小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

再発行しなくてもOK!?イオン銀行のATMでイオンカードの磁気不良が復元できるって知ってた?

2020.06.03

イオンカードセレクトが磁気不良、または紛失・盗難された場合には再発行が必要となる。その方法を紹介しよう。

再発行する前に! 知っておきたい「イオン銀行ATM磁気復元サービス」とは?

イオン銀行のATMに磁気データが読み込めなくなったイオンカードを挿入し、画面に表示される「イオンカード」から操作をすすめていけば、カード裏面の磁気ストライプを復元できる可能性がある。これを「イオン銀行ATM磁気復元サービス」と呼ぶ。なお、このサービスには対象外となるカード(ICチップが搭載されていないカード、有効期限切れのカード、物理破損したカードなど)もあるため、注意しておこう。

【参照】AEON CARD CARDの磁気・WAON不良について

イオン銀行ATMはどこにあるの?

イオン銀行ATMは、全国のイオンをはじめ、イオンモール、ミニストップなどに設置されている(一部対象外あり)。詳しい設置位置を知りたいなら、以下の参考サイトから検索可能。

【参照】店舗・ATM検索

イオンカードの再発行

それでは、ここからはイオンマークのカードを紛失・盗難された時の手続きを紹介しよう。

クレジットカードが手元にない、または盗難された場合は、クレジットカードの無効手配が必要だ。そのため、24時間受付 年中無休の「イオンクレジットサービス 紛失・盗難専用ダイヤル」へ紛失・盗難の連絡をする。また、最寄りの警察署への届出も速やかに行う。

イオンクレジットサービス 紛失・盗難専用ダイヤル
0570-079-110
※海外在住、各携帯会社のかけ放題プランを利用している場合:043-331-0100

また、イオンマークのカードでクレジットチャージなどの設定をしているスマートフォンなどの携帯電話端末を紛失・盗難した場合も上記同様に速やかにコールセンターと警察署へ届出する。

【参考】イオンマークのカードを紛失、盗難された場合の手続きを教えてください。

イオンカードセレクトを紛失・盗難した時の再発行方法

ここからは、イオンカードで人気ナンバー1の「イオンカードセレクト」を例に、紛失・盗難の対処法を詳しくみていこう。

イオンカードセレクトはイオン銀行発行まず、「カードの紛失・盗難専用ダイヤル(03-6832-1234)」に電話し、カードの停止手続きを行う。同時に最寄りの警察署への届出を行う。

再発行する場合は、

「カード再発行・キャッシュカード設定」ページにアクセスし、

各種お手続きページで「紛失・盗難(イオン銀行ダイレクトご利用カードを含む)」ボタンを押す。

紛失か盗難かを選択。紛失日または盗難日(盗難を選択した場合は合わせて盗難状況)、警察への届出を選択・入力した後で「次へ」ボタンを押す。

紛失・盗難状況と登録情報の全てを確認し、パスワードを入力→「ご確認事項」に同意してチェックボックスにチェック→「この内容で申込」ボタンを押す。

以上で再発行の手続きが可能。再発行したカードは約2〜3週間で届出した住所宛に簡易書留郵便で送られる。

【参照】イオン銀行 カード再発行

イオンカードセレクトの再発行時に手数料はかかるの? 時間はどれくらい?

2020年4月現在。イオンカードセレクトの再発行に手数料はかからない。

【参考】イオン銀行

イオンカードを再発行するとWAON残高情報や貯まっていたWAONポイントはどうなるの?

イオンカードセレクトを再発行した場合、WAONの残高情報は新カードに引き継がれないため、最寄りのイオンショッピングセンターなどに設置されている「WAONステーション」にて、引き継ぎの設定を行う必要がある。移行できる有効期限も定められているため、なるべく早めに手続きをしよう。

【参照】AEON CARD よくあるご質問

※データは2020年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。