人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一番かわいいと思う猫種ランキングTOP3、3位マンチカン、2位アメリカンショートヘア、1位は?

2020.05.14

ロシアンブルー、マンチカン、チンチラ、ペルシャ、アビシニアン、ソマリ、アメリカンカールなどなど……世の中には数多くの猫がいるが、多くの人が「一番可愛い!」と思っている猫種とは?

今回gooランキングはペットとして世界中で愛されている猫をテーマに、「一番かわいいと思う猫種(=猫の品種)はどれか?」のランキングを発表! 1位は日本人全員が納得!?のあの猫だった!!

2000人に聞いた!結局一番かわいい猫種ランキング

3位は「マンチカン」

見た目のかわいらしさから近年スコティッシュフォールドと共に人気を集めているのが、3位の「マンチカン」。

1980年代にアメリカで突然変異的に誕生した個体をルーツに持つ猫種で、最大の特徴は小ぶりなサイズと短い四肢。ちょこちょこと歩く姿は何ともかわいらしく、テレビや動画サイトなどで動く姿を見て、心をわしづかみにされた人も多いのでは?甘えん坊なところも見逃せないポイントだ。

2位は「アメリカンショートヘア」

続いて人気の高かった「アメリカンショートヘア」は、アメリカ原産の改良された短毛種で、日本では珍しい「クラシックタビー」と呼ばれる渦巻き状のしま模様を持つタイプが有名だ。

よく知られているのは銀色の地毛に黒いしま模様の組み合わせだが、地毛が茶色やクリーム色の組み合わせなどもあるそうだ。

環境への順応性が高く飼いやすいのも特徴の一つだが、好んで飼う人が多いのは、筋肉質な見た目にたがわぬ活動的でいたずら好きなところや、人懐っこさにも理由があるのではないだろうか。

そして1位は「日本猫」!

最も多くの人から支持された「日本猫」は、雑種の中でも日本に古くから存在するミケやトラ、ブチといった柄を持つ短毛の猫種を総称するものだ。

ペットとしての猫は中国から奈良時代に日本へ渡来したそうだが、長い歴史の中で雑種として数を増やし、現在では飼われている猫の約8割が「日本猫」などの雑種だとされている。

このように日本人との関わりが長い事に加え、雑種ならではの毛色・柄の豊富さも人気が高い理由の一つと言えそうだ。ちなみに、こうした日本猫の中でも短く丸みのある尻尾を持つものは海外で品種改良され、「ジャパニーズ・ボブテイル」と呼ばれているのだとか。

※記載されているサービス名および商品名などは、各社の登録商標または商標。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものとなる。

投票数合計:1,995票
調査期間:2019年9月14日~2019年9月28日

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。