人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

再発行しなくてもOK!?イオン銀行のATMでイオンカードの磁気不良が復元できるって知ってた?

2020.06.03

イオンカードセレクトが磁気不良、または紛失・盗難された場合には再発行が必要となる。その方法を紹介しよう。

再発行する前に! 知っておきたい「イオン銀行ATM磁気復元サービス」とは?

イオン銀行のATMに磁気データが読み込めなくなったイオンカードを挿入し、画面に表示される「イオンカード」から操作をすすめていけば、カード裏面の磁気ストライプを復元できる可能性がある。これを「イオン銀行ATM磁気復元サービス」と呼ぶ。なお、このサービスには対象外となるカード(ICチップが搭載されていないカード、有効期限切れのカード、物理破損したカードなど)もあるため、注意しておこう。

【参照】AEON CARD CARDの磁気・WAON不良について

イオン銀行ATMはどこにあるの?

イオン銀行ATMは、全国のイオンをはじめ、イオンモール、ミニストップなどに設置されている(一部対象外あり)。詳しい設置位置を知りたいなら、以下の参考サイトから検索可能。

【参照】店舗・ATM検索

イオンカードの再発行

それでは、ここからはイオンマークのカードを紛失・盗難された時の手続きを紹介しよう。

クレジットカードが手元にない、または盗難された場合は、クレジットカードの無効手配が必要だ。そのため、24時間受付 年中無休の「イオンクレジットサービス 紛失・盗難専用ダイヤル」へ紛失・盗難の連絡をする。また、最寄りの警察署への届出も速やかに行う。

イオンクレジットサービス 紛失・盗難専用ダイヤル
0570-079-110
※海外在住、各携帯会社のかけ放題プランを利用している場合:043-331-0100

また、イオンマークのカードでクレジットチャージなどの設定をしているスマートフォンなどの携帯電話端末を紛失・盗難した場合も上記同様に速やかにコールセンターと警察署へ届出する。

【参考】イオンマークのカードを紛失、盗難された場合の手続きを教えてください。

イオンカードセレクトを紛失・盗難した時の再発行方法

ここからは、イオンカードで人気ナンバー1の「イオンカードセレクト」を例に、紛失・盗難の対処法を詳しくみていこう。

イオンカードセレクトはイオン銀行発行まず、「カードの紛失・盗難専用ダイヤル(03-6832-1234)」に電話し、カードの停止手続きを行う。同時に最寄りの警察署への届出を行う。

再発行する場合は、

「カード再発行・キャッシュカード設定」ページにアクセスし、

各種お手続きページで「紛失・盗難(イオン銀行ダイレクトご利用カードを含む)」ボタンを押す。

紛失か盗難かを選択。紛失日または盗難日(盗難を選択した場合は合わせて盗難状況)、警察への届出を選択・入力した後で「次へ」ボタンを押す。

紛失・盗難状況と登録情報の全てを確認し、パスワードを入力→「ご確認事項」に同意してチェックボックスにチェック→「この内容で申込」ボタンを押す。

以上で再発行の手続きが可能。再発行したカードは約2〜3週間で届出した住所宛に簡易書留郵便で送られる。

【参照】イオン銀行 カード再発行

イオンカードセレクトの再発行時に手数料はかかるの? 時間はどれくらい?

2020年4月現在。イオンカードセレクトの再発行に手数料はかからない。

【参考】イオン銀行

イオンカードを再発行するとWAON残高情報や貯まっていたWAONポイントはどうなるの?

イオンカードセレクトを再発行した場合、WAONの残高情報は新カードに引き継がれないため、最寄りのイオンショッピングセンターなどに設置されている「WAONステーション」にて、引き継ぎの設定を行う必要がある。移行できる有効期限も定められているため、なるべく早めに手続きをしよう。

【参照】AEON CARD よくあるご質問

※データは2020年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。