小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

腹筋、美脚、美尻、RIZAPの「自宅でできるトレーニング動画」再生回数ランキングTOP5

2020.05.19

巣ごもり生活が続く中、腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの自重トレは、筋トレの中でもやりやすく、実践している人も多いのではないだろうか。動画を見ながら正しいフォームを確認している人もいるかもしれない。

RIZAPが公開している自宅でできるトレーニング動画の中では、人気のものにある共通点が浮かび上がった。再生回数ランキングTOP5と共に、RIZAPトレーナーにおすすめのトレーニング法をレクチャーしてもらった。

動画再生回数ランキングTOP5

RIZAPは、2020年4月17日、「RIZAPの自宅でできるトレーニング動画再生回数ランキングTOP5」を公表した。

その時点までにYouTube公式チャンネルにて15本の自宅でできるトレーニング動画を配信し、合計の再生回数が10万回を突破。その中から、再生回数が多かった順から5位までの結果がこちら。

第1位【6分くびれ腹筋】ライザップトレーナーが教えるくびれを作る腹筋~女性のための初級編~

第2位【6分くびれ腹筋】ライザップトレーナーが教えるくびれを作る腹筋~女性のための中級編~

第3位【6分コミット】割れる腹筋メニュー初級編

第4位【自宅で4分】美尻・美脚をつくるHIIT4種目

第5位【6分くびれ腹筋】ライザップトレーナーが教えるくびれを作る腹筋~女性のための上級編~

1位、2位、5位には女性向けの「くびれ腹筋」トレーニング動画がランクインしていた。この時期、女性のお腹周りにくびれの危機が訪れているのかもしれない。

3位には、割れ腹筋トレーニングの動画がランクインしていたことから、男性を含めて「割れ腹筋」にもニーズがあることがわかる。

自宅で「腹筋」トレーニングを行うポイント

自宅でできるトレーニング動画再生回数上位は、ほとんど腹筋。そこで、自宅で腹筋トレーニングを行うときのポイントを、RIZAP株式会社のボディメイク事業部で、300人以上ものトレーナーを育成してきた永野智哉さんにアドバイスしてもらった。

1. 1回、1回、腹筋にしっかりと効いていることを確認しながらやる

「腹筋へ効いていることが何よりも大切です。回数にこだわるよりも、1回1回、腹筋にしっかりと効いていることを確認しましょう」

2. 背中が反らないようにする

「背中が反ってしまうのはNG。腰を痛める原因となります。背中からお尻が、おへそ側に丸まっている状態でおこないましょう」

3. 反動を使わない

「反動を使わないことも大切。足や腕の反動を使うと、背中が反る原因となってしまいます」

4. 正しく呼吸する

「呼吸は上げるときに息を吐く、下げるときに吸う。息を吐くと筋肉を収縮しやすく、力も入りやすくなります」

5. 色々な種目を行い、バランスよく鍛える

「腹筋には、腹直筋や腹斜筋などさまざまな部位があります。例えば、くびれを作りたい場合に、スタンダードな腹筋をすれば良いというわけではなく、しっかりとひねることも必要。色んな種目を行い、バランスよく鍛えるのがポイントです」

自宅でのおすすめ腹筋トレーニングは「レッグレイズ」「Vシットアップ」

巣ごもり生活では、在宅勤務など座り姿勢が多くなりがちで、ぽっこりお腹やお腹のたるみが気になる人が多いだろう。数ある腹筋トレーニングのうち、どれを選んで行うのが良いのだろうか。永野さんに聞いてみた。

「巣ごもり生活や在宅勤務では、座り姿勢が長く、歩く機会が減り、腹筋下腹部を使うことが減った方も多いと思われます。そこで、腹筋トレーニングの中でも下腹部を鍛えられる2種目をおすすめします」

1. レッグレイズ

床にあおむけになり、腹筋の力で下半身を上げる。

●参考動画
【6分コミット】割れる腹筋メニュー 中級編

2. Vシットアップ

床にあおむけになり、手を伸ばす。つま先と足をおへその上で合わせていく。

●参考動画
【6分コミット】割れる腹筋メニュー 上級編

まだまだ巣ごもり生活が続く中、巣ごもり明け後にすっきりしとしたお腹周りを披露するため、そして健康のためにも、ぜひ腹筋トレーニングを意識的に行おう。

【取材協力】

RIZAP株式会社 ボディメイク事業部 永野 智哉(ながの ともや)さん
2012年12月RIZAP株式会社に入社。現在、パーソナルトレーニングジム「RIZAP」のボディメイク事業部 ブロック長として、約300名のトレーナー育成を通じ、5000名以上のお客様のマネージメントを担当。
https://www.rizap.jp/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。