テレビをつければ目にする大手携帯キャリアのCM。様々な様々な有名タレントを起用し、あの手この手でプロモーションを仕掛けているが、中でも最も好印象を持たれているのは、どの会社のCMなのだろうか?
そこで今回、伊藤忠グループのリサーチ会社・マイボイスコムによる「携帯会社の印象」に関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。
印象が良い携帯会社、「au」が5年連続1位に
「最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社はどこか」と尋ねる調査が行われたところ、三太郎シリーズや意識高すぎ! 高杉くんシリーズでおなじみの「au」が39.7%でダントツの1位に輝いた。同社の1位はこれで5年連続となる。以降、「SoftBank」が17.7%、「NTTドコモ」が15.5%と続いた。
ここで注目したいのは「その他」の増加だ。2013年には9.2%にとどまったが、じわじわと数値を伸ばし、今年は20.1%へ達した。
今後最も利用したい携帯電話会社はどこ?
次に「今後最も利用したい携帯電話会社はどこか」と尋ねる調査が行われたところ、1位は「NTTドコモ」が31.6%、以降、「au」が19.5%、「SoftBank」が10.5%と続いた。CMの印象度とは明らかに違う結果が得られた。また、「その他」が13.7%と、本調査においても過去の結果と比べて上昇傾向を見せている。
最後に、回答者から寄せられた「その携帯電話会社を最も利用したい理由」を紹介していきたい。
●その携帯電話会社を最も利用したい理由 (全5,796件)
『NTTドコモ』
・引っ越しが多いため、地方に行った場合ソフトバンクやYモバなどはつながりにくいし、サービス店もなくて、故障の時などすぐに対応してもらえない。(女性53歳)
・キャンペーンに振り回されるより、長期契約サービスを適用してもらうほうがいいから。(男性53歳)
『au』
・今、利用していて問題がないから、わざわざ乗り換えることはしたくない。(女性49歳)
・ずっと使っている携帯会社だから。家族全員同じ携帯会社を使っているし、つながりやすく選びたい携帯があって、コマーシャルも好きだから。(女性60歳)
『SoftBank』
・家もソフトバンク光を通しているので、電話会社を変えたくない。(女性48歳)
・携帯契約以外のイベント(サーティーワンアイスクリームや吉野家などの無料配布)などが多数あるから。(男性52歳)
『Y!mobile』
・自分の利用目的にあった料金システムが整っていそうなので。(女性62歳)
・最近ギガを余り消費しなくなってきたので、料金の安いワイモバイルなどへの変更を検討しているため。(男性39歳)
『その他』
・一般的な大手キャリアは高い、ほぼ安くなっていない。(男性50歳)
・楽天モバイルにしたい。楽天カードや楽天銀行など、楽天ポイントが貯まるように日々生活しているので、携帯も楽天にして統一させたいから。(女性30歳)
<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2020年02月01日~02月05日
【回答者数】10,311名
出典元:マイボイスコム株式会社
構成/こじへい