小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出会いは一体どこに?恋人の「いる人」と「いない人」の大きな違い

2020.04.24

恋人が「いる人」と「いない人」の大きな違い

外見、性格、ステータスに関係なく「いつも恋人がいる人」と「いつまでも恋人ができない人」の決定的な違いとは?

今回、恋人が「いる人」と「いない人」の特徴がリクルートブライダル総研が未婚男女2,400人に聞いた『恋愛・結婚調査2019』で明らかになった。

まずは、未婚男女の「恋愛の実態」から見ていこう。

調査により、恋人がいる人の割合は32.1%で、恋人がいない人の割合は67.9%ということが判明した。

女性より男性の方が恋人がいる人の割合が低く、これまでに交際経験がない人の割合が高い。特に、男性20代の交際経験がない人の割合が高い(39.5%)。また、現在、恋人がいない人のうち、恋人が欲しい人の割合は56.2%で、若年層ほど高くなっている。

それでは、「恋人が欲しいとは思わない理由/恋人がいない理由」とは?

現在、恋人がいない人の恋人が欲しいとは思わない理由は、「一人の方が気楽だから」が最も高く、次いで「恋愛が面倒だから」となっており、気楽な一人の生活を崩してまで恋愛するのが面倒な傾向がある。現在、恋人がいない人の理由は、男女ともに「出会いがないから」が最も高い。

恋人がいる人・いない人の特徴

恋人がいる人は、恋人がいない人に比べ、「学校・サークル」「職縁」といった“自身のコミュニティ内での出会い”だけでなく、「友人紹介」「婚活サービス」といった“自身のコミュニティ外での出会い”も良いと感じている割合が高い。

恋人がいる人は恋人がいない人よりも「同性の友人」が1.6倍、「異性の友人」が1.8倍、「インターネットのみでつながっている友人(同性異性問わない)」が1.9倍と、友人の数が多い。「ここ1年以内で接点を持った異性の数」は2.0倍と、異性との接点量も多いことも特徴だ。

結婚できると思う割合/結婚できないと思う理由

結婚意向のある人のうち、将来結婚できると思っている人は約半数(53.6%)。結婚意向はあるのに結婚できないと思う人の、結婚できないと思う理由は、「出会いがないから」が最も高く、出会いを提供することが重要だといえるだろう。

調査方法

インターネットによるアンケート調査
調査期間
2019年9月12日(木)~2019年9月14日(土)
調査対象
全国の20~49歳の未婚男女
回収サンプル数
2,400人

調査では、性・年代別に定数にてサンプルを回収し、集計の際に実際の性・年代別の人口構成に合わせるために、サンプルに重みづけを行った(ウェイトバック集計)。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。