小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

座るだけで外出自粛中でも家で腹筋が鍛えられるミズノ「腹筋プルレ」のお手並み拝見!

2020.05.27

外出自粛のため、ネット動画配信サービスやソーシャルゲームで楽しみながら、寝転んで過ごしてしまうビジネスパーソンは多いのではないだろうか。しかし、運動不足にもなるし、罪悪感で後悔することも……。

そんな時はミズノのヘルシーインテリアシリーズの「腹筋プルレ」に座ればいい。すると腹筋が鍛えられ、キレイな姿勢になるというのだ。

「腹筋プルレ」
8140円(税込)

サイズ:約380×530×140〜230㎜(奥行×幅×高さ)
質量:約3000g

【参照】ミズノ公式サイト

コレがトレーニンググッズ!? 一見すると分かりにくいが……

「ミズノ発のトレーニンググッズ」というからには、さぞ“キツそうな物”なのだろうと思ったが、拍子抜け。箱を開封するとそこには“クッション”としか思えない見た目の腹筋プルレが入っていた。これがトレーニンググッズだと分かる人はほぼいないだろう。

腹筋プルレの背もたれ(↑左手で支えている部分)は、五段階で角度調整できる。触り心地は見た目どおりで、クッション性が高い。丸みを帯びたデザインのため普段使いにもよさそうだが、果たして本当に“座るだけで”効果はあるのか? 実際に試してみた。

ゆっくり背もたれに寄りかかってみると……!

準備ができたところで、膝を少し立ててゆっくり背もたれにもたれていく。するとどうだろう。お腹がわずか10秒でぷるぷる震えだした。

写真では想像しにくいかもしれないが、背もたれは腰の下部だけなので、姿勢を保つためには、自然と腹筋へ力を入れざるを得ないのだ。この状態を30秒キープできれば、個人差はあるが腹筋5回分の効果(※)となる。

※腹筋1回を6秒で行った場合と比較。その効果は保証するものでなく、個人差がある。

自然とつま先が宙に浮き、膝が開いてしまう。楽な姿勢を身体が選びたくなるのだが、そこはグッと我慢! 30秒待とう。

その効果を実感したのは翌日。お腹まわりは筋肉痛だらけなのだ。単に座っていただけにも関わらず、ここまで効果があることに正直驚いた。

腹筋をより鍛えたい人ならコチラ

ここからはちょっとキツいけれど、さらに効果が期待できる腹筋プルレの使い方を紹介する。

腹筋プルレの背もたれ部分の角度を変えると負荷が増していく。また、腕を胸部にクロスさせて置くとさらに負荷が増すのだ。

腕を頭の後ろで組むと、さらにキツイ。なお、下の写真の状態を30秒キープすると負担が高いので、腰痛持ちの人や筋肉量が足りない人は気をつけよう。

腹筋を鍛え、キレイな姿勢を形成してくれるトレーニング方法以外にも、腹筋プルレを使ったエクササイズ方法はある。ここからはそのやり方と、効果を紹介してこう。

上半身を伸ばす

腹筋プルレに座り、両腕を水平に上げてその状態を20秒キープ。これを3セット行うことで、上半身のストレッチ効果が期待できる。顎を引いて深呼吸をしながら腹筋を意識すると良い。

腰の外側のストレッチ

腕を伸ばして手を身体の正面で組み合わせ、左右両方にゆっくりとひねっていく。左右に20秒ずつ。各5回で1セットすると効果を実感できるはず。

怠けているようで怠けてない! 腹筋プルレを使った実感

一通り、腹筋プルレを使ってみた結果。効果はかなりのものだと実感した。座ってテレビやYouTubeを見ながら運動ができるので、面倒くさがり屋な人にもおすすめ。使い方によっては、ストレッチもできるため、汎用性も高い。加えて、デザイン性が「健康器具(エクササイズグッズ)」とは思えないため、お部屋に馴染む点も見逃せない。

取材・文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。