小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

徹底比較!Web会議ツール「Webex」と「Zoom」使いやすいのはどっち?

2020.05.21

SkypeやMicrosoft Teamsなど、数あるビデオ会議ツールの中から最適なものを選ぶのは意外と難しい。特に、ビジネスシーンでの利用では、使い勝手や接続の安定性に加え、セキュリティ面も考慮しなくてはならない。

本記事では、特にビジネスシーンで利用されることの多いCiscoの「Webex」と「Zoom」、2つのツールの特徴を比較してみた。それぞれのメリット、デメリットを把握した上で、シーンに合わせて最適なツールを選ぼう。

Zoomの特徴

Zoomは、アメリカのZoom Video Communications社が提供しているWEB会議ツール。バーチャル背景の設定や、ホワイトボード機能、会議の録音・録画機能など、ビジネスに特化した機能が充実しており、コロナウイルス拡大によるテレワークの増加で一躍注目を集めたサービスの一つだ。一度利用すれば、誰しもその使いやすさに驚くだろう。

Zoomには、無料プランに加え3つの有料プランが用意されている。無料版の特徴は以下の通り。

【Zoom無料版の特徴】
・同時接続は100人まで
・1対1のミーティングは時間無制限
・3人以上のグループミーティングは1回40分までの制限あり
・PCブラウザでの利用に加え、PCデスクトップアプリ・iOSアプリ・Androidアプリあり 

Zoomの一番のデメリットは、3人以上のミーティングに時間制限が設けられている点だ。1度会議を終え、再度招待URLを共有すれば継続が可能だが「相手がお客様」などの場合には、有料版へ切り替えるか他のツールを検討した方がいいかもしれない。

また、利用者が急増したことから、利用時間の多い昼間の時間帯には、通信が不安定となるケースもあるようだ。接続の安定性を重視したい方は、ピークタイムを避けて利用するようにしよう。

Webexの特徴

Webexは、「世界で最も利用されているWeb会議システム」と言われており、Zoomと並んで高い知名度を誇る。もちろんWeb会議での画面共有、ホワイトボード、録音録画も可能だ。

Zoomと同様、Webexにも無料プランと3つの有料プランが用意されている。無料版の特徴は、以下の通り。

【Webex無料版の特徴】
・同時接続は100人まで
・各ミーティングは最長50分まで、回数無制限
・画面共有、ホワイトボード機能、録音録画機能あり
・バーチャル背景はiPhone、iPadのみ利用可能

Zoomとの最大の違いは、1会議あたりの制限時間だ。Webexでは「各ミーティングは最長50分まで」の制限が設けれられている。また、通信の安定性についても高く評価する人も多い。

その他の機能もZoomと遜色ないが、「バーチャル背景」だけは注意が必要だ。Zoomでは、PC版からもバーチャル背景の設定が可能だが、WebexはiPhone/iPadのみ利用可能。パソコンからWebexで会議に参加する際には、事前に映り込む背景をチェックしておく必要がある。

ZoomもWebexも一長一短

どちらも無料で利用できる便利なWeb会議ツールだが、使い勝手や機能、制限などには細かい違いがある。

まとめると、「セキュリティ面」を優先するのであればWebexを、「PCでのバーチャル背景」を利用したい方はZoomを選ぶのが良さそうだ。

利用方法はどちらも簡単

どちらもゲストとしてミーティングに参加するには、「招待URLをクリックするだけ」と簡単。オンライン会議に不慣れな方でも使いこなせるはずだ。

ただし、画面の仕様や使い方には違いがある。特に、自分が主催者となる場合には、どちらも試した上で、自分が使いやすいと感じる方を活用するのもいいだろう。

セキュリティ面ではWebexが優位?

セキュリティ面ではZoomの脆弱性が話題になったことは記憶に新しい。現在では修正済みとされているが、個人・ビジネス利用を問わず目を光らせたい部分の一つだ。

その点、Webexでは、ユーザー情報の保護に力を入れており、メッセージやホワイトボードの内容まで、あらゆるデバイス間で”暗号化”をしている。Zoomも日々、セキュリティ面での強化が図られているが、「大切なWeb会議の時はWebexを利用する」など、使い分けをしてみてはどうだろうか。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。