小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

派遣社員に聞いた職場で恋をした相手TOP3、3位派遣先の上司、2位派遣社員として来ていた同僚、1位は?

2020.05.23

派遣社員500人に聞いた!社内恋愛に発展しやすい職種

TAG STUDIOが派遣社員523名に実施した「派遣先の人間関係に関する意識調査」により、派遣をきっかけに恋愛や結婚に発展するケースは少なくないことが明らかになった。

調査では「派遣がきっかけで交際したことがあるか」という質問に対し、「ある」と答えたのが15.4%。「交際はないが恋をしたことがある」と答えたのが8.1%という結果になっている。

交際相手で多いのは、「派遣先の同僚」58.8%、次いで「派遣として同じ職場に来ていた人」41.2%。上司や直属の指導者よりも、仕事上で少し距離があるくらいのほうが恋愛がしやすいのかもしれない。派遣の同期については、同じ派遣という立場から共感できるものも多く、恋愛に発展しやすいと考えられる。

また、職種別の統計で、「交際したことがある」の割合がもっとも大きかったのは、エンジニア職という結果に。その要因は、エンジニア女性にあった。

エンジニアの回答結果を男女別に集計してみると、女性で「交際したことがある」と答えた比率が他の職種と比べても圧倒的に多かった。

これは、職種における男女比で女性の方が少ないためと想定できる。実際に、他の職種の結果も男女別にみてみると、「医療/介護/福祉」「営業/販売」については男性の方が交際に発展しやすいということが分かった。

調査概要

調査手法:派遣に関するインターネット調査
対象者:派遣社員 n=523名
(男性 123名 女性403名)
(本人年齢 ~20代 34名、30代 148名、40代以上341名)
対象地域:全国
調査時期:2019年12月17日~2019年12月19日

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。