小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

CMの印象が一番良いと思う携帯電話会社ランキング、3位ドコモ、2位SoftBank、1位は?

2020.05.15

テレビをつければ目にする大手携帯キャリアのCM。様々な様々な有名タレントを起用し、あの手この手でプロモーションを仕掛けているが、中でも最も好印象を持たれているのは、どの会社のCMなのだろうか?

そこで今回、伊藤忠グループのリサーチ会社・マイボイスコムによる「携帯会社の印象」に関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

印象が良い携帯会社、「au」が5年連続1位に

「最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社はどこか」と尋ねる調査が行われたところ、三太郎シリーズや意識高すぎ! 高杉くんシリーズでおなじみの「au」が39.7%でダントツの1位に輝いた。同社の1位はこれで5年連続となる。以降、「SoftBank」が17.7%、「NTTドコモ」が15.5%と続いた。

ここで注目したいのは「その他」の増加だ。2013年には9.2%にとどまったが、じわじわと数値を伸ばし、今年は20.1%へ達した。

今後最も利用したい携帯電話会社はどこ?

次に「今後最も利用したい携帯電話会社はどこか」と尋ねる調査が行われたところ、1位は「NTTドコモ」が31.6%、以降、「au」が19.5%、「SoftBank」が10.5%と続いた。CMの印象度とは明らかに違う結果が得られた。また、「その他」が13.7%と、本調査においても過去の結果と比べて上昇傾向を見せている。

最後に、回答者から寄せられた「その携帯電話会社を最も利用したい理由」を紹介していきたい。

●その携帯電話会社を最も利用したい理由 (全5,796件)

『NTTドコモ』

・引っ越しが多いため、地方に行った場合ソフトバンクやYモバなどはつながりにくいし、サービス店もなくて、故障の時などすぐに対応してもらえない。(女性53歳)
・キャンペーンに振り回されるより、長期契約サービスを適用してもらうほうがいいから。(男性53歳)

『au』

・今、利用していて問題がないから、わざわざ乗り換えることはしたくない。(女性49歳)
・ずっと使っている携帯会社だから。家族全員同じ携帯会社を使っているし、つながりやすく選びたい携帯があって、コマーシャルも好きだから。(女性60歳)

『SoftBank』

・家もソフトバンク光を通しているので、電話会社を変えたくない。(女性48歳)
・携帯契約以外のイベント(サーティーワンアイスクリームや吉野家などの無料配布)などが多数あるから。(男性52歳)

『Y!mobile』

・自分の利用目的にあった料金システムが整っていそうなので。(女性62歳)
・最近ギガを余り消費しなくなってきたので、料金の安いワイモバイルなどへの変更を検討しているため。(男性39歳)

『その他』

・一般的な大手キャリアは高い、ほぼ安くなっていない。(男性50歳)
・楽天モバイルにしたい。楽天カードや楽天銀行など、楽天ポイントが貯まるように日々生活しているので、携帯も楽天にして統一させたいから。(女性30歳)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2020年02月01日~02月05日
【回答者数】10,311名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。