外出自粛やテレワークの普及により、屋内で過ごす時間が増えた人も多いだろう。運動不足が気になる時に活用したいのが、自宅にいながら簡単にトレーニングができる振動マシンだ。上手に活用すれば、さまざまな部位のトレーニングができる。
本記事では、今おすすめの振動マシンを紹介する。使用する場所、サイズ、用途を明確にそれぞれの商品を比較してほしい。
【目次】
マンションでも使いやすい静音タイプの振動マシン
いつでも気軽に使えるのが振動マシンのメリットの一つ。しかし、集合住宅等では音も気になるところ。防音マットが付属されているタイプもあるが、マンション等にお住まいの方は、静音設計タイプ、音が小さめの2Dタイプを選ぶと安心だ。
ダブルワンダーウェーブプレミアム
ダブルワンダーウェーブプレミアムは、一台三役(振動/EMS/体重計)のハイスペックの振動マシン。マンションの上層階でも使いやすいよう、静音設計にこだわっている。
理学療法士が監修したEMSプログラムが搭載され、EMSと振動を同時に行うことで、より効率的にシェイプアップが期待できる。41㎝四方の正方形というコンパクトサイズで、置き場所にも困らない。
アルインコ プログラム2D振動マシン
アルインコ プログラム2D振動マシンは、上下左右に激しく振動する3Dや4Dタイプに比べて、上下運動のみで稼働音が気になりにくい。初心者や高齢者にも使いやすい点も魅力。
振動は16段階に調節でき、付属のエクササイズバンドを利用することで上半身のトレーニングもできる。低速振動は、リラクゼーションにも効果的とも言われている。
出典 公式サイト|アルインコ プログラム2D振動マシン
SYOSIN 振動マシン
SYOSINの振動マシンは、コンパクトでありながら最高で一分に600回の振動を与えるパワフルさが魅力。99段階で調整ができるため、自分の体調や目的に合わせて使用することができる。またBluetoothが内蔵で、スマホや音楽プレーヤーと接続し好きな音楽を聴きながら、トレーニングができるのも嬉しい点。
口コミ評価の高い人気メーカーの振動マシン
ここでは、「せっかく購入するなら人気モデルを試したい!」という方におすすめの振動マシンを紹介する。実際に使用した人の口コミも参考にしながら、使用環境や目的など、自分のニーズに合ったものを見つけよう。
アルインコ プログラム4D
人気メーカー、アルインコの4Dモデル。上下左右の立体的な振動に加え、「マイクロバブル」と呼ばれる細かな振動により、横腹や背中、下半身の筋肉に効果的にアプローチできる。
安定感のあるフォルムを採用しているため、激しい振動でもズレる心配がない。座りながらのトレーニングにも向いている。音も比較的静かなので、場所を選ばず使いやすい。
出典 公式サイト|アルインコ プログラム4D
Dr.Air 3Dスーパーブレードスマート
マッサージ製品などで有名な「ドクターエア」の人気モデル。軽量でコンパクトな設計にこだわり、自宅のどこでも気軽にトレーニングが行えて、収納にも困らない。一分間の振動数は最大840回と強力で、気になるお腹まわりや二の腕にも最適。速度は8段階、振動の種類も3種類から選択できる。30分間の使用で電気代は1.08円と、毎日使用しても気にならないランニングコストも魅力。
出典 公式サイト|Dr.Air 3Dスーパーブレードスマート
ボディスカルプチャー パワーウェーブミニ
ボディスカルプチャー パワーウェーブミニは、振動マシンの中では低価格でありながら、一分間最大850回という強力な振動と、コンパクトなサイズ感が人気のモデル。脂肪燃焼、筋力アップ、インターバルという独自の3種のプログラムにより、目的に合わせて最適なトレーニングが行える。厚さ10㎜の専用フロアマットが付属されているので、床への衝撃や稼働時の音が気になる人も安心して使用できる。
出典 公式サイト|ボディスカルプチャー パワーウェーブミニ
RIORES ボディシェイカープロ
ボディシェイカープロは、一分間約750回の上下振動に2500回もの「マイクロ振動」を組み合わせることで、気になる脂肪や筋肉の細部両方にアプローチできる振動マシン。操作パネルやコントローラーも「使いやすい」との声が多い。PSE適合製品なので安全性も高く、専用マットやトレーニングバンドもすべて付属されている。
出典 公式サイト|RIORES ボディシェイカープロ
アルインコ バランスウェーブミニ
アルインコのバランスウェーブミニは、2020年発売最新モデル。2Dタイプの振動マシンが、さらにコンパクトでスタイリッシュなフォルムに改良された。軽量なので持ち運びも簡単。
座り仕事の人は、腰痛防止に椅子の上に置いて使用するのもおすすめだ。従来のトレーニング目的として使用できることはもちろん、リラックスに最適な低速振動や、年配の人向けの転倒防止運動プログラムなども搭載されている。家族みんなで使用できる1台。
出典 公式サイト|アルインコ バランスウェーブミニ
価格の安い振動マシン
最後に、低価格でありながら充実した機能を備えた振動マシンを紹介する。「興味はあるものの、使いこなせるか不安」という方は、ここで紹介するものから試してみてはどうだろうか。
youten スーパーシェイカー式振動マシン
youten スーパーシェイカー式振動マシンは、「スーパーシェイカー式」。より運動負荷のかかりやすい振動が一分間に最大840回、99段階に分けて設定できる。低速ならバランストレーニング、高速なら脂肪や筋肉へアプローチと、さまざまな用途で使用できる。裏側には吸盤がついており、床とのズレを防止してくれる。マットなしでも安心して使えるのも魅力だ。オートモードは全部で10種類。
出典 公式サイト|youten スーパーシェイカー式振動マシン
lonana 振動マシン
lonanaの振動マシンは、99段階の速さ調節が可能で、5種類の自動モードが搭載さているモデル。足を置く位置によって、「ランニング」「ジョギング」「ウォーキング」と負荷が変化するため、より効果的なトレーニングができる。Bluetooth内蔵で、音楽を聴きながらのトレーニングも可能。エクササイズバンドも付属されている。
Ms.RAJA 振動マシン RAJA FIT SLIMMER
Ms.RAJA 振動マシン RAJA FIT SLIMMERは、踏み台が左右交互に上下運動するシェイカー式を採用。下半身を中心に負荷をかけることで、基礎代謝アップのためのトレーニングができる。
台の下の部分は振動しない設計になっており、床に振動が響かないのもポイント。台が幅広なので足をしっかり広げられ、より効率的にエクササイズができる。
※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。
文/oki