小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

天気、曲名、翻訳、音声でスマホを操作する便利なGoogleアシスタントの使い方

2020.05.23

スマートフォンの操作やインターネットでの検索ができるGoogle アシスタント。その便利さを体感し、日常生活に欠かせない機能となっている人もいるはず。しかし、Google アシスタントがどんなことをしてくれるのか、どのようにして始めれば良いのか、まだわからない方も多いのではないだろうか。今回はスマートフォンでGoogle アシスタントにできることや、その使い方を紹介する。

【参考】Google アシスタント

Google アシスタントとは? 基礎知識と始め方

Google アシスタントは、Googleが開発した音声アシスタント。デバイスに向かって声をかけることで、調べものやアプリの操作ができる。

スマートフォンは、Androidでは 5.0 以降、iPhoneではiOS10以降であれば利用可能。標準搭載されていなくても、Google PlayやApp StoreからGoogle アシスタントアプリをインストールすれば使えるようになる。

「OK Google」で起動! Google アシスタントを音声で利用するための設定方法

「OK Google」と話しかけてGoogle アシスタントを起動させるには、初期設定が必要だ。

Androidの場合

[1]Googleアプリを開く
[2]右下の「その他」アイコンを選択
[3]設定画面で「音声」→「Voice Match」を選択

[4]「OK Google」をオンにする
[5]「次へ」を選択したの後、「Voice Match」の「同意」をタップ
[6]「OK Google」と発声して自分の声を登録する

iPhoneの場合

[1]Googleアカウントを取得する
[2]Google アシスタントのアプリをインストールする
[3]アイコンをタップしてGoogle アシスタントを起動するか、「ショートカット」アプリにGoogle アシスタントを登録する。
※「ショートカット」に登録後は、Siriから呼び出せるようになる。

[4]画面下部に「〇〇(ユーザー名)として続行」とあるのでこちらをタップ
[5]「次へ」を選択
[6]上図最右のような画面になったら、マイクボタンをタップして、iPhoneに話しかけてみる

「OK Google」で何ができる? Google アシスタントの使い方

Google アシスタントでできる機能は、アップデートの度に増えてきている。ここからは、Google アシスタントに何ができるのか、「OK Google」のあとにどのような言葉を入れれば良いかについて説明する。

【参考】LINEがGoogle アシスタントに対応「OK Google、○○にLINE送って」で送信できるようになった!

「OK Google, 明日の天気は?」Google アシスタントでわかる天気の情報

Google アシスタントに自宅や職場の住所を設定しておくと、「OK Google, 今日の天気は?」と聞けばその場所の天気を教えてくれる(位置情報サービスがオンになっている場合のみ。位置情報サービスがオフの場合は、東京など都市部の天気が表示される)。「OK Google, 明日の大阪の天気を教えて」など、時期と場所を指定してもいい。

「OK Google, これ誰の曲?」Google アシスタントでわかる音楽の情報

買い物中に店内で流れているBGMなど、近くで音楽が流れている時にGoogle アシスタントを起動すると、「この曲、誰の曲?」と表示される。タップすれば、100%ではないが、高い確率でアーティスト名や曲名を調べて教えてくれる。または、「これ、誰の曲?」と話しかけてもOK。

また、「○○(曲名)を聴かせて」「楽しい曲をかけて」などと声をかけると、YouTubeやYouTube Musicからふさわしい曲を探して再生してくれる。

「OK Google, 今何時?」Google アシスタントでわかる時間の情報

手がふさがっていて時間を確認できない時でも、Google アシスタントを使って「OK Google, 今何時?」「OK Google, 時間を教えて」と聞けば時間がわかる。「ローマは今何時?」など、場所の指定もできる。

「OK Google」と言ったらYouTubeで何ができる?

YouTubeはGoogleのサービスの1つ。Google アシスタントを使えば、動画の再生だけでなく、再生中の操作にも対応する。「OK Google」に続けて「笑える動画を再生して」「20秒早送りして」「一時停止して」などの指示が可能。

Google アシスタントの翻訳機能「通訳モード」の使い方

Google アシスタントは、翻訳もできる。「OK Google」で起動させたあと、「○○を日本語に翻訳して」「○○は英語で何ていうの?」といえば、英語と日本語双方向で翻訳をしてくれる。

また、「通訳モード」でリアルタイムでの翻訳もできる。通訳モードには自動・手動・キーボードの3つのモードがあり、「自動」を選べばその都度操作する必要がないからラクだ。スマートフォンで対応している言語は、英語や中国語など44言語(2020年4月現在)。

【参考】Google アシスタントの新機能「通訳モード」を試してみた!

Google アシスタントが使えない……起動しない場合の対処法

「OK Google」と声をかけても反応がない場合は、次の方法を試してみてほしい。

■Google アシスタントがはっきり聞き取れるようにする

マイクに不具合がないか確かめる、指でマイク部分を塞がない、静かな場所で使う、ゆっくりはっきりと喋る、質問は単純なものにするなど。

■Google アシスタントを正しく設定する

初期設定が正しくできているか確かめる、Wi-Fiやキャリアの電波などネットワークにつながっているか確認する、アプリを最新のものにアップデートするなど。

Google アシスタントをオフ(無効)にする方法

Google アシスタントをオフ(無効)にする方法は、以下の通りだ。

[1]Google アシスタントを開く
[2]コンパスマークをタップ
[3]右上のアカウントアイコンから「設定」を選択
[4]「アシスタント」タブを選択」
[5]「アシスタントデバイス」の「スマートフォン」をタップ
[6]「Googleアシスタント」をオフにする

Google アシスタントをオン/オフにする画面にたどり着くまでの手順は、スマートフォンの機種やAndroidのバージョンによって異なる。詳しくは、端末のマニュアルページを確認してほしい。

Google アシスタントをオフにしても勝手に起動してしまう時の対処法

Google アシスタントをオフにしても、「Google アシスタントがあなたの生活をサポートします」の表示は画面に現れる。これも必要ないという場合は、完全に無効化する方法がある。

[1]「設定」から「アプリと通知」→「デフォルトアプリ」をタップ
[2]「アシスタント機能と音声入力」をタップ
[3]「アシストアプリ」を「なし」にする

手がふさがっていてもサッと検索できるGoogle アシスタントは、使いこなせば本当に便利な機能。アップデートの度に音声の認識精度も上がってきており、今後はますます手放せなくなりそうだ。

※データは2020年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。