小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国が定めるフルーツの1日の摂取量目安200g、8割の人が達成できず

2020.05.16

あなたの食生活にフルーツは、足りてるだろうか?

なかなか活発に買い物へ行けないこのご時世。積極的に摂ることは難しいかも知れない。しかし、しっかりと摂って、“フルーツ習慣”を身に着けたほうが健康に良いのは間違いない。

そんなフルーツに関してこのほど、イノセントジャパン合同会社により意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

日本人の「フルーツ摂取に関する調査」を実施

はじめに、日本人のフルーツ摂取に関する現状を知るため、全国20~40代の男女400名(企業勤務者)を対象に、インターネットによる「フルーツ摂取に関する調査」が実施された。

厚生労働省・農林水産省の「食事バランスガイド」が定めている1日のフルーツ摂取目安(200g)を知っているか尋ねる調査が行われたところ、86.5%の人が知らないという結果になった。さらに、1日のフルーツ摂取量については、約8割(79.5%)の人が摂取目安に到達できていないことが判明した。

フルーツの摂取頻度について尋ねる調査が行われたところ、30.3%の人が「週に1回」と回答し、最も多い結果となった。次いで「全く食べない」が23.5%と、フルーツを摂る機会が週に1回以下にとどまる人が半数以上(53.8%)いることが明らかに。

フルーツの摂取量が1日の摂取目安に到達していない人に対し、フルーツを摂らない理由を尋ねる調査が行われたところ、「値段が高いから」が49.6%と最も多く、次いで「食べるまでの処理が面倒」が46.5%、「食べる習慣がないから」が38.2%という結果になった。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査時期:2020年2月下旬
地域:全国
調査対象:20~40代の男女400名(企業勤務者)

日本人のフルーツ摂取不足を受け、“健康・美容意識が高い人たち”の「フルーツ習慣に関する調査」を実施

続いて、日本人のフルーツ摂取不足の現状を受け、働く20~40代の男女400名と健康や美容に対する意識が高い人(栄養士、スポーツ選手、モデル 各50名)を対象に「フルーツ習慣に関する調査」が実施された。

フルーツ摂取頻度について尋ねる調査が行われたところ、一般人は「週1回」が最も多く30.3%、「週3日以上」摂取している割合も37.8%という結果に対し、栄養士は66%、スポーツ選手は62%、モデルは62%となり、摂取頻度に大きな差があることが判明した。

栄養士のフルーツ摂取頻度を見ると、約3人に1人(28%)が「毎日」と回答しており、栄養面のプロフェッショナルは、習慣的にフルーツを食べていることが明らかになった。しかし、一般人で「毎日」フルーツを食べている人は、わずか9.8%にとどまる結果に。

一般人とスポーツ選手に対し、「運動前」や「身体の不調を感じた時」のシーンで習慣的に食べている物について尋ねる調査が行われたところ、スポーツ選手が「運動前」に食べるものTOP3は、 1位 米、2位 フルーツ(32%)/パンとなり、「身体の不調を感じた時」に食べるものTOP3は、1位 ヨーグルト、2位 フルーツ(44%)、3位 米となり、各シーンでフルーツが上位にランクインする結果に。

しかし、一般人の結果を見ると「身体の不調を感じた時」にフルーツを食べている人は17.8%、「運動前」にはわずか6%しかいないことが判明した。

一般人とモデルに対して、どのようなシーンでフルーツを習慣的に食べているか尋ねる調査が行われたところ、モデルは「ダイエット中」と回答した人が半数以上(56%)おり、「朝食」においても42%がフルーツを習慣的に食べていると回答した。

しかし、一般人の結果を見ると、「ダイエット中」にフルーツを食べている人は半分以下の24.8%となり、「朝食」においては18.3%にとどまる結果となった。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査時期:2020年2月下旬
調査対象:20~40代の男女400名(企業勤務者)…以下、一般人。栄養士(管理栄養士含む)、スポーツ選手、モデル(読者モデル含む)各50名

出典元:イノセントジャパン合同会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。