日本人が好きな「和食メニュー」は、やっぱり○○!
マイボイスコムが1万人に聞いた「和食に関するインターネット調査」では、和食が好きな人は「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて9割。
日本人なので当然の結果と言えそうだが、ここで気になるのが「好きな和食メニュー」。数ある和食メニューの中で最も人気のある料理とは?
調査の結果、好きな和食メニューは(複数回答)、「寿司」が81.3%、「刺身」「天ぷら」「うどん、そば」が各70%台。男性では「うなぎ」「とんかつ」、女性では「煮物」「炊き込みご飯、まぜご飯」の比率が高くなっている。
「から揚げ」は若年層、「お好み焼き、たこ焼き」は女性若年層、「煮物」「煮魚」「焼き魚」「豆腐料理」は高年代層で高い傾向にある。
どれも納得の定番メニュー。
「和食を食べるシーン」では、「夕食」が84.0%、「昼食」「外食」「旅行先」「朝食」が4~5割となっている。「外食」「季節行事」「一緒に食べる人に合わせて」は、女性で比率が高い傾向に。北海道や東北・九州では「朝食」が5割前後で、他の地域より高い。
朝食のメニューは和食が多いかを聞いたところ、「和食系が多い」は36.4%、「和食以外が多い」は35.0%、「同じくらい」は10.2%。
北海道・東北・北陸・九州では「和食系が多い」、近畿では「和食以外が多い」が高くなっていた。
※マイボイスコムは3回目となる『和食』に関するインターネット調査を2019年12月1日~5日に実施し、10,193件の回答を集めた。
構成/ino.