小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

変更できるって知ってた?2パターンから選べる「エポスカード」の口座引き落とし日

2020.06.10

カード支払いを多めにしてエポスポイントを貯めている人など、引き落とし日前に銀行など自分の口座へ多めに入金して準備しておきたい人も多いだろう。

実は、エポスカード引き落とし日は2パターンから選べるのをご存じだろうか。27日支払いと4日支払いがあるので、給料日にあわせて変更が可能だ。

なんとなくカードを作って、いつまでに口座にお金があればいいか心配になってしまう人も多いはず。今回はエポスカードの引き落とし日について紹介する。

エポスカードの引き落とし日は変更できる?

毎月27日支払いと4日引き落としの2パターンの支払い日が選択できるエポスカードだが、引き落としされる金融機関によっては、27日しか選択できない場合もあるので注意が必要だ。

引き落とし日の変更の仕方は下記の3つの方法がある。

1.エポスカードのホームページ「口座振替Net」から変更を申し込む

2.エポスNetのマイページから資料請求をして依頼書を郵送してもらう

3.エポスカードセンターで金融機関の届出印、キャッシュカードとエポスカードを持って手続きする

【参考】エポスカード よくあるご質問

エポスカードの引き落とし日が過ぎた場合は?

エポスカードは引き落とし日の口座に残高が足りない場合は、引き落としがされない仕組みになっている。また、再引き落としはしていないため、エポスATMかインターネット入金(ペイジー)、バーコード返済(ペイスル・手数料が入金1回あたり税別100円必要)で入金する。

振込を希望する場合は、以下コールセンターへ問い合わせする。

03-3381-0101(受付時間 9:00~19:00)

エポスカードの引き落とし日が過ぎてしまったらいつまでに入金?

エポスカードで引き落とし日に残高が足りなかった場合はエポスATM、インターネット入金(ペイジー)から入金が可能だ。

振り込みで引き落とし金額を入金する場合は、エポスカードの下記のコールセンターに電話する必要がある。

コールセンター 東京 03-3381-0101 (受付時間 9:00~19:00)

エポスカードの引き落としはいつ反映される?

支払元の金融機関にもよるが、エポスカードの引き落とし結果は、引き落とし日から2~5営業日程度で反映されるようになっている。ただし、年末年始やゴールデンウィークはさらに反映まで時間がかかる場合があるので注意が必要だ。

エポスカードの引き落としが反映されない時は?

口座引き落としに指定している金融機関により引き落としのタイミングが異なる。引き落とし結果が反映されるまで時間がかかる場合もあるので、エポスカードは前営業日までに引き落とし口座への入金を喚起している。

【出展】引落日の当日に入金しても間に合いますか?

エポスカードの支払いは前倒しできる?

エポスATMとインターネット入金(ペイジー)、バーコード返済(ペイスル)で支払うことは可能だ。しかし、事前支払いと引き落とし日支払いで2重引き落としとなってしまうため注意が必要だ。

2重引き落としとなった場合、引落し結果の確認が取れてから登録口座振込みで返金となる。なお、リボ払いでの2重支払いの場合は「増額払い」扱いになるので、詳しくはエポスカードまで問い合わせ願いたい。

【出展】支払日の前に支払うことはできますか?

エポスカードの支払い状況を確認する方法

 

エポスカードの支払い額や引き落としできたかどうかなど、カードの支払い状況を自分で確認したいという人も多いだろう。

エポスNetのマイページ「お支払履歴照会」なら引き落としが確認できる。なお引き落としがエポスNetに反映されるまでは、引き落とし日から2~5営業日の時間がかかる。

【出展】引落しができたか確認したい。

エポスカードの支払いができるATMは?

エポスカードの支払いが遅れてしまった場合は、全国のマルイなどにあるエポスATMのほか、インターネット入金(ペイジー)、バーコード返済(ペイスル)で支払いが可能だ。

エポスカードの支払いはコンビニのロッピーでできる?

2020年3月31日までは、エポスカードの支払いが遅れてしまった場合、全国のローソン、ミニストップに設置されている「ロッピー」から支払えたが、現在はサービスを終了している。

エポスカードの延滞金はいつから?

支払いを遅延した場合は原則、約定支払日の翌日から支払い日まで、支払金に対して年率14.6%を乗じた額の遅延損害金を払うとされる。

また、キャッシングの支払を約定日までに行わない場合は原則、約定支払日の翌日から支払日に至るまで年率20%を乗じた額の遅延損害金を払うとされる。

ただし、分割払いやボーナス一括払いといった支払い形式、部分返済などの支払い状況により、条件や遅延損害金の支払い期間などは変わるので、詳細はエポスカードまで確認いただきたい。

【出展】エポスカード 会員規約

※データは2020年5月下旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※ご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/小林恵理子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。