新型コロナウイルスの影響を受け、テイクアウトやデリバリーサービスを導入する飲食店が増えてきました。
今まで店舗でしか食べることのできなかったメニューが自宅でも食べられるということで、外食の楽しみ方のひとつとして、今後ますます定着していくような気がしています。
しかし、おうちで外食と同じクオリティの商品や、同じ感動を得るのは難しいもの。
特に「ラーメン」は、熱々できたてをお店で食べるのが醍醐味。
テイクアウトやデリバリーでは、麺がのびてしまったり、スープが冷めてしまったりと、おいしさはまさに時間との勝負です。
二郎ファンも歓喜!ラーメン「宅二郎」とは
筆者自身も大のラーメン好き。
中でも、行列のできる人気ラーメン店「ラーメン二郎」へ募る想いはひとしおで、
外出自粛のストレスフルなときほど、デカ盛りを完食する達成感、翌日まで持ち越すニンニクの香り、あの爽快な体験をしたい衝動に駆られるのです。
そんな中、テイクアウト・デリバリー専門の二郎インスパイアがオープンしたと知人から聞き、早速試してみることにしました!
それがこちら、「麺屋 宅二郎」さん。
今年4/24に池袋でオープン以来、テイクアウトとウーバーイーツのみの販売ながら、口コミで話題となり、5/1には御茶ノ水に2号店、5/17には阿佐ヶ谷に3号店を誕生させるという驚きの人気ぶりです。
宅二郎のシステムは、女性や二郎ビギナーにもおすすめ
注目すべきは、トッピングカスタマイズ。
宅配注文の特性もあり、メニュー選択のしやすさが抜群!
麺やにんにく・ヤサイ・アブラ・カラメ(追加の醤油ダレ)の量がグラム単位で明確に記載されており、二郎系初心者の人も自分の好みや食べられる量に合わせて注文することができます。
二郎系ラーメンの実店舗へ行って、トッピングの注文がうまくできなかったという方や、
食べるのが遅くて大きなサイズを頼めなかったという方も、気兼ねなく注文することができます。
私は今回、「豚ラーメン」、トッピングは、ニンニクあり・全て「標準」を選びました。
あえて30分放置してから、実食!!
商品はいくつか小分けになっています。
二重構造になった丼には、スープと、茹でられた麺・豚・ニンニクが二段で分けて入っています。
その他、ゆで野菜の袋、おしぼり・お箸・食べ方のメモ・マスクの入った袋がついてきます。
時間が経ってもおいしく食べられるのかを検証するべく、あえて30分放置してから食べてみます!
器はレンジ加熱が可能なので、少し冷めたスープを温め直すことができました。
まずは麺を熱々のスープに投入し、ほぐします。
ヤサイは別袋のため、二郎系らしくヤサイの山を自分で作ることができます。
これはテンションあがる!いただきます!
麺はつるつるとした舌触りで、噛むと独特のボキボキ感。ゆで麺を30分放置したのに、全然のびてない!
「こういうコシのある麺は、しばらく食べていなかったな…!」
出来たてさながらの食感に、思わず胸が熱くなります。
麺はスープを吸いにくい分、小麦の旨味も感じられ、素材のこだわりも感じます。
豚はバラ肉を採用しています。
脂のりのいいバラを使うことで、冷めてもやわらかくておいしい。これもテイクアウト仕様なのか…!
スープは非乳化(スープに豚の脂が溶け込み白濁していない)で、くどくなく、全汁してしまうほどの美味しさ!
もっとガッツリした味が好きな方や、ヤサイ・麺を多めに注文する方は、カラメを選んでもいいかもしれません。
なにより熱々スープに、30分経っても伸びない麺。
おうちにいながら、お店で食べるラーメンのような感動が味わえました!
