小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは便利!気になった建材や家具の写真を撮るだけで同一品や類似品を探せるアプリ「Pic Archi」

2020.05.09

梓設計は、ソフトバンクのグループ会社であるSBクラウドと協業し、画像検索機能を搭載した建材・家具検索アプリ「Pic Archi(ピックアーキ)」の提供を開始した。

「Pic Archi」は、建設業界で建材・家具を扱う設計者から一般ユーザーまで、幅広い利用を想定した建材・家具検索アプリ。

建材・家具メーカーの商品データが登録されているので、気になった建材・家具の写真を撮影するだけで、同一・類似商品を簡単に検索することができるのだ。

商品の詳細ページからは、メーカーのデジタルカタログや、BIM(Building Information Modeling)オブジェクトのプラットフォームを目指す建築建材総合検索サイト「Arch-LOG(アークログ)」(丸紅アークログ提供)の商品ページに遷移することも可能。

また、閲覧履歴やお気に入り機能を搭載しているので、ユーザーは商品名や型番などを都度調べることなく、気になる商品をアプリ上で比較しながら検索したり、必要な時にお気に入りから確認したりすることができるのだ。

今後は、「Pic Archi」で検索できる商品点数を増やしていくことに加え、ユーザーの使い勝手をさらに向上させる機能の開発を強化するとともに、ほかのサービスとの連携も進めていくとのことなので、これから先の展開にも注目だ。

関連情報
https://picarchi.azusasekkei.co.jp/lp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。