人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleアカウントは復元できるって知ってた?

2020.06.03

使わなくなったGoogleのアカウントを削除したいけど削除方法がわからない・・・・・・なんてことはないだろうか。逆に、一度削除したけどやっぱりもう一度Google アカウントを使いたいという人もいるだろう。そこで今回は、そんな人々を対象にGoogle アカウントを削除する方法と復元する方法を解説していくので、ぜひ参考にしてほしい。

Google アカウントを削除したらどうなるの?

カレンダー、写真などアカウント全てのデータが失われる。ほかにもそのアカウントでログインしていたGmail、Googleドライブ、Google PlayなどのGoogleサービスが利用できなくなる。

Google アカウントを削除する方法

使わなくなったアカウントを削除したいけど、やり方がわからないという人もいるかもしれない。そんな人々に向けて、「パソコン」、「iPhone」、「Android」の3つにわけてGoogle アカウントの削除方法を解説していく。

Google アカウントを削除する方法:パソコン

1:Googleホームページ(www.google.co.jp)にアクセスし、画面右上のアカウントのアイコンをクリックする。(上図参照)
2:「Google アカウントを管理」をクリックする。(上図参照)

3:画面左の「データとカスタマイズ」をクリックし、「サービスやアカウントの削除」をクリックする。(上図参照)

4:パスワードを入力し、「次へ」をクリックする。(上図左側参照)
5:アカウントを削除する前に注意書きが表示されるので、確認する。
6:画面下にチェックボックスがあるのでチェックを入れ、「アカウントを削除」をクリックする。(上図右側参照)

Google アカウントを削除する方法:iPhone

1:Googleホームページにアクセスし、画面右上のアイコンをタップする。
2:「Google アカウントを管理」をタップする。(上図1番左を参照)
3:「データとカスタマイズ」の中に「サービスやアカウントの削除」とあるので、そこをタップする。(上図左から2番目を参照)
4:「アカウントを削除」をタップする。(上図右から2番目を参照)
5:パスワードを求められるので、正しく入力する。
6:アカウント削除の前に注意書きが表示されるので、しっかり確認する。
7:下にチェックボックスがあるのでチェックを入れ、「アカウントを削除」をタップする。

Google アカウントを削除する方法:Android

1:Googleのホームページにアクセスし、画面右上のアイコンをタップする。
2:「Google アカウントを管理」をタップする。
3:「データとカスタマイズ」のタブに「サービスやアカウントの削除」とあるのでタップする。
4:「Google アカウントの削除」という項目から、「アカウントを削除」をタップする。
5:パスワードを求められるので、正しく入力する。
6:アカウントを削除する前に注意書きが表示されるので、しっかりと確認する。
7:下のほうにチェックボックスがあるので、チェックを入れ「アカウントを削除」をタップする。

Google アカウントにログインができない時や削除してしまった時は復元ができるかも!

Google アカウントを誤って削除してしまったという人は恐らくいるだろう。必ずではないが、削除しても復元ができる可能性があるので慌てないようにしよう。Google アカウントの復元方法は次の項目で紹介する。

削除したGoogle アカウントを復元してもう一度使いたい! 復元する方法は?

【参照】アカウント復元 

上記にアクセスし、復元したいアカウントのGmailアドレスとパスワード、質問などを入力すると復元ができる可能性がある。

Google アカウント復元のリクエストを送ってから処理されるまでの時間は?

今のところ具体的な時間は公式サイトに明記されていないようだ。1日様子を見て、復元されていないようであれば、問い合わせてみるのも良いかもしれない。

【参照】G Suite 

Google アカウントを復元すると料金は発生するの?

復元のリクエストを送る時に通信料が発生するため、完全に無料というわけではないが、Google アカウントを復元申請自体は無料で行える。

Google アカウントが復元できるとされている期間ってどれくらい?

復元可能な期間に関しても、公式サイトで具体的に明記していないため、一概にはいえない。ただ「削除してから一定の期間以内」と表記されているため、復元できる期間はあまり長くなさそうだ。

【参照】Googleサポート 

Google アカウントを復元できない……原因は?

Google アカウントを削除してから一定の期間が経過している場合は、アカウントの復元を行えないようだ。復元したい時はできる限り早くリクエストを送る必要がある。また、Googleの利用規約に違反したアカウントの場合、一定の期間内でも復元ができない可能性が高いため、留意しておこう。

【参照】Googleサポート 

Google アカウントを復元したいけど、確認コードが届かない……なぜ?

登録している電話番号、またはGmailアドレスなどが正しく入力する必要がある。間違って入力すると、確認コードが届かないので、注意しよう。

Google アカウントを復元できない時の対処法

復元可能な一定の期間を過ぎて時や、Googleの利用規約に違反した場合、アカウントの復元は難しい。しかし、アカウントを削除した直後であったり、利用規約に違反した覚えがない場合は、Googleへ問い合わせてみるのも良いかもしれない。

※データは2020年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/水本 翼

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。