小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイエット、トレーニング、マッサージ、父の日のプレゼントに贈りたい健康グッズおすすめ9選

2020.06.05

父の日のプレゼントには、体を気遣う気持ちがこもった健康グッズはいかがでしょうか。運動をサポートしてくれるものから疲れを癒やすものまで、選択肢が豊富です。健康管理に対する意識が高まるきっかけにもなるでしょう。

父の日には健康グッズをプレゼントしよう

父の日は感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスです。言葉で直接伝えるのはもちろん、健康グッズを贈って『体を労わる気持ち』を表現してもよいでしょう。心のこもったプレゼントは、親子の絆を再確認するきっかけにもなります。

日頃の感謝を伝えるのにピッタリ

父の日は1909年にアメリカのワシントン州で誕生した、という説が有名です。父の日を提唱したソノラ・スマート・ドッド夫人には、男手一つで子ども6人を育て上げた父親がいました。

発端とされているのは、教会で母の日の説教を聞いたソノラさんが「父の日もあっていいのでは?」と感じたことです。父親を心から敬愛していたからこそ、父の日の必要性を強く感じたのでしょう。

ソノラさんが育ったアメリカでは、プレゼントと一緒にメッセージカードを贈るのが一般的です。感謝の気持ちを添えることで、一層心に届く贈り物になります。

健康への気遣いが喜ばれる

父の日に贈りたいプレゼントといえば、健康グッズです。体を気遣う気持ちをストレートに表現できると同時に、健康志向が高まるきっかけにもなります。

健康のために運動やケアを始めようと思っても、やる気が起こらず行動に移せない人も少なくありません。健康グッズを贈って、背中を押すのも手でしょう。

一口に健康グッズといっても、数値を測るもの・運動に使えるもの・疲れを癒やすものなど種類が豊富です。性格や好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

ダイエットに使える健康グッズ3

年齢とともに体型が変化したことで、ダイエットを始めようと考えている父親におすすめです。健康グッズの中には体重・消費エネルギー・運動などの情報を記録して、目標達成や体型維持をサポートしてくれるものもあります。

オムロン 体重体組成計 HBF-255T カラダスキャン

スマートフォンで測定データを管理できる体重体組成計です。Bluetooth通信機能が備わっており、スマートフォンの専用アプリにデータを転送できる仕組みです。体重・体脂肪率・骨格筋率などの記録を簡単にチェックできます。

乗ると自動的に電源が入って測定が開始されるという手軽さも魅力です。50g単位で体重が表示され、小さな変化を感じ取れます。デザインは凹凸やボタンがなく、シンプルかつスマートです。出しっぱなしにしておいても空間に溶け込んでくれるでしょう。

  • 商品名:体重体組成計 HBF-255T カラダスキャン
  • 公式HP:商品はこちら

タニタ 活動量計 カロリズムSlim

1日に消費したエネルギー量がkcal単位で表示されるアイテムです。1時間ごとの活動量の変化が一目でわかる『24時間カロリズムグラフ』も搭載されています。体重と期限を設定すれば、消費エネルギーの目標値を自動で計算してくれるのもポイントです。

9mmのスリムな形状で、ポケットやカバンの内ポケットなどに入れても邪魔になりません。付属のクリップ付きケースを装着して胸ポケットに入れれば、ボールペン感覚で気軽に持ち歩けます。

Fitbit フィットネストラッカー Inspire

歩数・距離・消費カロリー・アクティブな時間を1日中記録してくれます。通勤や買い物などの何気ない活動が目標達成につながることがわかり、モチベーションの維持にも貢献してくれるでしょう。

ウォーキング・ランニング・水泳などのエクササイズは自動的に認識され、アプリに記録されます。水深50mまでの耐水タイプで、使用するシーンを選びません。

睡眠時間や眠りの深さも自動的に記録可能です。バイブレーションで優しく目覚めを促すサイレントアラームも搭載されています。

  • 商品名:Fitbit フィットネストラッカー Inspire
  • Amazon:商品はこちら

屋内で使えるトレーニンググッズ3

屋内でのトレーニングなら、天候を問いません。「テレビを観ながら」「夫婦で会話をしながら」といった『ながら運動』も可能です。ジムに移動する手間や時間もかからず、好きなときに運動できるのも大きなメリットでしょう。

