小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「N700A」のAには大小がある!?車内で流れるあの曲は山口百恵の「いい日旅立ち」ではない!?新幹線のおもしろ豆知識

2020.06.07

別形式なのにうりふたつ! ふたごの新幹線車両

北陸新幹線は青い先頭部がかっこいいW7系とE7系の2形式で運行されている。が、外見上は実質上1形式にしか見えないくらい同じ車両に見える。

鉄道車両は「583系」という風に形式名がつけられており、この形式名が変わると別車両となり、顔なども全く違う車両になる。ただW7系、E7系については下に並べてみた通り、別形式なのに全く外見が変わらない。

写真上はE7系、写真下がW7系。まさにふたごのような存在。

ではどこが違うのかというと、先ほどの運転室の窓のアルファベットがWなのがJR西日本所属のW7系でFなのがJR東日本所属のE7系となっている。さらに車体側面につけられているロゴマークもよーく見ると、違いがあるのだけど気づくだろうか……?

こちらはE7系のロゴマーク

こちらがW7系のロゴマーク。文字をよく見てみよう

そう、文字の部分がEASTとWESTで異なっている。ただ車内もサービスも全くいっしょなので、気にする必要もないのだが、W7系のほうが車両数が少ないので来るとちょっとうれしい。

W7系、E7系のように「ふたご新幹線」なのが北海道新幹線と東北新幹線で走行しているH5系とE5系だ。ここまで読んでいただいたみなさんならもうお分かりだと思うが、JR北海道所属がH5系、JR東日本所属がE5系だ。

こちらのふたごはW7系、E7系よりも区別がつきやすい。まず車体のラインカラーがH5系はパープル、E5系はピンクだ。H5系のパープル「彩花パープル」と呼ばれ、北海道に咲くライラックやラベンダーをイメージしている。さらに車体側面のロゴマークも全く違う上、車内も違う。

青函トンネルから姿を現したH5系

日本最速の新幹線E5系。H5系も同様に最高時速320kmを誇る。

北海道の形をモチーフにしたH5系のロゴマーク

ラインも北海道を連想させる彩花パープルを採用

車内のシェードにはアイヌの文様をモチーフにした模様が入っている。

E5系のロゴマークは列車名の「はやぶさ」を連想させる。

E5系はアルファベットがU、H5系はHになっている。

ただH5系は4編成しかなくその存在はかなりレア。出会えたらラッキーだ、と言いたいところだが実は毎日同じダイヤで運行している。2020年5月現在、H5系で運行されているのは、はやぶさ10、22、36、19、33、36号とやまびこ223号。東京駅には1日3回やってくるぞ!

四国にも新幹線はある!

北海道新幹線が開業したことにより、JR北海道も新幹線を運行するJRの仲間入りを果たした。これにより、旅客輸送を行っているJRではJR四国だけが新幹線を持っていないことになってしまった。

ただ、そんなことでへこたれないのがJR四国の底力! なんと自社だけで新幹線を作ってしまったのだ!

絶景予土線を駆け抜けるJR四国が誇る新幹線(モチーフ)の「鉄道ホビートレイン」

おそらく多くの人が想像する新幹線とはちょっとイメージが違うかもしれないが、これがJR四国が誇る新幹線(?)、予土線を走る「鉄道ホビートレイン」だ!

車内には実際に0系新幹線で使用されていたシートが設置されている。警笛も新幹線のあの「ファーン!」という新幹線用のものに変更済。かなりこだわって作っている。速度こそ速くはないが、予土線は四万十川沿いを走る絶景路線。新型コロナ感染拡大が落ち着いたなら、旅先の候補にもおすすめだ。

以上、ちょっとマニアックな新幹線の楽しみ方をご紹介してみました。これであなたも新幹線通だ!

取材・文/村上悠太

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。