小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイボトルに入れている飲み物ランキング、秋冬1位は温かい緑茶、春夏1位は?

2020.05.18

何が入ってるの?4000人に聞いた「マイボトルの中身」

最近、飲み物を「マイボトル」に入れて持ち歩く人をよく見かけるようになった。実際、プラネットが4000人の回答を得た「マイボトルに関する意識調査」では実に4割が“マイボトルを持っていく”と回答している。

職業別では、「パート・アルバイト」で最も高く、次いで「会社員」。ランチ以外では飲食店を利用する機会がなく、さらにマイボトルなら節約効果もあるからだろう。最も低かったのは「会社役員・経営者」、次いで「自由業」だった。

ここで一番気になるのは、「みんなはマイボトルに何の飲み物を入れているのか?」ということ。調査結果をもう少し見ていこう。

 女性にはほうじ茶が人気、男性は冬でもアイスが飲みたい?

気になるボトルの中身について聞いた結果、秋冬(寒い時期)にマイボトルに入れている飲み物の1位は「温かい緑茶」、2位は「水・ミネラルウォーター」、3位は「ホットコーヒー」。

また、数値は紹介しきれないが、春夏(暑い時期)の結果も、1位「水・ミネラルウォーター」、2位「冷たい緑茶」、3位「アイスコーヒー」。順位、ホットかアイスかは入れ代わっていルガ、一年を通して「緑茶」「水」「コーヒー」が不動のトップ3だった。

「緑茶」人気がここまで高いとは予想外。急須でいれるしかなかった時代とは違い、アイスでもホットでもティーバッグで自在につくれる手軽さが、カテキンの健康効果とともに受けているのかもしれない。

性年代別に順位を調べると、やはり「温かい緑茶」「水・ミネラルウォーター」「ホットコーヒー」が多くの性年代でトップ3を占めている。

しかし、男性の20代で3位に、30代で2位に「冷たい緑茶」がランクイン。冬でも「冷たい緑茶」は人気。一方、女性では20代で3位に、30代と70代以上では2位に「温かいほうじ茶」が。男性では全年代でトップ3圏外だった。このところカフェでも定番化してきたほうじ茶は、マイボトルを持つ女性にも人気のようだ。

調査機関:プラネットによる調査企画をもとにネオマーケティングにて「マイボトル(水筒・マグ)」に関する意識調査を実施。

期間:2019年12月25日~27日、インターネットで4,000人から回答を得ている。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。