人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

腹筋、美脚、美尻、RIZAPの「自宅でできるトレーニング動画」再生回数ランキングTOP5

2020.05.19

巣ごもり生活が続く中、腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの自重トレは、筋トレの中でもやりやすく、実践している人も多いのではないだろうか。動画を見ながら正しいフォームを確認している人もいるかもしれない。

RIZAPが公開している自宅でできるトレーニング動画の中では、人気のものにある共通点が浮かび上がった。再生回数ランキングTOP5と共に、RIZAPトレーナーにおすすめのトレーニング法をレクチャーしてもらった。

動画再生回数ランキングTOP5

RIZAPは、2020年4月17日、「RIZAPの自宅でできるトレーニング動画再生回数ランキングTOP5」を公表した。

その時点までにYouTube公式チャンネルにて15本の自宅でできるトレーニング動画を配信し、合計の再生回数が10万回を突破。その中から、再生回数が多かった順から5位までの結果がこちら。

第1位【6分くびれ腹筋】ライザップトレーナーが教えるくびれを作る腹筋~女性のための初級編~

第2位【6分くびれ腹筋】ライザップトレーナーが教えるくびれを作る腹筋~女性のための中級編~

第3位【6分コミット】割れる腹筋メニュー初級編

第4位【自宅で4分】美尻・美脚をつくるHIIT4種目

第5位【6分くびれ腹筋】ライザップトレーナーが教えるくびれを作る腹筋~女性のための上級編~

1位、2位、5位には女性向けの「くびれ腹筋」トレーニング動画がランクインしていた。この時期、女性のお腹周りにくびれの危機が訪れているのかもしれない。

3位には、割れ腹筋トレーニングの動画がランクインしていたことから、男性を含めて「割れ腹筋」にもニーズがあることがわかる。

自宅で「腹筋」トレーニングを行うポイント

自宅でできるトレーニング動画再生回数上位は、ほとんど腹筋。そこで、自宅で腹筋トレーニングを行うときのポイントを、RIZAP株式会社のボディメイク事業部で、300人以上ものトレーナーを育成してきた永野智哉さんにアドバイスしてもらった。

1. 1回、1回、腹筋にしっかりと効いていることを確認しながらやる

「腹筋へ効いていることが何よりも大切です。回数にこだわるよりも、1回1回、腹筋にしっかりと効いていることを確認しましょう」

2. 背中が反らないようにする

「背中が反ってしまうのはNG。腰を痛める原因となります。背中からお尻が、おへそ側に丸まっている状態でおこないましょう」

3. 反動を使わない

「反動を使わないことも大切。足や腕の反動を使うと、背中が反る原因となってしまいます」

4. 正しく呼吸する

「呼吸は上げるときに息を吐く、下げるときに吸う。息を吐くと筋肉を収縮しやすく、力も入りやすくなります」

5. 色々な種目を行い、バランスよく鍛える

「腹筋には、腹直筋や腹斜筋などさまざまな部位があります。例えば、くびれを作りたい場合に、スタンダードな腹筋をすれば良いというわけではなく、しっかりとひねることも必要。色んな種目を行い、バランスよく鍛えるのがポイントです」

自宅でのおすすめ腹筋トレーニングは「レッグレイズ」「Vシットアップ」

巣ごもり生活では、在宅勤務など座り姿勢が多くなりがちで、ぽっこりお腹やお腹のたるみが気になる人が多いだろう。数ある腹筋トレーニングのうち、どれを選んで行うのが良いのだろうか。永野さんに聞いてみた。

「巣ごもり生活や在宅勤務では、座り姿勢が長く、歩く機会が減り、腹筋下腹部を使うことが減った方も多いと思われます。そこで、腹筋トレーニングの中でも下腹部を鍛えられる2種目をおすすめします」

1. レッグレイズ

床にあおむけになり、腹筋の力で下半身を上げる。

●参考動画
【6分コミット】割れる腹筋メニュー 中級編

2. Vシットアップ

床にあおむけになり、手を伸ばす。つま先と足をおへその上で合わせていく。

●参考動画
【6分コミット】割れる腹筋メニュー 上級編

まだまだ巣ごもり生活が続く中、巣ごもり明け後にすっきりしとしたお腹周りを披露するため、そして健康のためにも、ぜひ腹筋トレーニングを意識的に行おう。

【取材協力】

RIZAP株式会社 ボディメイク事業部 永野 智哉(ながの ともや)さん
2012年12月RIZAP株式会社に入社。現在、パーソナルトレーニングジム「RIZAP」のボディメイク事業部 ブロック長として、約300名のトレーナー育成を通じ、5000名以上のお客様のマネージメントを担当。
https://www.rizap.jp/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。