人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PC、iPhone、Android、デバイス別に解説!覚えておきたいGoogle Chromeのブックマークの使い方

2020.06.05

読書の途中、本にしおりを挟む人は多いだろう。実はパソコンのウェブサイトも気に入ったページや良く訪問するサイトに、「ブックマーク」というしおりと似た機能がある。しかし、使い方がいまいちわからないという人もいるのではないだろうか。そこで今回は、ウェブブラウザの中でも、利用者数がもっとも多いといわれている、Google Chromeのブックマークの使い方について紹介していく。

Google Chromeでサイトをブックマークしよう!

ブックマークを使えば、以前見たサイトをもう一度開く時に素早くアクセスができる。この項目では、デバイスごとにブックマークをする方法を解説していく。

Google Chromeでサイトをブックマークする方法【パソコン編】

パソコンでGoogle Chromeを起動し、画面上部に☆のアイコンがあるのでそこをクリックすると、サイトをブックマークできる。

Google Chromeでサイトをブックマークする方法【iPhone編】

1:iPhoneでGoogle Chromeアプリを起動し、画面右下のアイコンをタップする。(上図左を参照)
2:「ブックマーク」をタップする。(上図中央を参照)
3:画面上に「ブックマークしました」と表示されればブックマークは完了。(上図右を参照)

Google Chromeでサイトをブックマークする方法【Android編】

1:AndroidでGoogle Chromeアプリを起動し、画面右上のアイコンをタップする。(上図左を参照)
2:メニューを開いたら、画面上部の☆のアイコンがあるので、タップする。(上図中央を参照)
3: 3:画面上に「ブックマークしました」と表示されればブックマークは完了。(上図右を参照)

Google Chromeでブックマークしたサイトを表示するには?

ブックマークしたサイトを表示したいが、やり方がわからないという人もいるかもしれないので、この項目ではブックマークしたサイトを実際に表示する方法について解説する。

Google Chromeでブックマークしたサイトを表示する方法【パソコン編】

1:パソコンでGoogle Chromeを起動し、画面右上にメニューアイコンがあるので、クリックする。
2:メニューを開くと、「ブックマーク」とあるので、そこにカーソルを合わせる。
3:カーソルを合わせると、ブックマークしたサイトの一覧が表示されるので、開きたいサイトをクリックすると表示される。(上図参照)
なお、ブックマークしたサイトは画面上部の「ブックマークバー」にも表示されるので、そこからアクセスもできる。(上図赤枠を参照)

ブックマークしたサイト一覧全てを確認する方法もある。手順は以下のとおりだ。

画面右上のメニューアイコンからブックマーク>ブックマークマネージャをクリックして開くと、ブックマークしたサイトを確認できる。

Google Chromeでブックマークしたサイトを表示する方法【iPhone編】

1:iPhoneでGoogle Chromeアプリを起動し、画面右下のメニューアイコンをタップする。
2:「ブックマーク」をタップする。(画面左を参照)
3:「モバイルのブックマーク」をタップする。(画面中央を参照)
4:ブックマークしたサイトの一覧が表示されるので、開きたいサイトをタップする。(画面右を参照)

Google Chromeでブックマークしたサイトを表示する方法【Android編】

1:AndroidでGoogle Chromeアプリを起動する。
2:画面右上にメニューアイコンがあるのでタップする。(上図左参照)
3:「ブックマーク」とあるのでタップする。(上図左参照)
4:ブックマークしたサイト一覧が表示されるので、開きたいサイトをタップする。(上図右参照)

Google Chromeの「ブックマークバー」に保存したサイトが表示されなくなった! 保存場所はどこ?

サイトをブックマークしても「ブックマークバー」に突然表示されなくなり、困ったという人も恐らくいるだろう。そうなった時の確認方法を解説していく。

Google Chromeの「ブックマークバー」に表示されなくなったサイトの保存場所を確認するには?

Google Chromeを起動し、画面上部のブックマークバーの横に矢印のアイコンがある。そこをクリックすれば、ブックマークしても表示されなくなったサイトの一覧を確認できる。

Google Chromeのブックマークバーを非表示にするには?

Google Chromeのブックマークバーを非表示にしたいという人もいるかもしれない。ブックマークバーを非表示にする方法は以下のとおりだ。

1:画面右上のメニューアイコンをクリックする。
2:「ブックマーク」にカーソルを合わせる。
3:「ブックマークバーを表示」クリックすると表示/非表示に切り替えられる。
なお、ショートカットキー「Ctrl+Shift+B」からも同様の操作が行える。
※「新しいタブ」だとブックマークバーは非表示にできないので、注意してほしい

パソコンからGoogle Chromeのブックマークの保存場所を確認する

1:画面左下のファイルのアイコン「Windows Explorer」をクリックする。
2:Cドライブを開く。
3:ユーザー(User)>ユーザー名>AppData>Local>Google>Chrome>User Data>Defaultの順に開いていき、下にスクロールすると、ブックマークの保存が確認できる。(上図参照)

※データは2020年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/水本 翼

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。