人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

市販のキャットフードおすすめ12選!食いつきのよさ、子猫向け、高齢猫向け、タイプ別にセレクト

2020.05.31

猫は好奇心や警戒心が強く、食事に関しても"選り好み"をしやすいと言われる。また、飼い主としても愛猫の健康を支えるキャットフードにはしっかりとこだわりたい、と考える方も多いだろう。

本記事では、市販のキャットフードの中からタイプ別におすすめの商品を紹介する。価格はもちろん、原料へのこだわりや安全性にも気を配ろう。

【目次】

食いつきがいいと評判のキャットフード

子猫向けのキャットフード

高齢猫向けのキャットフード

コスパ最強!価格の安いキャットフード

食いつきがいいと評判のキャットフード

はじめに、"食いつきがいい"と評判のキャットフードを紹介する。猫は「アミノ酸を多く含んだ肉や魚が主原料であるフード」が反応がいい傾向にあるようだ。また、猫は嗅覚が優れているので、保存方法などにも気を配りながら、新鮮さも意識しよう。

シンプリー

シンプリー

シンプリーは、ペット先進国として知られるイギリスの厳しい基準をクリアして作られたフード。生のサーモンをベースに、ニシンや白身魚、旨味を凝縮させたサーモンスープを使い、思わず猫が寄ってくる濃厚なフレーバーに仕上げている。猫にとって消化が難しいと言われている穀物を使用しないグレインフリーレシピを採用し、健康維持に必要な栄養をバランスよく配合。子猫からシニア猫まで、世代を問わず与えることができる。

出典 公式サイト|シンプリー

 

アマゾンでの購入はこちらから

ねこひかり

ねこひかり

ねこひかりは、「大切な猫に一日でも健康で長生きしてほしい」との思いが込められた国産フード。原材料は100%国産で、人間が食べられる基準のもののみを使用している。副産物ミールや香料、保存料といった添加物は不使用。食いつきのよさはもちろん、安心して与えることができる点も嬉しい。九州産の鶏肉や煮干し、かつお粉を使用した自然な風味で、お得に購入できる定期コースも用意されている。

出典 公式サイト|ねこひかり

カナガンキャットフード チキン

カナガンキャットフード チキン

カナガンキャットフード チキンは、新鮮な"平飼いチキン"を60%以上使用した、イギリスの高級キャットフード。人間も食べられる品質の原材料にこだわり、香料や着色料不使用で作られている。猫にとって重要な栄養素である"タウリン"も豊富に含まれ、野菜やハーブを加えることによって理想的な栄養バランスを実現している。全猫種、全ライフステージに対応しており、食いつきの良さにも定評あり。

出典 公式サイト|カナガンキャットフード チキン

 

アマゾンでの購入はこちらから

子猫向けのキャットフード

顎や歯が未発達の子猫は、成猫に比べて柔らかいものしか食べることができない。また、これから成長する大切な時期には、栄養価の高いものを選びたいところ。「生後どのくらいか」によって段階も細かく変化するため、対象の月齢・年齢に気を付けて選ぼう。

ピュリナ ワン 1歳までの子ねこ用/妊娠・授乳期の母猫用

ピュリナ ワン 1歳までの子ねこ用/妊娠・授乳期の母猫用

ピュリナ ワン 1歳までの子ねこ用/妊娠・授乳期の母猫用は、離乳期から1歳までの子猫と、妊娠・授乳期の母猫用のためのフード。新鮮なチキンに含まれる良質なたんぱく質が40%以上含まれており、嗜好性が高いだけでなく消化吸収しやすく、子猫の成長をサポートしてくれる。脳の発達をサポートすると言われるDHAも配合されている。分包タイプなので新鮮な風味を長期間維持しやすいのもポイント。

出典 公式サイト|ピュリナ ワン 1歳までの子ねこ用/妊娠・授乳期の母猫用

 

アマゾンでの購入はこちらから

ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用

ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用

ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用は、まだ消化器官が発達途上にある成長後期の子猫用のドライフード。消化性の高いたんぱく質と食物繊維を配合し、腸内細菌のバランスを整えることで健康な排便のサポートをしてくれる。また、独自の抗酸化成分を配合することにより、子猫の免疫力向上にもアプローチ。重要な成長期に合わせた。適切な栄養がバランス良く含まれているのが魅力だ。

出典 公式サイト|ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用

 

アマゾンでの購入はこちらから

アニモンダ 猫 キャットフード フォムファインステン ベビーパテ

アニモンダ 猫 キャットフード フォムファインステン ベビーパテ

ドイツ語で「最高級」という意味のフォムファインステン。ベビーパテは生後4週間目以降の離乳期の子猫向けのフードだ。生えたての乳歯でも簡単に噛むことができるムース状のウェットフードで、鶏・牛・豚といった良質な食材を絶妙なレシピで組み合わせている。栄養価が高いため、子猫だけでなく食欲のない成猫や授乳期の母猫用としてもおすすめ。

