小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会員登録しなくても利用できる加盟店2万店以上のデリバリーサービス「出前館」の賢い活用法

2020.05.21

日本で20,000以上の加盟店を誇る、国内最大級のデリバリーサービス「出前館」。AmazonのAlexa(アレクサ)に対応していたり、LINE PayやApple Payなどの電子決済が利用できたりと、その使い勝手の良さも高く評価されている。

本記事では、出前館の登録・ログイン方法とログインできない時の対処法について紹介する。初めて出前館を利用する方、ログインできずに困っている方は、ぜひ参考にしてほしい。

出前館の登録・ログイン方法

実はWebブラウザから公式サイトにアクセスすれば、出前館は会員登録・ログインをしなくても料理の注文が可能だ。しかし、頻繁に利用する方やTポイントを貯めたい方、管理画面の履歴から同じものを注文したい方は、会員登録をしておいた方が良いだろう。ここでは登録とログインの具体的な手順を紹介する。

出前館の会員登録方法

出前館公式サイトのログイン画面から、「お届け情報を入力して注文する(新規登録)」をクリックする。

「郵便番号」「現在地から探す」「住所から探す」のいずれかの方法で、届け先の住所を入力しよう。

続けて、メールアドレス・電話番号・パスワード(設定)・名前・性別・生年月日・ニックネーム(任意)を入力し、「確認する」ボタンをクリック。ここで「お知らせ&特典のメールを受け取る」にチェックを入れておくと、シークレットキャンペーンや限定のTポイントプレゼントなどの情報を受け取れる。

また、Amazonアカウントを持っている方は、それを利用してログインすることも可能だ。入力の手間を省きたい方は、Amazonアカウントでのログインも活用しよう。

会員登録を行うと、会員ランクに応じた特典を受け取ることもできる。注文回数などに応じで5段階のランクが設けられているため、せっかく利用するなら上位ランクを目指してほしい。

出前館のログイン方法

会員登録が終わったら、出前館にログインしてみよう。会員登録をしていれば、iPhone/Androidのアプリも利用可能になる。

ログインは、ID(電話番号もしくはメールアドレス)とパスワードを入力し、「私はロボットではありません」にチェックを入れ、「ログインする」をクリックするだけだ。

出前館にログインできない時のチェックポイント

最後に、出前館にログインできなくなってしまった時の対処法を紹介する。当てはまる原因がないかチェックして、それぞれの対処法を試してみてほしい。

末尾に空白がないかチェック

メールアドレス、携帯電話番号、パスワードの末尾に空白(スペース)が入っているとログインできないケースがある。基本的な部分だが、入力したアドレス等に誤りがないかをチェックしながら、末尾に空白がないかも併せて確認しよう。

「私はロボットではありません」にチェックが入っているか

ログイン画面では「私はロボットではありません」にチェックを入れる必要がある。チェックを入れた上で「ログインする」をクリックしよう。

アプリを再起動、もしくは一度削除し再度インストールしてみる

アプリを使用している場合、不具合によりログインできないケースもあるようだ。一度アプリを終了し再度起動させて試してみよう。それでもだめなら、アプリをアンインストールして、再度ダウンロードして試してほしい。

パスワードを忘れた時は再発行を

ログインページから「パスワードを忘れた場合」をクリックすれば、パスワードの再発行が可能だ。どうしてもパスワードが思い出せない時は、再発行しログインし直そう。

どうしてもログインできない時はゲスト注文を利用する

これらの方法を試しても上手くログインできない場合には、「ゲスト注文」を利用するのも一つの方法だ。ただし、ゲスト注文はアプリからは利用はできない点は注意が必要。WEBブラウザで出前館の公式サイトにアクセスして注文しよう。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。