小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大きな姿見がスマホに変身!?Android OSを搭載した「スマートミラー2045」はまさに近未来型デバイスだった

2020.04.26

テレビのように巨大なAndoroidデバイスの画面を、立ったままタッチしながら操作するなんて……それは近未来の映画や、ドラマの中の話だと昨日まで思っていた。しかし、大型Andoroid「スマートミラー2045」はそんな人類の夢を現実にしてくれる(ちょっとオーバー!?)。

ウイルスの感染症対策などで、対面が不要な接客や操作などが重宝されている今、筆者でも操作できるのか? 試してみた。

Webなどを使った家事や介護、子育てが注目されているが……

「経済産業省商務情報政策局情報産業課〜スマートライフ政策について〜」というものがある。こちらは、Webなどを活用した「安全・家事・健康・介護・子育て」などを推奨する政策だ。

Web連携を活用して生活のあらゆる情報がつながり、生活の不便を解消するなどのサービス提供が可能になるそうだ。

【参考】「経済産業省商務情報政策局情報産業課〜スマートライフ政策について〜」

話題の「スマートミラー2045」とは!?

「スマートミラー2045」とは、AIなどの先端技術を活用したデジタル化ソリューションを提供する会社、ジーエルシーが扱う大画面のタッチパネルデバイスだ。

ミラー型モニターに「Andoroid OS」「タッチ機能」などを搭載し、「カメラ内蔵」であり「各種センサー」に対応している。

お試し用に「スマートミラー2045」が届いた!

レビュー用の「スマートミラー2045」が職場に届いた!

開けてびっくり! こんなに大きくて重いとは。起動前は大きい姿見状態だ。

「スマートミラー2045」の本体サイズは、32inch(W458.6×H801.1×D63mm)重量約22kgもある。

傷を付けない様、みんなでデスク上に設置してみたものの、その迫力に呆然と立ち尽くす筆者だった。

機械オンチの筆者が頑張って機能を確かめてみる

iPhoneユーザーのため、「Andoroid」端末を自分だけで初めて操作する筆者。それでも、みんなに教えてもらいこそすれど、自身で立ち上げて機能を確かめてみた。

大きいミラーにタッチパネル機能がついていて、気分は「ミッションイン・ポッシブル」の映画の中にいるようだ。

中身はAndoroidそのもの! Googleにももちろん対応している

中身はAndoroidそのものだった。Googleも、もちろん対応している。

スタンディング状態のまま、タッチ操作でGooleを利用する日が来るとは……思いもよらなかった。

Google Play ストアにももちろん対応している

Google Play ストアにも、もちろん対応。ここからアプリをダウンロードして色々な用途で使えるようだ。

アプリも選択できる

ご覧の通り、ブックなどのアプリも対応している。

室内でヨガやフィットネスするのにも最適

フィットネス動画をダウンロードして起動したイメージがこちら。

大画面なので、コロナウイルス対策などで外出自粛中でも、室内でヨガやフィットネスのアプリや動画をダウンロードして見ながら身体を動かすには最適だ。

自分のフォームも写りこむので、確認できるのが良いところだろう。

とにかく画面が大きいので臨場感がある!

「スマートミラー2045」用にオンラインフィットネス講座のアプリも開発されたという。今のところ、横位置画面の動画だが、縦向き対応の開発途中だそうだ。

鏡として使えるのも良いかもしれない

鏡としても使えるので、自分の好きなアプリなどを入れて、それを操作しながらメイクをしたりするのに良いかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。