小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワーク環境を改善したい人におすすめ!シンプルで使いやすいLEDデスクライト6選

2020.06.27

在宅勤務や自宅で軽作業をしたいビジネスパーソンにとって、手元が明るくなるデスクライトは重宝するアイテムの1つだ。しかし、ただ単に明るくなればいいというものではなく、できれば、「おしゃれ」かつ「お得」な方がいい。そこで今回はお部屋の雰囲気をよくし、消費電力が蛍光灯と比較して安価な“LED”のデスクライトを6つ紹介していこう。

おしゃれ&良コスパ! おすすめのLEDデスクライト6選

デスクライトの選び方において大切なことは、使用用途や必要な明るさをしっかりイメージすること。例えば、パソコンや書類などを用いて作業する場合や、読書を楽しみたい場合であれば必要な明るさは変わってくるかもしれない。もし枕元など就寝前に使いたい場合であれば、そこまで明るいものではなく、むしろ調光・調色できるタイプの方が良いだろう。以上のことを踏まえて、ここからはおすすめのデスクライトを6種類紹介していこう。

スマホの充電もできるデスクライト! パナソニック SQ-LD515

1025lmと、机の上で作業や勉強をするには充分な明るさのデスクライト。お部屋の雰囲気をアップするシンプルかつ美しいデザインで、ホワイトのほかにもブラックも発売されている。USB出力ポートが付いているため、机の上を明るく照らしながら、スマホなどの充電も可能だ。

【参照】パナソニック SQ-LD515

お好みのカラーから選べるデスクライト! アイリスオーヤマ LEDデスクライト 502タイプ LDL-52K

ミニマルデザインが魅力のデスクライト。2000lxと充分な照度を誇るが、「まぶしさガード」があるため、「明るすぎて作業に集中できない」というケースも少ないだろう。無段階調光で使用シーンを選ばない点もポイントが高い。カラーはブラック、ホワイト、ワインレッド、ネイビーブルーの全4色。お部屋の雰囲気に合わせて選びたい。

【参照】アイリスオーヤマ LEDデスクライト 502タイプ LDL-52K

レトロな雰囲気のデスクライト イケア FORSÅ フォルソー

お部屋の雰囲気をレトロ調で統一したい人へ特におすすめしたい、イケアのデスクライト「FORSÅ フォルソー」。アームの関節部分を調整すれば、自在に光の方向を調整可能。本体カラーは全部で6色。ダークグリーン、ブラック、ダークレッド、ホワイト、 ニッケルメッキ、黄銅色の中から、インテリアにマッチしたものを選択しよう。

※電球は別売り(LED電球 E17口金 シャンデリア オパールホワイト推奨)

【参照】イケアFORSÅ フォルソー

コンパクトに折りたためるデスクライト。無印良品 LED平面発光コンパクトデスクライト LE-R3150

デスクライトはインテリアとしても優秀で、実用性も高い反面、使っていない時には置き場所に困るということもあるかもしれない。無印良品のコンパクトデスクライトは個性的な形をしているが、実はこの製品、利用していない時は下図のように折りたたむことができるのだ。質量もわずか約340gと軽量なため、折りたためば持ち運びも楽々できる。調光はHiとLowの2段階だ。

【参照】無印良品 LE-R3150

小さな子どもがいる家庭でも安心して使えるデスクライト 山田照明 Minimo Z-J9000

かわいいデスクライトを探している人におすすめの製品がこちら。山田照明の「Minimo Z-J9000」だ。この製品は電球周りにシリコン製のカバーが採用されており、製品が割れる心配が少ないため、小さな子どもがいる家やペットを飼っている家でも、安心して設置できるだろう。可動部分はカバーが覆っているため、指などを挟む可能性も少ないはず。色はブルーとホワイトの2種類。

【参照】山田照明 Minimo Z-J9000

Amazonで人気のLEDデスクライトは?

Amazonのデスクライトランキングで上位にある製品には、LEDのデスクライトが多く見受けられる。特徴としてはシンプルなタイプが多く、価格帯は2500円〜5000円前後のものに人気が集中している。また、数段階の調光機能、USB出力ポートなどの特徴がある製品も人気だ。

【参照】Amazon デスクライトランキング

Amazonで一番人気のデスクライト TaoTronics TT-DL13

2020年5月現在、Amazonのデスクライトランキングで1位を獲得している製品が、TaoTronicsの「TT-DL13」だ。ヘッド部分は傾き135度・180度回転可能。ライトアーム部分は135度・90度回転と、非常に使い勝手が良い設計となっている。UCB充電ができるポート付き。最大ルーメンは410lmと、明るすぎず暗すぎない数値だ。

【参照】TaoTronics TT-DL13

※データは2020年5月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。