小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Uber Eatsが利用できるエリアは?届けてほしい場所が対象地域かどうかを調べる方法

2020.05.12

“外出自粛生活の強い味方”として注目を集めている、Uber Eats。アプリから簡単に本格的なお店の味を注文することができ、割引サービスも充実していることから、日本でも需要が高まっている。

Uber Eatsを利用する際に注意したいのが「対象エリア」について。そこで本記事では、Uber Eatsの対象エリアと、自分でエリア内かを調べる方法を紹介する。

日本のUber Eats対象エリアはどこ?

はじめに、2020年5月現時点でUber Eatsを利用できるエリアを紹介する。以下の一覧をチェックしてみよう。

※「〜市など」と記載されている場合には、後述する方法で自宅が対象エリアになっているか確認してほしい。

【Uber Eats対象エリア】2020年5月10日現在
・東京(23区、西東京市、三鷹市、武蔵野市など)
・仙台(宮城県仙台市)
・埼玉(さいたま市、戸田市、蕨市、川口市など)
・千葉(市川市、船橋市、千葉市、習志野市、浦安市)
・横浜(横浜市、川崎市)
・金沢(金沢市、野々市市)
・富山(富山市)
・名古屋(名古屋市、長久手市、日進市)
・京都(京都府京都市)
・大阪(大阪市、豊中市、東大阪市など)
・神戸(神戸市、芦屋市、尼崎市)
・岡山(岡山市)
・広島(広島市、安芸郡、福山市)
・松山(松山市)
・高松(高松市)
・福岡(福岡市)
・久留米(久留米市)
・北九州(北九州市)

現在のところ、Uber Eatsが利用できるエリアは限定的だ。さらに、同じ都府県でも市などによって対象外となるケースもある。次に紹介する方法で、自宅が対象エリア内かを確認してみよう。

対象エリアの調べ方

Uber Eatsの対応エリアを調べるには、公式サイトにアクセス。検索窓に配達先の郵便番号を入力すると、対象エリアかどうかを判別できる。

エリアの検索だけなら登録は不要。まだ利用したことのない方は、登録をする前に必ず対象エリアになっているかを確認しよう。

エリア外の場合は?

残念ながらエリア外の場合は、Uber Eatsを利用できない。他のデリバリーサービスを検討しよう。

ただし、もし自宅近くの公園などが対象エリアになっている場合には、そこで受け取りをすることは可能だ。まずは自宅がエリア内かを確認し、エリア外の場合は「どこなら受け取れるか」をチェックしてみるのもいいかもしれない。

エリアは今後、拡大する?

日本では、2016年9月にUber Eatsのサービスが開始され、徐々にエリアを拡大している。

2019年6月には、加盟店数が10,000件を超えたことが発表された。マクドナルドやスターバックスなどの大手チェーンはもちろん、個人経営の飲食店も加盟するケースが増えているようだ。

今後、札幌や東北、新潟、福岡以外の九州エリアでも利用できるようになるかもしれない。まだ対象エリアとなっていない方は、今後のエリア拡大に期待しよう。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。