小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

両親に感謝を伝えよう!初任給で買うプレゼントの金額相場とおすすめアイテム

2020.04.25PR

初任給を受け取った社会人の中には、親にプレゼントを贈りたいと考えている人もいるでしょう。これまで育ててくれた感謝の気持ちを込めつつ、喜ばれるギフトを贈りたいものです。金額の相場や、ケース別のおすすめを紹介します。

初任給で親孝行しよう

まずは、学歴別の一般的な初任給について紹介します。まとまったお金とはいえ、使い過ぎは禁物です。適切な予算を立てるためにもしっかり確認しておきましょう。

初任給の平均

厚生労働省が毎年実施している調査結果から、令和元年の初任給が学歴別で分かります。自分の初任給がどの程度のレベルなのか、大まかに予想できるでしょう。

大学院卒の平均額は23万8900円、大学卒が21万200円、高専・短大卒が18万3900円、高校卒が16万7400円です。

全て男女の合計をもとに割り出された金額であり、男女別のデータを比べると、全ての学歴で男性が女性を若干上回っています。

出典:1 学歴別にみた初任給|厚生労働省

1~3万円のプレゼントが相場

親にプレゼントを贈ろうと考える場合は、金額から設定しましょう。初任給での贈り物としては、1~3万円程度の商品やサービスが多く選ばれています。

新生活がスタートし、1人暮らしを始めたような状態の人にとっても、妥当な金額といえるのではないでしょうか。

実家暮らしを続けている人の中には、初任給でかなり高額のプレゼントを贈ろうとする人もいます。しかし、社会人になりたての子どもから高額なプレゼントをもらうと、とまどう親もいるかもしれません。

給料をやりくりしながら、自分の力だけで生活できるようになる姿を見せてこそ、本当の親孝行です。無理のない金額を設定し、気持ちを込めたプレゼントを贈りましょう。

母親におすすめのプレゼント

これまで育ててくれたことに対し、感謝の気持ちを込めて渡せる、母親向けのプレゼントを紹介します。

定番はフラワーギフト そのままブーケ

花は女性への定番の贈り物です。庭先や室内で、日頃から花を育てたり飾ったりしている母親には、花束やアレンジメントなどを贈りましょう。

小さい頃から一緒に暮らしていれば、母親の花や色の好みも分かっていることでしょう。育ててくれた感謝の気持ちを込めて花束を贈れば、例外なく喜ばれるはずです。

『そのままブーケ』は、定番の9カラーから色を選べるため、母親が喜びそうなカラーの商品を贈れることが魅力です。

花瓶・水やり・水換えが不要で、ラッピングしたまま飾れます。希望すれば添えられるメッセージカードで、普段は言えない感謝の思いを伝えましょう。

アクセサリーもおすすめ New York Exceptional Cut

母親へのプレゼントとして、アクセサリーを選ぶのもよいでしょう。普段からネックレスやイヤリングを好んでつけている母親には、特に喜ばれる贈り物です。

先々まで身につけられるものであるため、子どもといつも一緒にいるような気持ちになれるかもしれませんね。

『New York Exceptional Cut』は、総カラット数10カラットを誇る、豪華な輝きをまとったブレスレットです。上品で洗練されたデザインは、母親への贈り物にぴったりです。

ニューヨークの工房で製作されたオリジナルアイテムで、商品はニューヨークから直送されます。金属アレルギーを起こしやすい金属を排除して作られているのもポイントです。

特別感のあるお菓子やスイーツ 神戸ワッフルセット

改まったプレゼントが恥ずかしいような場合は、日頃自分では買って食べられないような高級感のあるスイーツがおすすめです。

洋菓子と和菓子のどちらにするかなど、母親の好みを思い浮かべながら、喜んで食べてもらえるものを選びましょう。

『お試し神戸ワッフルセット』は、神戸発のワッフルケーキ専門店『R.L』が提供する、見た目がとてもおしゃれなワッフルの詰め合わせです。

これまで多くのメディアで紹介されているR.Lは、スイーツお取り寄せの人気店として選ばれています。無料で付けられるメッセージカードに日頃の感謝を込めて贈れば、ワッフルとともに喜んでくれるでしょう。

