人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外出先へ持ち運んで使うことが多い人におすすめの軽量ノートパソコン6選

2020.05.27

出勤時間の省略、自由な働き方に適しているとされ、近年多くの会社が取り入れるようになったテレワーク。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、突然自宅での勤務を命じられた人も多いのではないだろうか。

しかし、全く会社に出勤せずに仕事をするのはなかなか難しい。中には自宅でも会社でも仕事ができるよう、ノートパソコンを持ち運ぶ人もいるはずだ。そこで、電車移動でも苦にならない、持ち運びに最適な軽量ノートパソコンを紹介していこう。

おすすめの軽量ノートパソコンラインナップ

早速、おすすめの軽量ノートパソコンを紹介していこう。軽量だと心配になるのが、堅牢性や処理性能といったほかのスペック部分だが、今回はその面でも優秀なノートパソコンを選出した。仕事用の1台としてだけでなく、持ち運び用サブ機としての利用も検討してみてほしい。

おすすめの軽量ノートパソコン【Surface Pro X】

軽量パソコンとして外せないおすすめ製品が、Microsoftから発売されている「Surface」シリーズ。ビジネス用途で特におすすめしたいのが「Surface Pro X」だ。

13インチのディスプレイを搭載しながら、重量はわずか約774g(タイプカバー除く)。LTE Advanced Proが搭載されているので、SIMカードを差し込めばWi-Fiのない屋外でもデータ通信が可能。メモリサイズも8GBか16GBの選択が可能で、最大13時間の使用ができるバッテリー性能までついている。キーボードが取り外し式の2in1タイプなため、打鍵感が優れているというものではないが、スペックや重量を見れば、さすがSurfaceといえる1台だろう。

【参照】Microsoft Surface Pro X

おすすめの軽量ノートパソコン【レッツノート RZシリーズ】

続いては、Panasonicの「レッツノートシリーズ」。価格や性能によって様々な商品がラインナップされているが、軽量ノートパソコンとしておすすめなのが「RZシリーズ」だ。

本体は約775g(バッテリーパック装着時)の軽量設計で、本体カラーのみならず、ストレージ容量やキーボードの種類、バッテリー容量、LTE通信の有無といった細かな設定を注文時に行えるのがポイント。メインPCとしての性能を搭載するもよし、サブ機としてそこそこの性能にとどめて購入するもよしのノートパソコンだ。また、本機はコンバーチブルタイプなので、タブレットとしての利用も可能。プレゼンなどのシーンでの活躍も期待できる。

【参照】Panasonic レッツノート RZシリーズ

おすすめの軽量ノートパソコン【dynabook V82】

国産のパソコンメーカーとして高い人気があるDynabookの「dynabook V82」は、重量約1099g、薄さ約15.4㎜と軽量・薄型にこだわったモデルだ。

性能の高さで知られるdynabook、当然こだわりは軽さや薄さだけではない。軽量化するほど難しくなる堅牢性や持続的なパワーをいかに確保するかを追求し、高密度実装技術でボディやパールの質量を削りながら、シミュレーション技術で強度や熱応力を確保。約17時間のバッテリー駆動時間を実現し、30分で約7時間の駆動が可能となる急速充電にも対応している。また、高速SSDを512GBで搭載し、補強リブ構造を採用して打鍵感を高めたり、キートップに視認性の高い印字、指の滑りを軽減する0.2mmのへこみを設けるなど、キーボードにまでこだわられている。

【参照】dynabook V82

おすすめの軽量ノートパソコン【VAIO SX12】

A4用紙よりもコンパクトなサイズ感ながら、ベゼルを細くし12.5インチのワイドディスプレイを搭載したVAIOの「VAIO SX12」もおすすめのノートパソコン。

特にキーボードへの強いこだわりが感じられるこのノートパソコン。小さめのボディながらフルピッチキーボードを搭載し、その上で「静寂キーボード」まで継承。カチャカチャといったノイズを低減し、心地よい打鍵感が特徴だ。キートップには、専用開発されたフッ素含有UV硬化塗装が使用施されているため、摩耗や皮脂油による劣化も防がれている。

重量は約897gで、天板にはカーボンウォールを採用。軽量ながら、堅牢性にも優れている。

【参照】VAIO SX12

おすすめの軽量ノートパソコン【LIFEBOOK WU2/D2】

13.3インチのディスプレイながら、わずか約698gと超軽量な、富士通の「LIFEBOOK WU2/D2」。持ち運びに最適なおすすめのノートパソコンだ。

軽量で薄型ながら、満員電車での圧迫や机からの落下を考慮し、全面加圧試験約200kgf、一点加圧約35kgf、落下試験約76cmの厳しいテストをクリアした製品。フルサイズのキーボードは、キーストロークを約1.5㎜にし、快適なタイピングが味わえる。SDカードやUSBポートといったコネクタの種類も充実していて、この1台で様々な用途に耐えうるノートパソコンだ。

【参照】富士通 LIFEBOOK WU2/D2 

おすすめの軽量ノートパソコン【mouse X4シリーズ】

コスパのいい製品が多くラインナップされているマウスコンピューターだが、「mouse X4シリーズ」は、軽量で高コスパな製品が多いと人気だ。

14インチの大型ディスプレイを搭載しながら、重量は約1.13㎏。4コア/8スレッドに対応する高性能なCPUに、高いグラフィックス性能を発揮する「Radeon Vega 8 グラフィックス」を統合した「AMD Ryzen 5 3500U プロセッサー」を搭載。約12.0時間の連続使用が可能なバッテリー性能を搭載誇しており、ACアダプタも約160gと軽量なので、合わせて持ち運ぶのも苦ではないだろう。

【参照】マウスコンピューター mouse X4シリーズ

※データは2020年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤 文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。