小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外出先へ持ち運んで使うことが多い人におすすめの軽量ノートパソコン6選

2020.05.27

出勤時間の省略、自由な働き方に適しているとされ、近年多くの会社が取り入れるようになったテレワーク。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、突然自宅での勤務を命じられた人も多いのではないだろうか。

しかし、全く会社に出勤せずに仕事をするのはなかなか難しい。中には自宅でも会社でも仕事ができるよう、ノートパソコンを持ち運ぶ人もいるはずだ。そこで、電車移動でも苦にならない、持ち運びに最適な軽量ノートパソコンを紹介していこう。

おすすめの軽量ノートパソコンラインナップ

早速、おすすめの軽量ノートパソコンを紹介していこう。軽量だと心配になるのが、堅牢性や処理性能といったほかのスペック部分だが、今回はその面でも優秀なノートパソコンを選出した。仕事用の1台としてだけでなく、持ち運び用サブ機としての利用も検討してみてほしい。

おすすめの軽量ノートパソコン【Surface Pro X】

軽量パソコンとして外せないおすすめ製品が、Microsoftから発売されている「Surface」シリーズ。ビジネス用途で特におすすめしたいのが「Surface Pro X」だ。

13インチのディスプレイを搭載しながら、重量はわずか約774g(タイプカバー除く)。LTE Advanced Proが搭載されているので、SIMカードを差し込めばWi-Fiのない屋外でもデータ通信が可能。メモリサイズも8GBか16GBの選択が可能で、最大13時間の使用ができるバッテリー性能までついている。キーボードが取り外し式の2in1タイプなため、打鍵感が優れているというものではないが、スペックや重量を見れば、さすがSurfaceといえる1台だろう。

【参照】Microsoft Surface Pro X

おすすめの軽量ノートパソコン【レッツノート RZシリーズ】

続いては、Panasonicの「レッツノートシリーズ」。価格や性能によって様々な商品がラインナップされているが、軽量ノートパソコンとしておすすめなのが「RZシリーズ」だ。

本体は約775g(バッテリーパック装着時)の軽量設計で、本体カラーのみならず、ストレージ容量やキーボードの種類、バッテリー容量、LTE通信の有無といった細かな設定を注文時に行えるのがポイント。メインPCとしての性能を搭載するもよし、サブ機としてそこそこの性能にとどめて購入するもよしのノートパソコンだ。また、本機はコンバーチブルタイプなので、タブレットとしての利用も可能。プレゼンなどのシーンでの活躍も期待できる。

【参照】Panasonic レッツノート RZシリーズ

おすすめの軽量ノートパソコン【dynabook V82】

国産のパソコンメーカーとして高い人気があるDynabookの「dynabook V82」は、重量約1099g、薄さ約15.4㎜と軽量・薄型にこだわったモデルだ。

性能の高さで知られるdynabook、当然こだわりは軽さや薄さだけではない。軽量化するほど難しくなる堅牢性や持続的なパワーをいかに確保するかを追求し、高密度実装技術でボディやパールの質量を削りながら、シミュレーション技術で強度や熱応力を確保。約17時間のバッテリー駆動時間を実現し、30分で約7時間の駆動が可能となる急速充電にも対応している。また、高速SSDを512GBで搭載し、補強リブ構造を採用して打鍵感を高めたり、キートップに視認性の高い印字、指の滑りを軽減する0.2mmのへこみを設けるなど、キーボードにまでこだわられている。

【参照】dynabook V82

おすすめの軽量ノートパソコン【VAIO SX12】

A4用紙よりもコンパクトなサイズ感ながら、ベゼルを細くし12.5インチのワイドディスプレイを搭載したVAIOの「VAIO SX12」もおすすめのノートパソコン。

特にキーボードへの強いこだわりが感じられるこのノートパソコン。小さめのボディながらフルピッチキーボードを搭載し、その上で「静寂キーボード」まで継承。カチャカチャといったノイズを低減し、心地よい打鍵感が特徴だ。キートップには、専用開発されたフッ素含有UV硬化塗装が使用施されているため、摩耗や皮脂油による劣化も防がれている。

重量は約897gで、天板にはカーボンウォールを採用。軽量ながら、堅牢性にも優れている。

【参照】VAIO SX12

おすすめの軽量ノートパソコン【LIFEBOOK WU2/D2】

13.3インチのディスプレイながら、わずか約698gと超軽量な、富士通の「LIFEBOOK WU2/D2」。持ち運びに最適なおすすめのノートパソコンだ。

軽量で薄型ながら、満員電車での圧迫や机からの落下を考慮し、全面加圧試験約200kgf、一点加圧約35kgf、落下試験約76cmの厳しいテストをクリアした製品。フルサイズのキーボードは、キーストロークを約1.5㎜にし、快適なタイピングが味わえる。SDカードやUSBポートといったコネクタの種類も充実していて、この1台で様々な用途に耐えうるノートパソコンだ。

【参照】富士通 LIFEBOOK WU2/D2 

おすすめの軽量ノートパソコン【mouse X4シリーズ】

コスパのいい製品が多くラインナップされているマウスコンピューターだが、「mouse X4シリーズ」は、軽量で高コスパな製品が多いと人気だ。

14インチの大型ディスプレイを搭載しながら、重量は約1.13㎏。4コア/8スレッドに対応する高性能なCPUに、高いグラフィックス性能を発揮する「Radeon Vega 8 グラフィックス」を統合した「AMD Ryzen 5 3500U プロセッサー」を搭載。約12.0時間の連続使用が可能なバッテリー性能を搭載誇しており、ACアダプタも約160gと軽量なので、合わせて持ち運ぶのも苦ではないだろう。

【参照】マウスコンピューター mouse X4シリーズ

※データは2020年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤 文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。