無料で使用できる。ただし、インターネットに接続されていない携帯電話・固定電話への通話には料金が発生するので注意が必要だ。携帯電話や固定電話への通話料金は「Skypeクレジット」または「月額プラン」で支払いを行う。

パソコン、スマホどちらでも使える

スカイプは、パソコンに加えスマートフォンやタブレットでも利用可能。アカウントを保有していれば、違うデバイスで外出先から利用することもできる。 

音声通話

スカイプ同士であれば、世界中どこにいる人とでも無料で音声通話ができる。グループを作成することで、複数人で会話をすることも可能だ。また、通話の録音機能が備わっているため会議での使用にも適している。

インスタントメッセージ(IM)

インスタントメッセージでは、テキストによるメッセージ(チャット)の他にファイルの送受信も行える。チャット内でも、グループを作成し複数でやり取りをすることも可能だ。頻繁にやりとりをするチームのメンバーでグループを作成しておこう。

ビデオ通話

スカイプでは、カメラを使ったビデオ通話ができる。利用するためには、カメラ内蔵のPC・マイク・スピーカーが必要だ。もし、PCにカメラが搭載されていない場合は、ウェブカメラを別途購入するか、スマホ・タブレットから利用することになる。

スカイプのビデオ通話は、グループを作成すれば最大50人まで同時接続が可能。録画・録音もでき、そのデータはクラウド上にMP4ファイルとして30日間保存される。

スカイプの便利な機能

画面共有

自分のパソコンやスマホに表示されている画面を、相手の画面に表示させながら通話をすることができる機能。写真を見ながら会話を楽しんだり、口頭での説明が難しい事項を書類、資料を見ながら説明することができる。特に、Web会議で使用する方はマスターしておきたい機能の一つだ。 

Meet Now

20204月より利用可能になった、スカイプの無料Web会議サービス「Meet Now」。アカウントもアプリも必要なく、手軽にWeb会議を利用できるのが特徴だ。スカイプを普段使っていない人でもWeb会議に参加できるため、気兼ねなく利用できるのが嬉しいポイント。また、「背景ぼかし機能」が備わっており、自宅での急なWeb会議でも室内を見られずにビデオ通話ができる。

スカイプMeet NowGoogle Meets(旧:ハングアウト)との違い

スカイプとよく似ているサービスに「Google Meet(旧ハングアウト Meet)」がある。ここでは「Google Meet」とスカイプの新サービス「Skype Meet Now」の特徴を比較しながら紹介する。それぞれの特徴を踏まえて、上手に使い分けてほしい。

Google Meet(旧ハングアウト)の特徴

Google Meet」は、Google社が提供するWeb会議ツール。同時に最大100人まで会議に参加でき、URLを共有すれば専用のアプリは不要。(利用にはGoogleアカウントが必要)

2020930日までは、時間無制限・録画機能付きで利用可できるが、それ以降は1回60分の制限が設けらる予定だ。Googleカレンダーやドキュメント、スプレッドシートとの連携に長けているのが最大の特徴で、普段Googleのサービスを利用している方にとっては、相性が良いツールと言える。

Skype Meet Nowの特徴

一方、スカイプの「Meet Now」は、1度に同時に参加できる人数は最大50人までだが、アプリだけでなく「アカウントの作成も不要」という点がGoogle Meetと異なる。

使い方は、公式サイトから「無料の会議を作成」をクリックし、表示されたWeb会議用URLを共有するだけ。主催者も、アカウントやアプリが不要で利用できるWeb会議サービスは珍しい。会議用URLに有効期限はなく、いつでも使うことができる。

主催者、ゲストともにアカウント登録をしていなくても利用できるため、相手に手間をかけることなく会議を開催できるのが魅力だ。ビデオ通話ではスカイプの基本機能を使用でき、録画・録音機能も利用可能。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。