小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界中で人気の「電動折りたたみ自転車」市場で存在感を示す台湾メーカー

2020.05.17

突然だが、「e-bike」とは何かご存じだろうか?

「e-bike」とは、電動アシスト機能を搭載したスポーツサイクルのこと。今これが、欧州をはじめとする世界各国で人気を集めている。

先進国では、「電動折りたたみ自転車」への注目が高まる

公共交通機関が整備されている先進国では、持ち運びが容易な折りたたみ自転車を公共交通機関と合わせて利用するスタイルが定着しており、電動と折りたたみという2つの特長を兼ね備えた電動折りたたみ自転車への注目が高まっている。

現在、世界で1年に生産される自転車の10台に1台は折りたたみ自転車となっている。2018年の世界における折りたたみ自転車市場の売上高は5億1450万ドルであり、2025年までの複合年間成長率は8.8%以上と見込まれている。

また、近年では自転車の電動化も進んでおり、台湾財政部関務署のデータによると、2019年に台湾から輸出された電動自転車の台数は、2018年比126.21%増の64万7860台と過去最高を記録した。

さらに、輸出額は8億6300万米ドル、平均輸出単価は1,333ドルとなっており、欧州及び北米向けが輸出台数全体の90%以上を占めている。

電動折りたたみ自転車は、運動したいときには通常の自転車として走行し、休憩したいときには電動モードを利用することが可能。そのため、多くの折りたたみ自転車ブランドが徐々に電動タイプへとシフトしているのだ。

電動自転車で業界をリードする太平洋自行車(Pacific Cycles)

台湾エクセレンス賞*の受賞企業である太平洋自行車(Pacific Cycles)は、高性能の折りたたみ自転車やミニベロ(小径車)の研究開発に打ち込んでおり、消費者のニーズを出発点とすることで、折りたたみ自転車に対するネガティブなイメージの払拭を目指している。

障害者団体向けに設計されたハンドサイクルHANDYや、29インチのスーツケースに詰め込むことで長距離の旅行にも適した、ロードバイク並みの走行性を発揮する折りたたみ自転車REACH、さらには2秒で折りたためる都市通勤用折りたたみ自転車 IF MOVEなど革新的な製品を送りだしており、近年は電動自転車の分野にも参入している。

2020年、太平洋自行車(Pacific Cycles)は人気のBIRDYシリーズから電動モデルをリリース。アプリでの操作が可能でバッテリー、コントローラー、モーターをバックハブに集約している。車両重量はわずか13kgで一般的な電動自転車の半分の重さ。残念ながら、日本での発売時期は未定だ。

台湾桃園市に位置する太平洋自行車博物館において、本ブランドの趣旨とこだわりが紹介されている。

同じく台湾エクセレンス賞*受賞企業である達瑞創新(Darfon Innovation)は、近年スマートモードを搭載した次世代のe-bikeブランドBESVを創設し、異色を放っている。

2020年台湾エクセレンス賞の銀賞に輝いたフォールディングe-bike PSF1は、人気シリーズ初の折りたたみできるモデル。現在市販されている折りたたみ自転車のほとんどは、折りたたみ自転車の構造にバッテリーとモーターを外付けしたタイプだが、今回の受賞製品は初めから電動自転車の構造に基づいて設計されたもので、構造強度をいっそう強化するとともに、サイクルコンピューターを含む全体の性能もさらに向上させている。

世界的な環境保護意識の高まりが電動自転車市場にも反映されてきており、電動タイプの折りたたみ自転車は今後ますますトレンドとなっていくと考えられる。

台湾エクセレンスでは、より多くの受賞企業を支援し、業界のイメージ向上を図るべく、これらの製品も含め、台湾エクセレンス賞*に輝いた自転車、スポーツ・フィットネス機器の展示を予定していたが、5月14日~16日の「Taipei Cycle+(台北国際自転車見本市+)」および「TaiSPO +(台北国際スポーツ用品見本市+)」は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため開催中止が決定。

台湾自転車産業への高い注目度、ニーズに応えるため台湾貿易センターでは5月にオンライン見本市及び商談会開催を開催するべく調整中。最新情報は台湾貿易センター公式HPをご覧いただきたい。

https://fukuoka.taiwantrade.com/

*台湾エクセレンス賞とは

台湾エクセレンス賞(Taiwan Excellence Award)は台湾製品のイメージアップやグローバル市場へのプロモーションを目的として1993年に設立された。毎年、台湾の経済部による厳格な審査を経て受賞製品が選出される。研究開発、デザイン、品質、マーケティングなどで卓越した製品のみがその称号を得ることができ、受賞すれば国際的な様々なマーケティングやプロモーションでロゴマークの使用が許される。6本のアーチラインからなる、台湾エクセレンスロゴマークは「台湾伝統文化における円満を追求する心」を表し、「台湾が国家レベルで認めた優良製品」であることを証明するマークでもある。

https://www.taiwanexcellence.org/jp

出典元:台湾貿易センター

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。