父親におすすめのプレゼント

自分の成長を支えてくれた父親には、日常的に使ってもらえるものを選んでみましょう。おすすめの3アイテムを紹介します。

エチケットグッズで清潔に 匠の技 グルーミングキット

いつも仕事で頑張っている父親の中には、身だしなみに気を付けている人も多いでしょう。シェーバーや電動歯ブラシなど、毎日使える家電製品がおすすめです。

家で利用するだけでなく、勤め先や出張でも使ってもらいたいなら、コンパクトなタイプが重宝します。

『匠の技 グルーミングキットLA 9点セット』は、男性を清潔な状態に整えてくれる便利グッズが9点もそろった万能セットです。

爪切り・鼻毛カッター・眉はさみ・スクリュー耳かきなど、旅行や出張にも役立つアイテムが、おしゃれなケースに入っています。熟練の職人が一つずつ丁寧に磨き上げているため、刃物の切れ味も抜群です。

  • 商品名:匠の技 グルーミングキットLA 9点セット
  • Amazon:購入はコチラ

現役ならネクタイ ジョルジオ・アルマーニ ネクタイ

まだ会社勤めをしている父親なら、ビジネスファッションアイテムの定番であるネクタイを選びましょう。

母親におすすめのアクセサリーと同様、身につけてもらえるものとして価値があります。すでに何本も持っていることが考えられるため、特別感のあるネクタイがおすすめです。

ジョルジオ・アルマーニのネクタイなら、確かなブランドに裏付けられた品質とデザインで、胸元に高級感を漂わせてくれます。

1万円を超えるネクタイを何本も持っている父親は少ないでしょう。子どもからのプレゼントということも併せて、大事なシーンで着用してくれることを期待できる1本です。

  • 商品名:ジョルジオ・アルマーニ ネクタイ
  • 楽天:購入はコチラ

一緒に飲めるお酒もアリ 越の華 純米大吟醸

アルコールが好きな父親へのプレゼントには、お酒が喜ばれます。ビール・日本酒・焼酎など、父親の好みに合わせたお酒を選びましょう。

一緒に飲むことを想定して選ぶのもおすすめです。飲酒できるようになったばかりの子どもと飲むお酒は、父親にとっても格別のおいしさを感じられることでしょう。

『越の華 純米大吟醸』は、酒米の最高峰である山田錦を高精白し、低温で醸造した日本酒です。熟れたメロンのような香りを放ち、水のように透き通った味わいを楽しめます。アルコールに慣れていない人でも飲みやすいお酒です。

両親に贈るなら

父親と母親の両方にプレゼントできれば、それに勝るものはありません。2人同時に満足してもらえるプレゼントを紹介します。

レストランでの食事 SOW EXPERIENCE 体験ギフト レストランギフト

レストランでの食事も、両親へのプレゼントの定番です。夫婦水入らずで楽しんでもらうために、子どもからの粋な計らいとしてプレゼントすれば、成長した姿を喜んでくれるでしょう。

普段行くような場所ではなく、豪華な食事が提供されるレストランがおすすめです。2人の好みやアクセスのしやすさも考えながら選びましょう。

『SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) 体験ギフト』は、さまざまなジャンルのレストランから1店を選び、2人で食事を楽しめるギフトです。

全国の主要都市にある約80店の中から選択できるため、料理の好みやお店への行きやすさを考えながら選んでもらえます。

  • 商品名:SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) 体験ギフト
  • Amazon:購入はコチラ

旅行やイベントなら SOW EXPERIENCE体験型カタログギフトGREEN

夫婦で楽しんでもらう体験型のプレゼントなら、旅行などの体験型ギフトもおすすめです。今までの感謝を込めて、とっておきの時間をプレゼントしましょう。

『SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) 体験型カタログギフト』なら、スポーツ・フィットネス・ビューティー・リラックスなどのジャンルから、好きな体験を選べます。

普段はなかなか取り組めないようなカヌーなどの体験も収録されています。2人の思い出作りだけでなく、新しい趣味が見つかるかもしれません。

  • 商品名:SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) 体験型カタログギフト
  • Amazon:購入はコチラ

タブレットで生活を便利に Apple iPad

PCやスマホは、今や生活に欠かせないものですが、親世代の中にはアナログ中心の生活をしている人も多いでしょう。

日常をより便利に過ごしてもらうために、夫婦で使えるコンピューター系の家電をプレゼントするのもおすすめです。

『Apple iPad』は、分からないことを検索したり、写真・動画編集に使ったりするのに便利な家電です。操作に疎い両親に使い方を教えてあげれば、離れて暮らしていてもビデオチャットなどで交流できます。

価格がやや高めなため、予算に余裕がある場合に検討してみましょう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。