小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが好きな「味のベース」ランキング、3位かつおだし、2位昆布だし、1位は?

2020.05.21

濃い、薄い、甘い、辛い、しょっぱいなど、味にはさまざまな種類があるが誰にでも「好きな味」があるもの。それでは、多くの日本人から愛されている味、苦手とされている味とは?

マイボイスコムが10,107件の回答を集めた『味の好み』に関するインターネット調査結果を見てみよう。

10,107人に聞いた!みんなが好きな味と苦手な味

好きな味は「薄い・あっさり」「甘い」「さっぱり」が各4割前後、「スパイシー」「甘辛い」などが各3割強。「濃い・こってり」は男性30・40代、「さっぱり」「薄い・あっさり」などは女性や高年代層での比率が高い傾向にある。

「クリーミィ」は女性30・40代で高い。一方、「塩辛い・しょっぱい」「濃い・こってり」などは、女性高年代層での比率が低くなっている。味に敏感な層では「薄い・あっさり」、敏感ではない層では「甘い」が最も多い。

苦手な味は「苦い」「辛い」「塩辛い・しょっぱい」「すっぱい」「濃い・こってり」が各2~3割で上位にあがっている。

「塩辛い・しょっぱい」「辛い」「スパイシー」「苦い」「濃い・こってり」は、女性での比率が高い。「苦い」は女性若年層、「塩辛い・しょっぱい」「辛い」「濃い・こってり」などは女性50~70代での比率が高い傾向にある。苦手な味が「特にない」は、男性の方が比率が高くなっている。

好きな味のベースは「しょうゆ」「昆布だし」「かつおだし」「塩こしょう」が各4~5割、「みそ」「カレー」「チーズ」などが各3割強だった。「カレー」「みそ」「とんこつ」「ソース」「しょうゆ」以外は女性の方が比率が高くなっている。

「てりやき(甘辛しょうゆ)」「バターしょうゆ」などは女性10~30代、「塩」「チーズ」「ミルク・クリーム系」などは女性10~40代での比率が高い。「昆布だし」「かつおだし」などは、女性や高年代層で高く、若年層との差が大きくなっている。「トマト」「酢」「ぽん酢」「甘酢」なども、女性での比率が高い。九州では「とんこつ」が、他地域より比率が高くなっています。味に敏感な層では「かつおだし」「昆布だし」などが、他の層よりやや比率が高い傾向にある。

最後にここ2~3年で食べるようになった味があるという人は、全体の3割弱。10・20代での比率が高くなっている。

「薄い・あっさり」「スパイシー」「すっぱい」などが、それぞれ約6%で上位にあがっている。女性10・20代は「辛い」の比率がやや高くなっていた。

※マイボイスコムは4回目となる『味の好み』に関するインターネット調査を2020年1月1日~5日に実施し、10,107件の回答を集めた。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。