小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

書き順が分かりづらい漢字ランキング、3位「潟」、2位「飛」、1位は?

2020.05.20

大人になるとパソコンで作業する時間が多くなる一方で、学生時代、嫌というほど握りしめていたシャーペンやボールペンとは縁遠くなる。ブラインドタッチができるようになった代わりに、ちょっとした漢字が書けなくなったり、書き順が思い出せなかったりするビジネスパーソンは意外と多いのではないだろうか?

そこで今回、WEBサイト「RankinClip(ランキンクリップ)」によるアンケート調査で明らかになった「書き順が分かりづらい漢字ランキング」を紹介していきたい。

書き順が分かりづらい漢字ランキング

■第1位:凸

両端が低く、真ん中が高い状態を意味する「凸」。若者言葉だと「突撃する」「会いに行く」という事を意味する「凸る」という使い方もされる。一度もペンを離さず「一筆書き」も出来そうな、不思議な漢字だが正しい画数は「五画」。正しい書き順は、左側の横棒から始まる。

■第2位:飛

地上から離れる事を意味する「飛」。中の部分から書くのか、上の部分から書くのか迷うところかもしれない。正しい書き順は、上の部分から。

■第3位:潟

海岸の潮の満ち引きにより、砂で海と別れて出来た水たまりを意味する「潟(かた)」。多くの人は「新潟」という県名で、見たことがあるはず。正しい書き順は、左側の「氵(さんずい)」を書き、その次に「臼」を書いていく。

4位以下の結果は次の通りだ。

第4位:必
第5位:成
第6位:右
第7位:田
第8位:図、画
第10位:書、年、様、令
第14位:発、長、上
第17位:火、左
第19位:九

<調査概要>
集計期間:2019年12月17日~2020年1月23日
集計方法:RankinClip編集部にて独自の設問を作成し、RankinClipのサイト内にてアンケートを行いその結果を集計した。

出典元:兼松グランクス株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。