出典 公式サイト|アニモンダ 猫 キャットフード フォムファインステン ベビーパテ

 

アマゾンでの購入はこちらから

高齢猫向けのキャットフード

猫は、一般的に「7歳からシニア」に分類される。この時期には食事の見直しが必要だ。シニア期も二段階に分かれており、7歳〜のシニア期、12歳〜のハイシニア期でそれぞれ注意すべき点や必要な栄養素も異なる。愛猫の年齢に合わせた、最適なキャットフードを選ぼう。

ナウフレッシュ シニアキャット&ウエイトマネジメント

ナウフレッシュ シニアキャット&ウエイトマネジメント

ナウフレッシュ シニアキャット&ウエイトマネジメントは、七面鳥やサーモン、鴨といった新鮮な食材をバランス良くブレンドしたフード。運動量が減り、カロリーが気になるシニア期のために、必要なたんぱく質はしっかりキープしながら低カロリーを実現している。内蔵機能や消化機能の低下を助けるために、機能性成分を含む野菜やフルーツを多く配合。グレインフリーなのでアレルギーがある猫にも安心して与えられる。

出典 公式サイト|ナウフレッシュ シニアキャット&ウエイトマネジメント

 

アマゾンでの購入はこちらから

ヒルズ サイエンス・ダイエット キャットフード シニアプラス

ヒルズ サイエンス・ダイエット キャットフード シニアプラス

ヒルズ サイエンス・ダイエット キャットフード シニアプラスは、11歳以上のハイシニア向けのキャットフード。食欲が落ち、カロリー不足になりがちな高齢期のために、鶏肉をメインに適切な栄養バランスに配慮して作られている。また高齢期の猫に多い腎臓や下部尿路の疾患を予防するために必要なミネラルや、脳の健康や敏捷性を保つための抗酸化成分も多く含まれている。着色料や合成香料は不使用。

出典 公式サイト|ヒルズ サイエンス・ダイエット キャットフード シニアプラス

 

アマゾンでの購入はこちらから

モグニャン

モグニャン

高たんぱくで低カロリーの白身魚をたっぷり使用したモグニャン。白身魚は消化吸収もよく、シニア期の猫でも食べやすい。健康維持のために必要なオメガ3脂肪酸などの栄養素をバランスよく含み、消化の負担となりやすい穀物は使用しないグレインフリー。腎臓病の原因になりやすいリンの含有量も少ないので理想的なフードの一つだ。オールステージ対応なので多頭飼いの場合もおすすめ。

出典 公式サイト|モグニャン

 

アマゾンでの購入はこちらから

コスパ最強!価格の安いキャットフード

素材にこだわった、安全性の高いキャットフードはどうしても価格も高くなりがちだ。愛猫の健康を考えるとできるだけ安心でいいものを選びたいものだが、家計の負担が大きすぎるのは困る。そのような方のために、コストパフォーマンスが高いと評判のキャットフードを紹介する。

ファーストチョイス

ファーストチョイス

ファーストチョイスは、主原料に猫が食いつきやすくヘルシーな白身魚や鶏肉を使用し、栄養バランスに配慮した配合で作られているのが特徴。また、マグネシウムの含有量を調整することで尿のpH値を正常に保ち、下部尿路の健康維持をサポートしてくれる。抗酸化成分も配合されており、免疫力維持のサポートにも最適だ。自然派の保存料を使用しており、合成着色料や香料、副産物ミールなどは不使用。

出典 公式サイト|ファーストチョイス

 

アマゾンでの購入はこちらから

モンプチ ナチュラル

モンプチ ナチュラル

モンプチ ナチュラルは、着色料や保存料、香料を使わずに作ったキャットフード。新鮮な鶏肉や白身魚を主原料にし、素材の美味しさにこだわっているのが特徴だ。アレルギーのある猫のために、グレインフリータイプも選べる。一袋500gのジッパー付き容器なので、品質が劣化しづらくいつでも新鮮なものが与えられる。

出典 公式サイト|モンプチ ナチュラル

 

アマゾンでの購入はこちらから

ファインペッツ

日本でもCMなどで馴染みのあるモンプチが、着色料や保存料、香料を使わずに作ったフード。主原料は新鮮な鶏肉や白身魚を使用し、素材の美味しさや質の良い栄養にこだわっている。アレルギーのある猫のために、グレインフリータイプも選べる。一袋500gのジッパー付き容器なので、品質が劣化しづらくいつでも新鮮なものが与えられるのも注目だ。

ファインペッツは、「本当にいいフードは何か」という強いこだわりのもと生まれたキャットフード。アヒルやニシンをメインに、人間が食べられる原材料しか使用していない。添加物や残留農薬等にも考慮されいて、安心して与えられるフード。消化吸収率が87%と通常のフードに比べて高めで、少量でも十分な栄養を摂ることができる。

出典 公式サイト|ファインペッツ

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。