人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

CMの印象が一番良いと思う携帯電話会社ランキング、3位ドコモ、2位SoftBank、1位は?

2020.05.15

テレビをつければ目にする大手携帯キャリアのCM。様々な様々な有名タレントを起用し、あの手この手でプロモーションを仕掛けているが、中でも最も好印象を持たれているのは、どの会社のCMなのだろうか?

そこで今回、伊藤忠グループのリサーチ会社・マイボイスコムによる「携帯会社の印象」に関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

印象が良い携帯会社、「au」が5年連続1位に

「最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社はどこか」と尋ねる調査が行われたところ、三太郎シリーズや意識高すぎ! 高杉くんシリーズでおなじみの「au」が39.7%でダントツの1位に輝いた。同社の1位はこれで5年連続となる。以降、「SoftBank」が17.7%、「NTTドコモ」が15.5%と続いた。

ここで注目したいのは「その他」の増加だ。2013年には9.2%にとどまったが、じわじわと数値を伸ばし、今年は20.1%へ達した。

今後最も利用したい携帯電話会社はどこ?

次に「今後最も利用したい携帯電話会社はどこか」と尋ねる調査が行われたところ、1位は「NTTドコモ」が31.6%、以降、「au」が19.5%、「SoftBank」が10.5%と続いた。CMの印象度とは明らかに違う結果が得られた。また、「その他」が13.7%と、本調査においても過去の結果と比べて上昇傾向を見せている。

最後に、回答者から寄せられた「その携帯電話会社を最も利用したい理由」を紹介していきたい。

●その携帯電話会社を最も利用したい理由 (全5,796件)

『NTTドコモ』

・引っ越しが多いため、地方に行った場合ソフトバンクやYモバなどはつながりにくいし、サービス店もなくて、故障の時などすぐに対応してもらえない。(女性53歳)
・キャンペーンに振り回されるより、長期契約サービスを適用してもらうほうがいいから。(男性53歳)

『au』

・今、利用していて問題がないから、わざわざ乗り換えることはしたくない。(女性49歳)
・ずっと使っている携帯会社だから。家族全員同じ携帯会社を使っているし、つながりやすく選びたい携帯があって、コマーシャルも好きだから。(女性60歳)

『SoftBank』

・家もソフトバンク光を通しているので、電話会社を変えたくない。(女性48歳)
・携帯契約以外のイベント(サーティーワンアイスクリームや吉野家などの無料配布)などが多数あるから。(男性52歳)

『Y!mobile』

・自分の利用目的にあった料金システムが整っていそうなので。(女性62歳)
・最近ギガを余り消費しなくなってきたので、料金の安いワイモバイルなどへの変更を検討しているため。(男性39歳)

『その他』

・一般的な大手キャリアは高い、ほぼ安くなっていない。(男性50歳)
・楽天モバイルにしたい。楽天カードや楽天銀行など、楽天ポイントが貯まるように日々生活しているので、携帯も楽天にして統一させたいから。(女性30歳)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2020年02月01日~02月05日
【回答者数】10,311名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。