人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Wear OS by Google搭載スマートウォッチで使える!電波の届かない山の中でも現在地を確認できる便利な登山地図アプリ「ヤマレコ」

2020.05.26

ヤマレコは、登山地図アプリ「ヤマレコ」がWear OS by Googleに対応したと発表した。

「ヤマレコ」は、電波の届かない山の中でも事前にダウンロードした地図を使って現在地を確認できる登山地図アプリ。

今回、Wear OS by Googleに対応したことで、カシオの「PRO TREK Smart」シリーズやSUUNTOの「Suunto7」などのスマートウォッチでも登山中の現在地、予定ルート、歩いた軌跡などを気軽に確認できるようになったのだ。

また、ヤマレコの登録ユーザーが過去に歩いたGPSの軌跡「みんなの足跡」を地図に表示する機能を搭載し、多くの人が歩いたルートや地図上に出てこない登山道が視覚的にわかるのも利点。

さらに、計画したルートから外れると振動で警告する機能も搭載しているので、道間違いをいち早く気づくことができるのだ。

スマートホンをわざわざ取り出さなくでも、スマートウォッチで登山中の現在地確認ができるので、実に便利。なお、Apple Watchにもすでに対応済みだ。

関連情報
https://www.yamareco.com/yamarecomap/

構成/立原尚子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。