小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

頼みたい人、働きたい人、運んでほしい店舗、覚えておきたいUber Eatsへの登録方法

2020.05.14

Uber Eatsは、利用者・配達者・飲食店それぞれにメリットがあるサービスとしても注目度が高い。ユーザーは自宅にいながらお店の味を気軽に楽しめ、それを配達する人には報酬が支払われる。飲食店も手数料はかかるものの、売上増加の手段としても活用可能だ。

そこで本記事では、ユーザー・配達員・飲食店それぞれの登録方法を解説したい。Uber Eatsを活用したい方は、事前に登録方法を確認しておこう。

ユーザーの登録方法

自宅に食事を配達してもらいたい場合には、事前にユーザー登録を行う必要がある。ユーザー登録をするには、まず「Uber Eats アプリ」をダウンロードしよう。

App Store:Uber Eats
Google Play:Uber Eats

ダウンロードしたアプリを起動したら、「連絡先(電話番号・メールアドレス)」「パスワード」「名前」「支払い方法」「住所(二か所まで可)」を登録。住所は一度入力しておけば、次回以降入力の必要はない。

支払いは、クレジットカード・デビッドカードに加え、現金・Apple Payにも対応している。

あとは、好きなお店の料理を選び、カートに追加し注文するだけ。特定のアレルギーがある場合には、カート内の「追記」に記載しておこう。

配達パートナー(配達員)の登録方法

Uber Eatsの配達員として働きたい方は、「配達パートナー」の登録を行おう。18歳以上であれば高校生でも働くことができる。

また、Uber Eatsはアルバイトではなくユーザー同士が自由にサービスを提供する「シェアリングエコノミー」の仕組みを採用しているため、採用面接などがないのも特徴だ。

アカウント登録

まず、Uber Eats 配達パートナー登録のページにアクセスする。以下の項目を入力し、アカウント登録を行おう。

【登録時の入力項目】

メールアドレス:報酬の支払いに関するメールが届くため、普段利用しているメールアドレスを登録しよう。
氏名:本名をローマ字で入力。
電話番号:電話番号を入力。後ほどSMS認証が求められることもある。
パスワード:ログインするためのパスワードを設定し入力。
都市:配達できるエリアを選択する。
招待コード(任意):紹介者がいる場合は招待コードを入力する。

※「パートナーセンター」と呼ばれる会場で登録を行うこともできるが、2020年の3月30日から営業を休止している。配達員として働きたい方はWEBから登録をしよう。

必要書類を準備しアップロードする

次に、必要書類を準備しアップロードする。以下の書類をあらかじめ準備しておこう。

【必要書類】

1.身分証明書

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、小型船舶操縦免許証、学生の場合は学生証と健康保険証でも可。

2.プロフィール写真

顔全体が見える写真を用意する。写真はスマホで撮影したものでも可能だが、サングラスやマスクをした写真は利用できないので注意しよう。

3.自賠責証明書など(バイク、車の場合)

125cc以下の原付バイクの場合には「運転免許証」「自賠責証明書」「ナンバープレートの写真」が必要。

また、125cc超のバイク・軽貨物を利用する場合は「運転免許証」に加え「自動車検査証(車検証)または軽自動車届出済証」「自動車損害賠償責任保険の証明書」「任意保険または共済保険の証明書」「ナンバープレートの写真」が必要だ。

審査後に勤務開始

これらをWEB上にアップロードすると、審査が行われる。最大2週間ほどかかるが、審査が完了すると登録したメールアドレス宛にメールが届く。報酬が振り込まれる口座の登録もWEBから行っておこう。

バッグや自転車もレンタル可能(有料)

ちなみに、街でよく見かける配達用のバッグ(保温・保冷)は、レンタルすることができる。預かり金(デポジット)として4,000円が報酬から差し引かれるが、配達パートナーをやめる時に返金されるため、実質無料で利用可能だ。

また、配達用の自転車も4,000円/月でレンタルすることもできる。

レストランパートナー(提携店)の登録方法

飲食店が提携店としてUber Eatsに登録したい場合には、Uber Eats for Restaurantsへアクセスする。店舗名や所在地、料理の種類などお店に関する情報を入力し、メニューをアップロード。飲食店専用の「レストラン マネージャー」にアクセス・ログインし、サービスの利用を開始する。

店舗数などにもよるが、登録から数日後には注文の受付を開始できるようだ。

ただし、導入キットやプロによる写真撮影など開始時にかかる登録手数料(1回限り)に加え、利用に応じたサービス料がかかる点は注意したい。どれくらいの費用がかかるかは、Uber Eats for Restaurantsのページから問い合わせ、事前に確認しておこう。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。