RUNACC トレーニング用 エアなわとび

シーンに合わせて縄跳びが楽しめる2WAYタイプです。『エア縄跳びモード』は縄を必要としないため、スペースが限られている屋内でも縄跳びと同じような感覚で運動できるでしょう。ロープを取り付ければ一般的な縄跳びと同様の『通常タイプ』に早変わりします。

ハンドルは人間工学に基づいて設計された本格派です。しっかり握れるように、すべり止めも付いています。LEDディスプレイには体重・跳んだ回数・運動時間・消費カロリーが表示され、運動状況も一目で確認可能です。

PROIRON ダンベル2個セット

定番のダンベルも、デザインと機能にこだわれば立派なプレゼントになります。外側の素材は劣化・損傷・摩擦に耐える『ネオプレン』という合成ゴムです。床へのダメージを防ぐ保護バリアの役割もあります。

マカロンの色からインスピレーションを受けたカラー展開も必見です。ビビッドカラーもダークカラーも、年齢性別を問わない絶妙な色合いに仕上がっています。

グリップは何百ものテストを実施して設計されたものです。床の上で転がらないように、床との接地面が平たくなっています。

TimeSport フィットネスバイク

幅と奥行がそれぞれ約40cm・高さ約25cmのコンパクトタイプで、場所をとりません。ペダルは前の方向だけでなく、逆回転も対応可能です。漕ぎ方を変えれば、各パーツの筋肉を鍛えられます。

ペダルの抵抗は中央のボタンで調整可能です。体の状態に合わせて調整して、無理なく続けられます。足を載せる踏み板にはすべり止め加工が施されているなど、快適性にも抜かりがありません。低騒音設計で、ライフスタイルを問わず活躍してくれるでしょう。

毎日の疲れを癒やすマッサージグッズ3

マッサージグッズのプレゼントは、空間を圧迫しないコンパクトなものがベターです。立ち仕事が多い父親の疲れをとるものならフットマッサージャー、座り仕事で全身のコリが気になるならパーツを問わず使えるタイプをチェックしてみましょう。

スライヴ フットマッサージャー ホワイト MD-4225 WH

ふきらはぎと足裏に対応したマッサージャーです。旧タイプよりマッサージスペースを広くしてリニューアルされました。

複数の動作モードが搭載されており、好みに合わせて選択可能です。左右のワイドな『モミボード』によって、手もみ感覚のマッサージを堪能できるでしょう。

ふくらはぎのマッサージは、座ったままでも仰向けに寝転んでも満喫できます。足裏には『回転突起ローラー』を使用するなど、パーツごとにこだわりのマッサージを味わえるのがポイントです。

  • 商品名:スライヴ フットマッサージャー ホワイト MD-4225 WH
  • Amazon:商品はこちら

オムロン ネックマッサージャ HM-142

ほぐしたいパーツにフィットさせて、手軽にマッサージが楽しめます。首や肩だけでなく、腰・太もも・ふくらはぎなどにも使用可能です。

ボタンを押すとヒーターが内臓された『もみ玉』が回転して、患部を温めながらコリをほぐしてくれます。コンパクト設計ながら、マッサージの速度を2段階で調節できるのも魅力です。

15分経つと自動で電源が切れる『オートパワーオフ機能』も備わっています。軽量で簡単に持ち運ぶことができ、バッグに忍ばせば旅行先などでもマッサージが味わえるでしょう。

アテックス ルルド マッサージクッション

見た目はおしゃれなクッションですが、電源を付けると本格的なマッサージを堪能できます。もみ玉が4カ所に2個ずつ配置されており、1度に四つの手でもまれているような感覚が味わえるのが特徴です。

回転軸はあえてもみ玉の中心からずれたところに配置されています。うねりのあるランダムな動きは人の手さながらです。『もみ上げ』と『もみ下げ』も自動的に切り替わるため、飽きが来ません。カバーは取り外して洗濯でき、清潔な状態をキープできます。

  • 商品名:アテックス ルルド マッサージクッション
  • Amazon:商品はこちら

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。