小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PC、iPhone、Android、デバイス別に解説!覚えておきたいGoogle Chromeのブックマークの使い方

2020.06.05

読書の途中、本にしおりを挟む人は多いだろう。実はパソコンのウェブサイトも気に入ったページや良く訪問するサイトに、「ブックマーク」というしおりと似た機能がある。しかし、使い方がいまいちわからないという人もいるのではないだろうか。そこで今回は、ウェブブラウザの中でも、利用者数がもっとも多いといわれている、Google Chromeのブックマークの使い方について紹介していく。

Google Chromeでサイトをブックマークしよう!

ブックマークを使えば、以前見たサイトをもう一度開く時に素早くアクセスができる。この項目では、デバイスごとにブックマークをする方法を解説していく。

Google Chromeでサイトをブックマークする方法【パソコン編】

パソコンでGoogle Chromeを起動し、画面上部に☆のアイコンがあるのでそこをクリックすると、サイトをブックマークできる。

Google Chromeでサイトをブックマークする方法【iPhone編】

1:iPhoneでGoogle Chromeアプリを起動し、画面右下のアイコンをタップする。(上図左を参照)
2:「ブックマーク」をタップする。(上図中央を参照)
3:画面上に「ブックマークしました」と表示されればブックマークは完了。(上図右を参照)

Google Chromeでサイトをブックマークする方法【Android編】

1:AndroidでGoogle Chromeアプリを起動し、画面右上のアイコンをタップする。(上図左を参照)
2:メニューを開いたら、画面上部の☆のアイコンがあるので、タップする。(上図中央を参照)
3: 3:画面上に「ブックマークしました」と表示されればブックマークは完了。(上図右を参照)

Google Chromeでブックマークしたサイトを表示するには?

ブックマークしたサイトを表示したいが、やり方がわからないという人もいるかもしれないので、この項目ではブックマークしたサイトを実際に表示する方法について解説する。

Google Chromeでブックマークしたサイトを表示する方法【パソコン編】

1:パソコンでGoogle Chromeを起動し、画面右上にメニューアイコンがあるので、クリックする。
2:メニューを開くと、「ブックマーク」とあるので、そこにカーソルを合わせる。
3:カーソルを合わせると、ブックマークしたサイトの一覧が表示されるので、開きたいサイトをクリックすると表示される。(上図参照)
なお、ブックマークしたサイトは画面上部の「ブックマークバー」にも表示されるので、そこからアクセスもできる。(上図赤枠を参照)

ブックマークしたサイト一覧全てを確認する方法もある。手順は以下のとおりだ。

画面右上のメニューアイコンからブックマーク>ブックマークマネージャをクリックして開くと、ブックマークしたサイトを確認できる。

Google Chromeでブックマークしたサイトを表示する方法【iPhone編】

1:iPhoneでGoogle Chromeアプリを起動し、画面右下のメニューアイコンをタップする。
2:「ブックマーク」をタップする。(画面左を参照)
3:「モバイルのブックマーク」をタップする。(画面中央を参照)
4:ブックマークしたサイトの一覧が表示されるので、開きたいサイトをタップする。(画面右を参照)

Google Chromeでブックマークしたサイトを表示する方法【Android編】

1:AndroidでGoogle Chromeアプリを起動する。
2:画面右上にメニューアイコンがあるのでタップする。(上図左参照)
3:「ブックマーク」とあるのでタップする。(上図左参照)
4:ブックマークしたサイト一覧が表示されるので、開きたいサイトをタップする。(上図右参照)

Google Chromeの「ブックマークバー」に保存したサイトが表示されなくなった! 保存場所はどこ?

サイトをブックマークしても「ブックマークバー」に突然表示されなくなり、困ったという人も恐らくいるだろう。そうなった時の確認方法を解説していく。

Google Chromeの「ブックマークバー」に表示されなくなったサイトの保存場所を確認するには?

Google Chromeを起動し、画面上部のブックマークバーの横に矢印のアイコンがある。そこをクリックすれば、ブックマークしても表示されなくなったサイトの一覧を確認できる。

Google Chromeのブックマークバーを非表示にするには?

Google Chromeのブックマークバーを非表示にしたいという人もいるかもしれない。ブックマークバーを非表示にする方法は以下のとおりだ。

1:画面右上のメニューアイコンをクリックする。
2:「ブックマーク」にカーソルを合わせる。
3:「ブックマークバーを表示」クリックすると表示/非表示に切り替えられる。
なお、ショートカットキー「Ctrl+Shift+B」からも同様の操作が行える。
※「新しいタブ」だとブックマークバーは非表示にできないので、注意してほしい

パソコンからGoogle Chromeのブックマークの保存場所を確認する

1:画面左下のファイルのアイコン「Windows Explorer」をクリックする。
2:Cドライブを開く。
3:ユーザー(User)>ユーザー名>AppData>Local>Google>Chrome>User Data>Defaultの順に開いていき、下にスクロールすると、ブックマークの保存が確認できる。(上図参照)

※データは2020年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/水本 翼

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。