小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅勤務で急増する肩こり対策におすすめ!トップアスリートも採用する話題の「スキンストレッチ」とは?

2020.05.10

新型コロナウィルス対策の一環として、在宅勤務というワークスタイルが一気に広まっている。

そんななか、不慣れな勤務形態によるストレスと、オフィス勤務時以上に座りっぱなしの生活から、肩こりに悩まされている人が増えている。この状況に合わせてネットでは、ストレッチや筋膜リリースといったセルフケアの紹介動画が盛んにアップされており、いきなりストレッチブームが到来したかのような印象。

従来のストレッチとは全く異なる手法

ブームに便乗するわけではないが、今回紹介するのは、肩こりなどの身体トラブルを解消するアイテムで、商品名は「ドルフィン」という。

「ドルフィン」は、一見して刃のないナイフを思わせる形状をしている。素材はステンレスで、片手で持つと意外にもずしりと重い。最高級のステンレス鋼材を、国内の職人が1本1本手間をかけて削り出して製作されたものだという。

最高級ステンレスを素材に作られた「ドルフィン」

使い方は基本的に、気になる箇所に「ドルフィン」の湾曲した部分をあててさするだけ。やり方には、ちょっとコツがあり、まずはさする部位の力を抜いてリラックス。それから、「バターナイフでバターをぬるように」少しだけ押し当てて、「ドルフィン」の重みだけでさする。これが基本のやり方で、この手法を「スキンストレッチ」と呼ぶ。

「スキンストレッチ」の普及啓発に努める(株)サウンドMBジャパンの代表取締役、横山 格郎さんに、肩こり改善のやり方を教えていただいた。

「まず、首回りを動かしたり、左右・前などにストレッチしたりして状態を確認します。そして、力を抜いてリラックスしてください。「ドルフィン」を持って、右耳の下から僧帽筋にかけて10センチほどを上から下にさすります。同様に、左耳の下から僧帽筋にかけて10センチほどを上から下にさすります。次は、右肩上付近から首方向にかけて10センチほどを下から上にさすり、最後に左肩上付近から首方向にかけて同じようにさすります。各々さする回数は20回から30回とし、最初は弱めから始め、皮膚を弛ませるようにさすってください」

スキンストレッチ・スペシャリストによる説明動画もあるので、こちらも参照するとよいだろう。

トップ・アスリートも愛用する効果の高さ

普通のストレッチやセルフマッサージだと、よく「痛い気持ちいい範囲で」とアドバイスされるが、「スキンストレッチ」にそれはない。あくまでも優しくさするのが重要。なのに効果はてきめんで、肩こりだけでなく、筋肉痛の予防・改善や柔軟性の向上、筋出力の増大・抑制など、多くの効果が認められている。

オリンピック代表選手を含むトップクラスのアスリートやトレーナーにも愛用者は多い。例えば、ラグビーワールドカップ2019日本代表の田村優選手(キヤノンイーグルス所属)もその1人で、「関節や筋肉の動きの細部に気をつけているので、スキンストレッチを使ってメンテナンスしています。持ち運びやすく扱いやすいところも気に入っています」と絶賛。今では、スポーツ界のみならず舞台俳優から一般の高齢者まで、様々な層に活用の輪が広がっており、鍼灸院や接骨院でも導入するところが増えているという。

富良野GROUP 特別公演舞台「走る」の出演俳優陣も使用

効果の秘密は浅筋膜と筋肉の滑走へのアプローチ

「スキンストレッチ」は、どういった原理で効果をもたらすのだろうか。青山学院大学フィットネスセンターの吉本完明トレーナーは、次のように説明する。

「身体の表面にある皮膚と浅筋膜(せんきんまく)の層と筋肉は、滑走といって滑り合うことにより、スムーズな動きが出来ます。しかし、疲労や老化により滑走が悪くなります。そうなると、痛みがでたり、動きにくくなったり、柔軟性も低下します。一般的な肩こりや腰痛の原因の多くも、滑走が悪くなることが要因とみられています。単なるボールのグリグリはマッサージとしては気持ちいいかもしれませんが、浅筋膜と筋肉との滑走を良くすることは出来ません。しかし、スキンストレッチの手法なら、軽く20回こするだけでそれが可能となるのです」

気になるお値段だが、「ドルフィン」は12,000円+税。背中や腰など幅広くカバーする姉妹品の「シーガル」だと16,000円+税となる。米国では同種の製品はもっと高価だが、最高級ステンレスを素材にハンドメイドで作られたものながら、企業努力で価格を抑えたとのこと。肩こり持ちの筆者も手ごたえを感じたこの製品、長くなりそうな在宅勤務のお供に検討してみてはいかが?

スキンストレッチ公式サイト:https://skinstretch.info/

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

 さらに、雑誌「DIME」最新号の特集は「最強!快速!テレワークギア」。新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務を行なう人が急増していますが、それに伴って、様々なストレスや問題が生じているというのも事実。そんなテレワーカーのために、快適なテレワークを実現するための、デバイスの選び方(Web会議対応パソコン、高精細Webカメラ、超速Wi-Fiルーター、サブモニター、デスクライト、スピーカー、姿勢矯正椅子など)、本当に使えるビジネスチャットツール、効率的な仕事の進め方、環境づくりのノウハウ、セキュリティー対策、ソリューションサービスなどを詳しく紹介。さらに、最先端テレワークを実践している様々な企業のビジネスパーソンたちへの密着取材で、効率良く仕事をこなすノウハウも紹介します。

 そのほか、超便利な万能キャンプギア図鑑、いま買うべき必勝株、再開発で進化する東京のトレンドスポット、注目度No.1のスーパールーキー・佐々木朗希徹底解剖など、今、知りたい情報がてんこ盛りのDIME6月号、ぜひお買い求めください。

※電子版には付録は同梱されません。

『DIME』6月号
2020年4月16日発売
特別価格:本体900円+税
小学館

<ご購入はコチラ>
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B086L975TG/
7net: https://7net.omni7.jp/detail/1218447306/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。