人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

音量MAXで聴いていてもインターホンの音がしっかり聞こえるゼンハイザーの完全ワイヤレスイヤホン「MOMENTUM True Wireless 2」

2020.05.25

在宅勤務や家事をしながら、ワイヤレスイヤホンを付けて好きな音楽を楽しんでいるという人は多いのではないだろうか。しかし、あまりにボリュームを上げて曲に熱中していると、周囲の音が聞こえず、インターホンの音や家族の声を聞き逃してしまうことも。「自宅にいるのにポストに不在票が入っていた」「赤ちゃんの泣き声を聞き逃してしまった」……なんてことにもなりかねない。

そんな事態も、外音取り込み機能が優秀なゼンハイザーの完全ワイヤレスイヤホン「MOMENTUM True Wireless 2」を採用すれば、回避できるかもしれない。

【参照】
公式サイト
Amazon

音量MAXで音楽を聴いていても、インターホンの音がしっかり聞こえる!

「優れた外音取り込み機能といっても、所詮少しだけ聞こえるようになるくらいでしょ?」と思っている人は侮るなかれ。筆者も当初はその性能に懐疑的だったが、スマホと繋いで耳に装着し、音楽を流しながら右のイヤホンを2タッチするだけで、かなり鮮明に周囲の音が聞こえるようになったのだ。

筆者はMOMENTUM True Wireless 2を付けて、音楽を聴きながら在宅勤務をしていたが、宅配業者の人が鳴らしたインターホンの音を「鳴ったかな?」程度の音量ではなく、“イヤホンをしていない状態に近い”音量で聞き取ることができた。MOMENTUM True Wireless 2の外音取り込み機能はかなり優れているといえるだろう。

加えて、外音取り込み機能を作動させているからといって、音質はほぼ変わらない点も嬉しい性能の1つだ。

音楽再生可能時間や付け心地、音質やノイズキャンセリング機能はどう?

チャージケースの質量は約58gで、本体の重さはそれぞれ約6gずつ。本体のみの場合、動作時間は最大7時間。チャージケースと併用すれば最大28時間の音楽再生が可能。丸1日以上充電をしなくとも良い点は、ワイヤレスイヤホンの短所ともいえる“電池切れ”をカバーし得る性能だろう。

フィット感

付け心地は非常に良く、付けていることを忘れてしまいかねないほどのフィット感だ。4サイズのイヤーピースも同梱されているため、安定した装着感が得られないという人は、付け替えてみるのも良いだろう。

音質

クアルコム社製の最新チップを搭載しているというMOMENTUM True Wireless 2は、非常にクリアかつ重厚な音質を再現。オーケストラなどを聴いていると、まるですぐそこに楽団がいるかのような錯覚を起こす。

ノイズキャンセリング機能

より集中して業務に取りかかりたい時は、右のイヤホンを3タッチしてみよう。すると、ノイズキャンセリング機能が起動し、質の高い遮音性で外界と線引きをし、自分だけの世界に入り込めるはずだ。

動画の遅延(音ズレ)もほとんどナシ!

有線のイヤホンと比較し、ワイヤレスイヤホンの欠点として、動画視聴の際などに画面と音がズレてしまうことが挙げられる。しかし、MOMENTUM True Wireless 2で、YouTubeなどで動画楽しんだ時、音ズレはほとんど感じられなかった。

また、音がぷつりぷつりと途切れてしまう現象も非常に少なく、業務に集中しながら音楽を楽しむことができる。

欲張りな人にMOMENTUM True Wireless 2はおすすめ!

「家族の声やインターホンの音を聞き漏らしたくない、だけど高音質な音楽も楽しみたい」そんな欲張りな人にこそMOMENTUM True Wireless 2おすすめだ。また、在宅勤務中だけでなく、MOMENTUM True Wireless 2を装着してお出かけをしても、イヤホンを耳から外さずに周囲の音を瞬時に聞くことができるので、お店のレジで店員さんの声や駅のアナウンスを聞き逃す心配が少ない。

さらに、通常のワイヤレスイヤホンを使っていると、音が途切れたり、ズレたりして煩わしいものだが、MOMENTUM True Wireless 2ではそういったケースも少なく、非常に快適に動画や音楽を楽しむことができた。

安定性の高い装着感も抜群で、質量も6gと付けていることを忘れてしまいかねないほどの軽さ。加えて、スマホの画面を触らずに操作できる点も、業務に集中している際などには非常に助かる。

IPX4相当の防滴性能なので、軽くランニングをしている時などにも使えそうだ。AndroidならGoogleアシスタント、AppleならSiriを1タッチで起動できるため、音楽や動画を楽しむ以外の用途でも、利便性は高いといえるだろう。

MOMENTUM True Wireless 2 仕様

USB規格:USB-C
スピーカー形式:ゼンハイザー 7mm ダイナミックドライバ
ノイズキャンセレーション:Single-Mic ANC
充電時間:1.5時間(フルチャージ)/10分(1.5時間動作)
動作時間:充電ケース併用で最大28時間の音楽再生(本体のみ最大7時間)
本体質量:約6g
本体質量:約58g

※音質の調整ができる専用イコライザーアプリあり

【参照】
App Store https://apps.apple.com/app/id1408526071
Google Playストア https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sennheiser.control

取材・文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。