伸びにくい麺の実現のために、店主自ら自転車を漕いで輸送テスト
こんなに美味しいラーメンなら、実店舗があってもいいんじゃないかと思うのですが、
一体なぜ宅配・テイクアウト専門店にしたのでしょうか。
店主の吉岡宏純さんに、メールでお話をうかがいました。
--宅配・テイクアウト専門と決めた理由はなんなのでしょうか。
店主・吉岡さん「今年初めに自分でラーメン店を出そうと独立を決意した矢先、コロナが広まり自粛ムードになってしまいました。非常に落ち込みましたが、「コロナ下でも出来る事はある。ラーメン好きを満足させるラーメンをテイクアウト・UberEATSのみでお届けする事で、ラーメン屋にいく人を1人でも減らそう」との思いから、今回の開業に至ります。
3月末頃に宅配・テイクアウト事業を行う旨、及び事業全体の方向性を決定致しました。
4/7のプレオープン後、急ぎレシピを確定させ、店舗手配、Uber契約を急ピッチで行い、4/24に宅配・テイクアウト専門店としてオープン致しました。」
--随分スピーディなオープンだったのですね!テイクアウト専用メニューの開発にあたり、苦労した点はありますか?
吉岡さん「麺の開発は、実際に何度もテストを繰り返しました。
粉・水・塩の配合、複合回数、最適な太さ、熟成方法の調整を行い、伸びづらい麺を開発すると同時に、
その麺を実際に茹で、自ら自転車を漕いで何度も輸送し、時間ごとの麺の状態を確認するなどの地道な作業を経て、宅二郎の自家製麺は完成致しました。
これにより茹でてから40分ほどは美味しく食べて頂けるため、宅配が可能になっております。」
--2号店、3号店もスピーディなオープンでしたね。
吉岡さん「池袋本店開業初日、通常の同規模のラーメン店の5倍というあまりの売れ行きに、急遽2号店として御茶ノ水駅前店を開業しました。
御茶ノ水駅前店は元より『厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助』というラーメン店として営業をしておりますが、今回宅二郎を開業する旨、まずは世の中が早く元通りになることが何より先決である趣旨を話したところ、『社会貢献にもなるのでぜひ協力したい』と仰られ、現在に至ります。」
--今後も宅配・テイクアウトの需要は高まっていくと思います。今後の店舗展開・展開エリアなどの予定はありますか?
吉岡さん「そもそもの目的から、コロナ禍の情勢次第ではございますが、現在の情勢が長引くようであれば、一人でも多くの外出自粛を促すため、引き続き店舗拡大は検討しております。しかし当社のリソースは限られていることもあり、店舗数やエリアに関して現段階で確定していることはなく、現在検討中です。」
新型コロナウイルスをキッカケにオープンした、宅二郎。
しかし今後は外出自粛という理由だけでなく、
・子どもがいてラーメン店へ行けない
・ひとりでラーメン店に入るには勇気がいる
・時間を気にせずゆっくりラーメンを食べたい
といったお悩みを持っている方々にも本格的なできたてラーメンを届けてくれる、希望のお店となっていくはずです。
店主が趣向を凝らしたのびない麺と、自ら自転車を漕いでたどり着いたラーメン寿命「40分」は、今後もより遠く、より多くのラーメンファンを笑顔にしていくことでしょう。
<店舗情報>
麺屋 宅二郎 池袋本店
所在地:〒170-0011 豊島区池袋本町2丁目13-13エスカイア池袋1F
TEL:070-7792-0796
麺屋 宅二郎 御茶ノ水駅前店
所在地:〒101-0062 千代田区神田駿河台2丁目10−6 御茶ノ水Sビル1F
TEL:03-5244-5499
麺屋 宅二郎 阿佐ヶ谷駅前店
所在地:〒166-0004 杉並区阿佐谷南2-20-10伊鍋ビル1F
TEL:080-2501-6751
公式ページ: https://taku-jiro.com/
※営業時間等は変更になる場合があります。詳しくはHPをご確認ください。
取材・文/蛯原 天